岡山県の魅力をアピールするコンテンツとは
岡山県の魅力を最大限引き出すコンテンツとは、どのようなものがあるのでしょうか。活用事例を元に岡山県の魅力をアピールする動画について解説します。
観光名所を魅力的な演出で紹介
県外からの観光客を誘致するために有力な映像コンテンツは、「観光名所を紹介する動画」です。地元を代表とするエリアを、巧みな映像表現を活用することで写真やテキストでは伝えられない情報を発信できます。
観光名所を紹介する映像を制作するのであれば、視聴者が映像だけで理解できるよう、ナレーションや
テロップは最小限に抑え、視覚的に伝えるようにしてください。
制作した動画は、「国内観光客」「海外観光客」と使い分けることで、さまざまな観光客を誘致することもできます。
動画を視聴するターゲットをあらかじめ設定し、ターゲットに響く動画コンテンツを制作してください。
移住希望者に情報を伝えるためのコンテンツ
移住希望者は、移住に関するさまざまな情報を求めています。「移住するまでの支援制度」や、「移住先の生活環境」など、移住者に知ってもらいたい情報を豊富に提供することで、自治体への移住誘致を可能にするでしょう。
視聴者が移住に対する具体的なイメージを掴むために、移住者へのインタビュー映像や、移住対象者に開催したセミナー映像の公開がおすすめです。
移住地のコンテンツは、拡散性ではなく「満足度」が大切です。実際に移住を検討している視聴者へ、具体的な情報を多く発信するために何が必要なのか、コンテンツ制作時に細かく検討をするようにしてください。
県民に対して魅力を再発見してもらうコンテンツ
県民に魅力を再発見してもらう動画コンテンツもPR動画として有効です。動画制作を通して、県民性の団結力や地域のコミュニケーションを促進させることが期待できます。
動画を一方的に制作するのではなく、県民を巻き込んだ動画制作がおすすめです。県民が知らない情報や、県民と親和性の高いタレントやインフルエンサーを起用して、動画コンテンツを制作しましょう。
インターネットでの拡散を意識した動画制作
WEB動画として動画を制作するのであれば、拡散性を意識しながら動画コンテンツを制作することも大切です。
ネットで流行している歌や、ダンス、動画企画をPR動画に取り入れることで、関連動画として表示される可能性が高くなります。
拡散力の強い動画は、岡山県に興味にないユーザーにもリーチする可能性があるので、インターネットでの拡散を視野に入れるのであれば、WEB動画として拡散をする方法を検討しましょう。
岡山県のPR動画活用事例から分かる動画制作のポイント
岡山県のPR動画の多くは、「拡散」や「満足度の高さ」を意識した動画PR動画が多くあります。地元の商工会や地元企業が県外に向けてPRをする際には、次のコンテンツを意識して動画を制作しましょう。
観光映像
https://www.youtube.com/watch?v=sQQCJCoyNIw
岡山県観光連盟が制作した動画では、ドローン映像、タイムラプス、高性能カメラを活用して、絵力のある映像を元にテンポよく観光名所を紹介しています。
アップテンポの曲に合わせて、次々と岡山県内の観光スポットが紹介され、4分の時間で岡山の魅力を知ることができます。
映像を見た視聴者が実際に岡山に運び旅行を楽しんでもらうため、観光名所毎に最適な季節、時間帯を映像通して伝えるようにさりげない工夫をしています。
地元の住民だからこそ提示できる情報を積極的に紹介し、地元の魅力を持て余すことなく伝えている点が、他の観光名所を紹介する動画に比べ優れ14万回のビュー数を獲得しています。
セミナー映像を通して自治体の魅力を紹介
https://www.youtube.com/watch?v=3OqopISeYt8
岡山県矢掛町は、岡山県の中でも子育て支援制度が充実している自治体です。子育てが充実していることをアピールするために、島根県の若桜町とタッグを組みセミナー映像を制作しました。
セミナー映像では、スライドショーをベースに、どのような支援制度がおこなわれているのか、視覚的に分かりやすく紹介しています。
移住者が、移住後に受けた農業の実務研修を紹介し、子育てだけでなく、支援制度が充実していることもセミナー映像からは理解することが可能です。
セミナー映像では、対象者にどのような情報を発信すると満足度が高くなるのかを検討しながら有益な動画を制作しましょう。
県民を巻き込んだオリジナルコンテンツ
岡山県では、「ハレウッド俳優」という岡山県をPRする俳優を全国各地から募集しました。ハレウッド俳優に採用されると、PR動画に出演が決定し、さまざまなPR動画が制作されました。
「移住」をテーマにした動画では、シン・ゴジラ風のパロディ風動画を制作し、岡山県への移住の魅力について、ストーリー仕立てで解説しています。
他の自治体では取り組んでいない試みをおこなうことで、注目を集め通常の移住PR動画に比べて多くの再生数を獲得しました。
トレンドソングを取り入れたPR紹介
岡山県民に、岡山の交通機関を利用するための「プレミアム付き交通券」の魅力を伝えるために、トレンドソングを取り入れたPR映像を制作しました。
冒頭ではアニメーション映像を活用しながら、PV風にスタートし展開していく中で、動画後半で岡山県の職員が登場。岡山県内をお得に利用できる交通券の解説をしています。
若者が共感する楽曲を使用することで、若者に響くPR動画作りを心がけています。
岡山県の魅力度に繋がるコンテンツとは
魅力度を向上させるためには、ターゲットと動画の制作目的を明確にしながら制作をする必要があります。
視聴者がどのような情報を求め、どのような動画であれば最後まで視聴してもらえるのか、PR動画のあるべきゴールをチーム内で検討し、視聴者に響く動画を制作しましょう。
動画を制作する際には、「岡山県の魅力を1人でも多くの人に伝えたい」という気持ちが大切になります。コンテンツを制作する際には、PRへの熱量の高いチームで動画を制作してください。
まとめ
・拡散を意識して動画コンテンツを制作する
・継続的に動画を制作
・県民を巻き込み動画プロジェクトを盛り上げる
動画を制作する際には、本記事で紹介した活用事例のように「県民を巻き込む」「拡散性」を意識した動画制作をおこないましょう。
視聴者の反応が良ければ、さまざまな視聴者に動画が閲覧される可能性があります。本記事で紹介したポイントを意識しながら魅力度を高める動画を制作してください。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画を制作する支援ツールです。訴求力の高いPR映像を可能にします。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。