動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】島根県の魅力を伝える動画コンテンツの作り方とは

【事例あり】島根県の魅力を伝える動画コンテンツの作り方とは

2022.09.20 2022.02.09

【事例あり】島根県の魅力を伝える動画コンテンツの作り方とは
動画制作のハードルが下がり、さまざまな自治体が動画を活用して魅力を発信しています。島根県の魅力を思う存分発信するためには、どのような動画活用がふさわしいのでしょうか。本記事では、島根県の魅力をアピールするための動画コンテンツについて解説します。

島根県の魅力をアピールするコンテンツとは

島根県の魅力をアピールするコンテンツには、どのようなものがあるのでしょうか。コンテンツ例を解説します。

地元の観光名所の紹介

島根県に観光目的で訪れる視聴者に対して有効なコンテンツは、観光映像です。観光客目線の映像を通して、地元の魅力を視覚的に伝えることができます。観光映像を紹介する際には、必ずターゲットを設定しましょう。

ターゲットとなる視聴者が求める観光スポットや、楽しみ方を作り手が提示することで、視聴者が取ってほしいアクションを促すことが期待できます。
観光映像は、フォーマットを整えることでインバウンド向け映像としての転用も可能です。出雲大社は日本国内だけでなく、世界からも注目されるスポットなので、海外観光客を意識した動画コンテンツを制作しましょう。

移住希望者に向けたコンテンツ

移住希望者に向けたコンテンツは県の魅力をPRする動画コンテンツとしておすすめです。移住希望者に向けた動画には、大きく分けて「移住地紹介」「移住者インタビュー」「地元産業紹介」があります。1本の動画に全ての情報を集約するのではなく、別々のコンテンツにします。

移住地紹介は、移住を検討しているものの、どこに移住すべきか悩んでいる方に訴求できるコンテンツ、「移住者インタビュー」や地元産業紹介」は、移住後の不安を解消するコンテンツといったように、特定の問題を抱えた視聴者が動画を視聴することで解消できるように心がけましょう。

県の魅力を再発見してもらうオリジナルコンテンツ

県民に向けて地元の魅力を再発見してもらう動画コンテンツもPR動画としておすすめです。県民に向けたコンテンツを制作することで、地元企業の採用希望者や、特定施設の地域住民の利用促進に繋げることが可能です。

地元で放映されたCMをWEB動画として出稿することで、島根県外の県民に対しても最新の情報を発信することが出来ます。
魅力度を外に向けて発信するだけでなく、県民に向けた独自のコンテンツを積極的に制作しましょう。

島根県のPR動画事例から分かる動画制作のポイント

島根県の魅力をPRする動画コンテンツには、どのようなものがあるのでしょうか。PR動画の制作事例を紹介し、動画制作時に気をつけるべきポイントについて解説します。

観光映像

島根県は自然豊かなエリアが多く、島根県の自然の豊かさを動画でわかりやすく紹介しています。動画では、ドローン映像やハイビジョンカメラを活用し、出雲大社周辺の大自然と人々の暮らしを紹介しています。観光客が実際に足を運びたくなるよう、観光地でのおすすめスポットや、郷土料理もわかりやすく紹介しています。

動画後半では、ドローン映像を活用し島根県で見られる自然の美しさを表現し1日島根県で過ごしていても飽きないことを視聴者に訴えています。
テロップに英語表記を反映し、国内の観光客だけでなく海外観光客にも発信し、多くのターゲットにメッセージを発信するコンテンツとして作り上げています。

島根に住む大学生が地元企業にインタビュー

地元の学生が島根県の魅力を再発見するため、出雲・玉造温泉松の湯を学生目線でインタビューしています。インタビューでは、働き方ややりがいなど、新卒者が知りたい情報を知ることができるだけでなく、地元企業で働く人達の思いや考え方を理解し、再発見できるコンテンツとして楽しむことができます。

漁師へのなり方を解説

島根県は、境港を中心に漁業が盛んな地域でもあります。漁業に従事する漁師を新たに確保するため、どのような方法で漁師になれるのか、わかりやすく紹介しています。

動画では、「漁師の働き方」、「なり方」、「補助金制度、自治体への申請方法」「研修制度」を1つずつ丁寧に解説し、漁師を希望している方がスムーズに手続きが出来るように解説しています。
 

移住者へのインタビュー動画


島根県の移住者を支援するチャンネル「しまね移住project」では、島根県のさまざまな移住者にインタビューをおこなうコンテンツを多く制作しています。

動画では、北海道からIターンをした移住者にインタビューをおこない、移住のきっかけや移住のきっかけや、住んでいる「吉賀町のイメージ」、未来について4分程度の動画にまとめました。

動画では、インタビュー映像を紹介するだけではありません。街の様子やインタビュー相手が実際に移住先で働いている様子をカットバックとして取り入れることで、視聴者が具体的なイメージを湧きやすい構成になっています。

職員募集動画


PR動画を採用動画として活用することも可能です。島根県庁では、実際に働く3人の職員に焦点を当ててインタビュー動画を制作しました。
インタビューの中では、採用前と採用後ではどのような変化が起きたのか、仕事のやりがいについて答えてもらうシンプルな構成です。

インタビュー中には、実際に働く様子を紹介し、視聴者が実際に仕事内容をイメージしやすいように表現しています。
インタビュー動画からスタートし、島根県の求める人材、県知事からのメッセージとテンポよく情報を紹介することで、伝えたい情報を網羅できる構成になっています。

伝えたい情報を淡々と紹介するだけでなく、受け手の立場に立って情報を捉えられるように心がけましょう。
 

集客につながるPR動画コンテンツとは

島根県の集客に繋がるPR動画を制作するためには、以下の2つのポイントに意識をして動画を制作する必要があります。動画コンテンツを制作時には次の2つのポイントに注意をしながらコンテンツを制作してください。

ターゲットを明確にする

動画を制作する際に、ターゲットを明確にします。どのような視聴者に情報を発信したいのか、具体的にイメージをするとどのような動画を制作すべきか、動画の制作目的が明確になります。

ターゲットを曖昧にした状態で動画を制作すると、視聴者に響かないコンテンツを制作してしまう可能性もあります。

PR動画を制作する際には、どのようなターゲットに情報を発信したいのか、具体的なペルソナを設定し動画コンテンツを制作しましょう。

視聴者の興味・関心を惹きつけるためのコンテンツ作り

視聴者の興味・関心を惹きつけるために、情報の伝え方を検討します。観光地の情報を伝えるのであれば、インパクトのある映像を取り入れ「実際に足を運んでみたい」と感じるシーンを作ります。他の自治体の動画事例を研究しながら、インパクトのあるコンテンツ作りを検討しましょう。
 

まとめ

・ターゲットに合わせたPR動画を制作する
・視聴者の問題を解決した動画コンテンツもPR動画として有効
・県民に向けた動画コンテンツも制作する



本記事で紹介したポイントを参考に、ターゲットの気持ちを揺さぶる動画コンテンツを制作しましょう。動画制作のハードルが高いと感じている方には、3つの簡単なSTEPで動画を制作できる動画制作支援ツールの活用がおすすめです。3つの簡単なSTEPで動画制作を可能にします。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約