動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】福井県の魅力度を高めるPRコンテンツで意識すべきこと

【事例あり】福井県の魅力度を高めるPRコンテンツで意識すべきこと

【事例あり】福井県の魅力度を高めるPRコンテンツで意識すべきこと
地方自治体が地元の魅力を発信するために、魅力度向上に繋がる動画コンテンツを制作しています。PR映像を制作することで、観光客、移住者、企業に向けて魅力度を発信することが可能です。

魅力度の高い映像を制作するためには、どのような工夫が必要なのかについて本記事では解説します。
PR動画を制作しようと検討しているものの、どのようなコンテンツを制作すべきか悩んでいる担当者さん必読の内容です。

福井県のPRに繋がる動画コンテンツとは?

福井県のPRに繋がる動画コンテンツとはどのようなものがあるのでしょうか。PRに繋がる動画コンテンツについて解説します。

地域の産業・観光情報を発信

視聴者へのPRに適している動画は、観光・産業の魅力を発信するコンテンツです。観光をPRする映像では、県外の方が知らないような訴求力の高い映像を発信し、魅力をアピールしましょう。ドローン映像や、高性能カメラで撮影した臨場感のある映像がPR映像と相性が良くおすすめです。

産業をPRするのであれば、伝統的な産業を紹介するだけでなく、福井県に進出を検討している企業に向けたコンテンツの制作も可能です。工場移転や出店検討をしている企業に向けた周辺環境や住人の特性などを紹介し、魅力的な地域であることをアピールしましょう。
 

移住希望者に向けた有益な情報の発信

移住者を獲得したい地域では、移住者に向けたPR動画もおすすめです。移住希望者は、福井県に実際に住むとどのような生活になるのかを情報収集しています。
移住の後押しになるようなコンテンツを制作すれば、動画を制作した地域に移住を検討するケースも珍しくありません。

移住希望者が知りたい「移住支援」「教育」「住みやすさ」の情報を反映しながら、視聴者への興味を惹きつけるように心がけましょう。

県民性を活用したオリジナルコンテンツの発信

SNSではコミカルな映像やインパクトのある映像が拡散されやすい傾向にあります。
オリジナルコンテンツをうまく制作すれば、県民性をアピールしたオリジナル動画を多くの視聴者に届けることが可能です。
県民が知っている情報を一方的に伝えるのではなく、町の特性や文化を活用して地元の魅力を発信しましょう。
オリジナルコンテンツを制作する際には、地元で知名度のあるタレントさんや、インフルエンサーなど発信者の選定をおこなうとより多くの視聴者に動画を届けられる可能性があります。

インバウンド向け動画

海外観光客を視野に入れたインバウンド向け動画コンテンツもおすすめです。インバウンド向け動画を制作する際には、どのエリアの観光客をターゲットにしているのかを明確にして映像を制作しましょう。

アメリカ人と中国人では興味のあるものが大きく異なります。観光客のターゲットを明確にし、視聴者が福井県に訪れてみたいと感じてしまう映像を制作してください。

福井県のPR動画事例

福井県ではどのようなPR動画が制作されているのでしょうか。実際に制作された動画コンテンツを中心に、PR動画の制作ポイントについて解説します。

観光映像

福井県に在住のユーザーが、独自の視点で福井県の各観光スポットを紹介した動画です。動画では、ドローン映像を活用することで、普通では見ることが出来ない非日常的な映像を分かりやすく紹介しています。

映像を視聴したユーザーが、各スポットの詳細を知れるよう撮影したスポットのURLを動画概要欄に掲載し、視聴者を誘導する工夫もしています。
観光映像を制作するだけでなく、視聴者を観光ページに誘導するなど導線を検討しながらオリジナルのコンテンツを制作してください。

オリジナルコンテンツ映像


福井県民の人間性を知ってもらうために、「福井県民下手ラップ」と称して、福井商業高校がオリジナルPV映像を制作しました。
PVでは、チアダンスを活用して軽快なダンス映像にまとめるのではなく、福井の方言を活用して「福井県民の特性」を紹介しています。
2分の動画の中で多くの情報を伝えることができるだけでなく、切り抜き動画としての活用もできるように工夫が施されています。

セミナー形式の映像で移住者に向けて魅力を発信


移住希望者の知りたい情報を発信するために、セミナー形式で移住者に分かりやすい情報を発信しています。

セミナー形式の動画は他の動画に比べて時間が長く、短時間で多くの情報を知りたい視聴者にとっては相性の悪いコンテンツです。
しかし、チャプター機能を活用して動画の内容を分かりやすく解説すれば、動画を最後まで視聴してもらえる可能性があります。

セミナー形式の動画を通して魅力を発信する際には、動画冒頭部でどのようなコンテンツなのかについて詳しく説明し、チャプター機能や補足テキストを用いて動画内でどのような情報を発信しているのか分かりやすく解説してください。

インバウンド向け動画の制作

観光映像では国内向けの観光客だけでなく、特定の海外観光客に向けた映像コンテンツの制作もおすすめです。
福井県が中国・浙江省でのイベントに向けて制作した動画では、「カニ料理」や「恐竜博物館」など、福井県の観光スポットの中でも特に中国人観光客が興味を持つようなエリアを中心に、魅力的な観光スポットであることをアピールしています。

インバウンド向け動画では、ターゲットに合わせた映像を意識しながら動画を制作するよう心がけてください。
 

訴求力の高い映像コンテンツを制作するために気をつけること

PR映像は多くの視聴者に動画を視聴してもらう必要があります。動画を制作する際には、動画を発信するメディアに合わせてコンテンツを制作しましょう。

SNSプラットフォームに共通していることは、冒頭で視聴者に対してインパクトを与えられるかどうかです。
動画コンテンツを制作する際には、インパクトを与えるために冒頭5秒間の構成をどのようにすべきか慎重に検討してください。

映像制作のノウハウが無く、どのような動画を制作すべきか悩んでいる方は、動画制作プロに依頼することをおすすめします。依頼ハードルが高いと感じている場合は、訴求力の高い映像制作を支援するツールもあるので、合わせて検討しておくと良いでしょう。

まとめ

・ターゲットを明確に設定しコンテンツを制作する
・視聴者が飽きないような工夫をする
・県民性を活かした動画を制作する


PR動画では視聴者が興味を惹くようなコンテンツを制作する必要があります。動画を制作する際には、どのようなコンテンツを制作すれば多くの視聴者に見てもらえるのかを考えながら制作をしてください。

動画制作のノウハウが無く、どのようなコンテンツを作るべきか迷っている方は動画支援ツールの活用がおすすめです。メディア博士は動画制作を3つの簡単なSTEで制作する支援ツールです。訴求力の高い映像の制作が可能になります。皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約