動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【活用事例あり】山口県の魅力度をアップする動画活用とは

【活用事例あり】山口県の魅力度をアップする動画活用とは

2022.09.27 2022.03.03

【活用事例あり】山口県の魅力度をアップする動画活用とは

スマートフォンでの動画撮影チェックシート【31項目】

資料をダウンロードする
地方自治体の魅力を伝えるために、さまざまなPR動画が制作されています。
​​​​​​​PR動画を制作するためには、どのようなことが必要なのかについて本記事ではPR動画制作の気をつけるべきポイントを紹介します。PR動画制作を検討している自治体、商工会、観光業界の方は参考にしてください。

山口県の魅力を最大限アピールする動画コンテンツ例

山口県の魅力を最大限アピールする動画コンテンツとは、どのようなコンテンツなのかについて解説します。

観光地紹介

県内の観光地を紹介するPV映像は、県外・海外の観光客に向けて魅力を伝えることが可能です。
観光地を紹介する際には、観光地の魅力を引き立てるようなシーンを多く取り入れ、動画コンテンツを制作しましょう。ドローンや高性能カメラによる映像は、視聴者を惹きつける手段として有効です。

PV映像でよく陥りがちな失敗として、観光地を淡々と紹介してしまう動画コンテンツもあります。淡々と紹介するのではなく、動画コンセプトを明確にして動画を制作するように心がけましょう。

移住希望者向けの動画コンテンツ

移住促進をおこなうPR動画は、地方自治体が制作すべきコンテンツの1つです。移住者が情報収集をして入手できない情報を、動画で伝えることで移住先の魅力をアピールすることができます。

移住地をアピールするために、「街並み」「住みやすさ」「魅力」の3つの要素を伝えることが大切です。
動画を制作する際には、インタビュー、PVを通して3つの要素を伝えられるコンテンツかを確認しながら動画を制作しましょう。

バイラル動画を意識した動画

バイラル動画とは、ネットユーザーによって拡散されてバズりを生む動画をあらわします。
動画をバズらせるためには、さまざまな工夫が必要です。視聴者が共感する動画を制作し、拡散させることができれば、低コストでPRをおこなうことが可能です。

バイラル動画はインパクト重視の動画が多く、制作をする際にはPR内容と表現方法のバランスを整えながら誰もが思わず見入ってしまう動画を制作しましょう。

ゆるキャラを活用した動画

地方自治体のPR動画として相性の良いコンテンツは、ゆるキャラを活用した動画です。ゆるキャラが県内のスポットを紹介することで、バラエティ性のある動画として制作することが可能になります。

Twitterやホームページを開設していれば、動画コンテンツをきっかけに新規ファンの獲得をおこなうことも可能です。
ゆるキャラ動画を制作する際には、必ず動画のゴールは何かを明確にし、ターゲットの満足度を高める作品を制作しましょう。

山口県のPR動画活用事例から気を付けるべきこと

山口県内で制作されたPR動画活用事例から、コンテンツを制作する際にどのようなことに注意をすべきなのかについて解説します。

綺麗な風景・自然による動画撮影


観光地の魅力を紹介するPV映像を制作する際には、訴求力の高い映像をイメージしながら動画コンテンツを制作しましょう。
動画では、ドローンによる空撮映像や背景のピントぼかしなどを活用した撮影技術を活用し、綺麗な映像を視聴者に届けようとする工夫を心がけています。

インバウンド向けの動画コンテンツとして活用できるように、テロップに英字を入れて分かりやすく訴求をしています。
多くの視聴者に魅力を訴えられるようショートバージョンとロングバージョンの編集をおこない、気になった方への誘導も効果的に行っています。

バイラル動画を意識した動画制作


山口県山口市が制作した動画は、SNSでの拡散を意識した「バイラル動画」をイメージして動画を制作しています。
方言を活用したラップに乗せて、山口県南部地域の魅力を発信しています。
メインとなるターゲットは、観光客、市民、移住者など幅広い層が視聴する可能性が高く、多くの人が興味関心を持つ動画を制作するように意識した構成も注目すべきポイントと言えるでしょう。

バイラル動画として成長できるように、県内の情報を歌に紹介するのではなく、若者に響くラップ調にして動画を制作した点も他の山口県のPR動画にはない点で優れています。
バイラル動画を制作する際には、SNSでの話題性や多くの視聴者に響く動画構成は何かを意識しながら動画を制作してください。

ゆるキャラを活用した動画制作


山口県には県内のPR活動をおこなうゆるキャラ「ちょるる」がいます。この動画では、ちょるるが下関市の魅力を伝えるために、海響館と巌流島を3分の動画で分かりやすく紹介しています。
それぞれの魅力を簡単に紹介するだけでなく、概要欄にURLを掲載しユーザーが公式ホームページを訪れるように誘導をしています。

短時間の動画でも、ポイントを押さえて解説をおこなえば多くの情報を発信することが可能です。
施設を淡々と紹介するのではなく、ゆるキャラやインフルエンサーにPRをしてもらい、視聴者が飽きないような工夫を心がけるようにしてください。

移住PR動画


山口県長門市の移住促進をおこなうためのPR動画では、長門市に移住を検討している方に刺さる情報を多く発信しています。長門市がどのような街なのかをドローン映像を通して伝え、街の魅力を伝えています。
暮らしやすさをアピールするために、市内で親子と楽しく過ごせる施設「長門おもちゃミュージアム」や、市民なら誰もが知っている「道の駅ゼンザキッチン」などを、移住者のインタビューを通して紹介しています。

移住者のインタビューではUターン、Iターンとさまざまな移住者を想定し動画を制作している点も注目すべきポイントです。
短時間で長門市の「街並み」「移住環境」「魅力」を持て余すことなく伝えられているコンテンツと言えるでしょう。

山口県の魅力度を上げるために必要なこととは

PR動画を通して、山口県の魅力を伝えるために必要なことは情報を一方的に発信するのではなく、視聴者の目線に立って動画を制作することです。
視聴者が知りたい情報を網羅している動画構成であれば、多くの視聴者の共感を誘い拡散を狙える可能性が高くなります。

視聴者が山口県のどのような情報を求めているのかを検討しながら、動画の構成を検討しましょう。
拡散させるために必要な施策は何かを考えながら動画の構成を検討すると、より多くの視聴者の興味を惹きつけることができるでしょう。

まとめ

・視聴者目線の動画コンテンツを制作する
・短時間で情報を網羅しながら魅力を伝える
バイラル動画としての拡散を狙う


PR動画として訴求力の高い動画を制作する際には、本記事で紹介したポイントを意識しながら動画コンテンツを制作してください。

動画制作をプロに依頼するハードルが高く、自社での制作が難しい場合は動画制作をサポートする支援ツールの活用を検討しましょう。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで訴求力の高い動画を制作する支援ツールです。スマホで撮影した素材からドローンでの空撮映像までさまざまな素材を1つにまとめ訴求力の高い映像制作をサポートします。

皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約