集客・購買促進に繋がる動画コンテンツ例
カー用品の集客・購買促進に効果のある動画コンテンツとは、どのようなものがあるのでしょうか。集客・購買促進に繋がる動画コンテンツ例について解説します。
ビフォー&アフター動画
製品を活用したビフォー&アフター動画は、カー用品の訴求をする動画コンテンツとして優れています。カー用品の中には製品を利用することで性能が向上する製品が多くあります。
ユーザーの中には特定の商品が自動車にとってどのようなメリットがあるのかを情報収集しているケースが多くあります。
動画を通して商品の特性を訴えることができれば、情報収集をしている視聴者に高い訴求が可能になります。
例えば、エンジンルームのクリーニング製品を探しているユーザーに対し、製品を活用することでエンジンルームが綺麗になる過程を紹介できれば、製品の特徴を視覚的に伝えることが可能です。
ビフォー&アフター動画を活用して商品の魅力を紹介してください。
商品説明動画
カー用品の購買促進に繋がる動画コンテンツとして、商品を説明する動画があります。
商品説明動画には、さまざまな紹介方法があり、大きく分けて「PV」「店舗スタッフによる商品説明動画」があります。
PV風動画を制作する際には、ドローン映像やスローモーションなど商品の魅力を引き立たせる手法を取り入れ、視聴者の興味・関心を引きつけるようにしてください。
映像と
テロップ で商品の魅力を伝えられる動画コンテンツ制作を目指しましょう。
店舗スタッフによる商品説明動画では、短時間で魅力を伝えるのではなく製品の魅力を丁寧に紹介します。
現場スタッフや整備士などプロの視点から、「製品を利用するとどのようなメリットがあるのか」、「製品を利用する際に注意すべきこと」など、分かりやすく紹介するようにしてください。
TIPS動画
商品を購入したユーザーが製品の正しい使用方法や満足度を高めるために、商品に関するTIPS動画を制作します。
TIPS動画では、商品の正しい設置方法やメーカー側がユーザーに新たな活用方法を提示するなど、満足度の高い情報を提供します。
ユーザーの満足度を高めるだけでなく、頻繁にある問い合わせ内容を動画化することで、問い合わせ件数を減らすことも可能になります。
オリジナルコンテンツ
カー用品を紹介するだけでなく、独自コンテンツを制作し認知度を向上させることも可能です。メーカーが起用しているタレントや、製品を愛用しているインフルエンサーとコラボをして動画を制作しましょう。
著名人を起用することで、多くの視聴者にリーチする可能性が高くなります。
オリジナルコンテンツを制作する際には、広告感を薄めた動画作りを意識することも大切です。視聴者のターゲット層に合う著名人を起用し、他のメーカーにないオリジナルコンテンツを制作しましょう。
活用事例紹介
カー用品の動画活用事例には、どのようなコンテンツがあるのでしょうか。訴求力の高い動画コンテンツについて解説します。
グッズ紹介(オートバックス)
VIDEO
オートバックスのYouTube動画では、PV動画から商品説明動画までさまざまな視聴者に向けて訴求をした動画コンテンツを制作しています。
その中で、お店の特性を活用した動画が整備士と店長が長距離ドライブに役立つグッズを紹介する動画です。
動画では、整備に必要なメンテナンスグッズから長距離ドライブを楽しくするグッズまで店舗で扱うさまざまなグッズを10分にわたり分かりやすく紹介しています。
動画では店頭で接客をしている店長の声と、自動車の専門的な知識のある整備士の情報を反映しているため、視聴者は正しい情報を受け取ることが可能です。
PV風商品紹介動画(ブリヂストン)
https://www.youtube.com/watch?v=4OtcIYjZCKg
ブリヂストンでは、新商品のタイヤ製品の魅力をアピールするためにPV風の動画を制作しました。
PV風商品紹介動画では、SUVのパフォーマンスを最大限に引き出すためのタイヤについて分かりやすく解説しています。
SUVの走りの楽しさを表現するために、高速道路を颯爽と走る映像やタイヤにフォーカスしたシーンを取り入れて、新商品の魅力を紹介しています。
使用方法解説動画(カーメイト)
VIDEO
車内で活用できるさまざまなカー用品を扱うカーメイトでは、芳香剤の正しい設置方法について、分かりやすく解説をしています。
視聴者が1つずつ設置方法を理解することができるように、YouTubeのチャプター機能を活用して手順に沿って動画を制作しています。
活用事例からもわかるように、使用方法を淡々と紹介するのではなく、アイキャッチや画像を活用して丁寧な解説を心がけましょう。
著名人を起用した動画コンテンツ(ユピテル)
VIDEO
商品を紹介するだけでなく、著名人を活用した動画コンテンツも視聴者の興味・関心を引きつけることが可能です。
ドライブやレーダー探知機などを手がける「ユピテル」では、運転の楽しさを伝えるための動画コンテンツを、レーシングドライバー猪爪杏奈さんを起用し8分程度の動画にまとめています。
動画のターゲットは、ペーパードライバーや初心者ドライバーをターゲットにしているため、初心者が陥りがちなトラブルやミスについて、プロのレーシングドライバーの視点から分かりやすく解説するパートもあります。
カー用品は、長距離を運転するトラック運転手からペーパードライバーまでさまざまなターゲットが存在します。ドライバーに向けた動画を制作するのではなく、特定のドライバーに向けた動画を制作するように心がけましょう。
SNSのフォーマットに合わせて動画コンテンツを制作する
カー用品の動画はYouTubeだけでなく、InstagramやTik TokなどさまざまなSNSプラットフォームとの相性も抜群です。
Tik TokやInstagramでは縦画面を活用したショート動画を展開し、インパクトのある映像でユーザーの注目を集めます。Facebookでは商品動画と説明文を活用し商品についてより掘り下げた情報を発信します。
SNSプラットフォームを1つに絞るのではなく、さまざまなプラットフォームに合わせた動画を制作し、商品の魅力を伝えましょう。
まとめ
・ターゲット層に合わせた動画コンテンツを制作する
・SNSプラットフォームに合わせたコンテンツを制作する
・他のメーカーにない動画コンテンツを制作する
カー用品メーカーの動画コンテンツは今後も積極的に制作される可能性があります。動画コンテンツを制作する際には、本記事で紹介した内容を意識して訴求力の高い映像を制作しましょう。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画を制作する支援ツールです。映像制作に対しハードルの高さを感じている企業様でも魅力的なコンテンツを制作するサポートをします。
みなさまからのお問合せを心よりお待ちしております。