動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
ファーストフード店の集客に繋がる動画活用とは

ファーストフード店の集客に繋がる動画活用とは

ファーストフード店の集客に繋がる動画活用とは
さまざまな業種でWEB動画を活用したPR動画が制作されています。WEB動画制作を活発におこなっている業種がファーストフード業界です。
​​​​​​​大手から中小のファーストフード店までさまざまな動画を制作し、お店の魅力を発信しています。

本記事ではPRに繋がるWEB動画はどのようなものがあるのかについて解説します。これからWEB動画を制作する方は必読の内容です。

動画コンテンツ

ファーストフード店のPRに繋がる動画コンテンツはどのようなものがあるのかについて解説します。

デジタルサイネージを活用して商品を紹介

デジタルサイネージを活用して、商品の紹介をおこなうことが可能です。公共交通施設の広告として発信する映像や、店内向けの映像など用途はさまざまです。
デジタルサイネージを活用した動画を制作する際には、音を再生しなくても視覚的に理解できる映像を心がけましょう。短時間で要点をまとめ、商品をアピールできるようなコンテンツを制作してください。

SNSを活用した告知キャンペーン映像

ファーストフード店で新しくお店を開店する場合や、キャンペーン告知を検討している場合は、SNSプラットフォームを活用した動画制作がおすすめです。
フィードに動画を投稿するだけでなく、動画の投稿を視聴したユーザーが拡散、フォローをすることでクーポン券・無料券を受け取れるなどWin-Winになるような展開を検討しましょう。

動画を通して効果的な告知をおこなうことができれば、お店の認知度向上に繋げることが期待できるでしょう。

視聴者向けの商品紹介動画

視聴者に商品の魅力を伝えるための商品動画は、さまざまな角度から発信することが可能です。食の安全性をアピールするPV映像や、新商品をPRする動画など、お店が発信したい内容によって使い分けをおこないましょう。
商品紹介動画を制作する際には、SNSプラットフォームと相性の良いコンテンツは何かを意識しながら、動画を制作してください。

認知度を高めるためのバイラル動画の制作

一定の認知度のあるファーストフード店であれば、バイラル動画の制作がおすすめです。バイラル動画とは1本の動画がバズることで、多くの視聴者に認知される動画を指します。
バイラル動画を制作するためには、動画を視聴したユーザーがインパクトのある映像と感じることが大切です。

短時間で訴求力の高い映像は何かを検討しながら、自社のイメージアップに繋がる動画を検討しましょう。
バイラル動画は過激なことをおこなえば、拡散に成功するわけではありません。視聴者に不快な印象を与えないように注意をしながら動画を制作しましょう。

ファーストフードの動画制作でPRに繋がった動画活用事例

ファーストフード店が実際に制作したことで、PRに成功した動画コンテンツはどのようなものがあるのでしょうか。PRに繋がった活用事例について解説します。

バイラル動画を意識した動画コンテンツ(マクドナルド)


マクドナルドの調理場ではどのような運営をおこなっているのか、臨場感のある映像を再現した動画です。店員さんにアクションカメラを装着し、店員さんの視点でハンバーガーが製造されていく過程を紹介しています。

店員さんの正確かつ的確な作業内容を通して、視聴者に商品をスピーディーに提供する背景には熟練した技術力を持った店員さんがいることをアピールすることが可能です。
44秒と短い動画でありながら、400万回再生を獲得しています。(2022年2月現在)

視聴者が見えない作業現場をあえて紹介することで企業の信頼度を高めることも可能です。動画コンテンツを制作する際には、視聴者にどのような気付きを与えたいのかを視野に入れながら制作してください。

動画を通して食の安全性をアピール(マクドナルド)


食の安全性をアピールする手段としてPV映像の活用がおすすめです。PV映像はSNSプラットフォーム、コーポレートサイト、デジタルサイネージとさまざまな用途での活用が期待できます。
マクドナルドの動画ではテロップで製造過程を丁寧に解説し、お店で使用するポテトがどのような過程を経て製造されているのかを分かりやすく紹介しています。

動画を通して食の安全性をアピールし、利用者への信頼度を高めましょう。

料理動画風にレシピを紹介(モスバーガー)


モスバーガーでは、モスバーガーを自宅で再現するための料理動画を制作しました。
料理動画では、SNS上で見られる料理動画のフォーマットに沿って、モスバーガーがどのようにして製造されているのかを映像で分かりやすく紹介しています。

SNSに動画を投稿する際には、親和性の高いフォーマットを活用して制作することも大切です。
SNSプラットフォームに投稿する動画を制作する際には、企画コンセプトを決めるだけでなく、SNSプラットフォームでどのような動画が視聴されているのかをリサーチしたうえでコンテンツを制作してください。

コメディタッチの動画でSNSでの拡散に成功(餃子の王将)


餃子の王将では、認知度の高さを活用し、コメディタッチの動画コンテンツを活用してプロモーション動画を展開しました。
餃子の王将が昭和、平成に感謝をするという意味を込めて80年代〜90年代のトレンディドラマを彷彿とさせるPV動画を制作しました。

動画前半では、男女の恋愛がメインテーマとなるドラマを紹介し、中盤以降はカラオケをテーマにし、コメディタッチの動画で視聴者への興味・関心を引きつけられるような構成で作品をまとめています。

コメディタッチの動画は拡散される可能性が高く、一定の認知度のあるファーストフードにおすすめです。
コメディタッチの動画は、細部にこだわり続けることでより訴求力の高いコンテンツに仕上げることが可能です。制作時には細部にこだわりを持った動画を制作しましょう。

認知度の高さによりどのような映像コンテンツを制作するかを検討する

ファーストフードのPR動画として求められていることは、お店の認知度によって発信する動画コンテンツを慎重に検討することです。
認知度の高いお店であれば、お店の情報をただ紹介するのではなく、リピーターがファンになるような視聴者の好感度を引き立たせる動画を制作しましょう。

新規開店するお店であれば、お店の特徴を知らないユーザーが多くいるので、お店の外観やメニューラインナップなどを継続的に発信し、1人ずつ着実にファンを掴む動画を心がけてください。

まとめ

・ファーストフード店ではPR動画が積極的に制作されている
・ユーザーがファンになるような動画制作を心がける
・動画を制作する際には拡散を意識したコンテンツを制作


ファーストフード業界で動画コンテンツを制作する際には、本記事で解説したポイントを意識して制作をしてください。

他のお店と差別化をするためには、訴求力の高い映像表現が求められます。映像制作のハードルの高さを感じている方は、動画制作支援ツールの活用がおすすめです。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで訴求力の高い映像制作を実現します。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約