動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【東京都】自治体がPR動画を活用する効果・メリットについて解説

【東京都】自治体がPR動画を活用する効果・メリットについて解説

【東京都】自治体がPR動画を活用する効果・メリットについて解説
地元の魅力を観光客へアピール・地元住民へ魅力を再発見してもらうため、多くの地域でPR動画が制作されています。
比較的観光客が多く、多くの人が訪れる東京都でも、PR動画を活用することで、さまざまな魅力を特定のターゲットに対しアピールすることが可能です。

​​​​​​​本記事では、東京都が動画活用をするためにどのようなことが求められているのか分かりやすく解説をします。

東京都の動画活用PRのメリット・効果

東京都のPRをする動画を制作すると、以下のような4つのメリットがあります。

地域の情報を発信できる

東京23区の情報はネットで検索すれば、さまざまな情報を知ることが可能です。23区の情報を知っていても、中には23区以外の情報を知らないという方も多くいます。
PR動画を制作し、SNSなどで発信すれば23区以外の情報を知ってもらうことも可能です。東京都でも郊外の観光名所や、地元の魅力を発信したいと検討している団体さんは、動画を制作して魅力をアピールするようにしてください。

インバウンド向けの動画制作が可能

PR動画は国内だけでなく、海外にも情報を発信することが可能です。インバウンド向けの動画を制作することで、多くの観光客に地域の魅力をアピールすることが可能になります。

イベント情報の発信が可能

地元の祭などイベント情報を動画として制作することで、イベントに多くの集客を期待することが可能です。情報を事前に継続的に発信することができれば、イベントの告知に繋げることも可能です。
イベント情報を工夫して発信すれば、SNSで動画が拡散され、全国的にイベントの認知度を高めることも期待できます。

従来のチラシや雑誌掲載でイベント集客に効果が無いと感じている方は、動画を制作して情報を発信するようにしてください。

魅力的なPR動画制作をするために必要なこと

魅力的なPR動画を制作するためには、いくつか気をつけるべきポイントがあります。動画を制作する際には、以下のポイントに注意をしながら動画を制作するように心がけてください。

訴えたいことは何か情報を整理して動画コンテンツを制作する

PR動画を制作する際に、地元の魅力を最大限伝えるためさまざまな情報を掲載して、発信するケースがあります。
さまざまな情報を掲載して動画制作をおこなうと、動画の時間が長くなり、視聴者に伝えたい情報が伝わらない恐れがあります。

動画を制作する際には、伝えたい情報を何かを整理しながら動画を制作するように心がけてください。

動画のターゲット・ゴールを明確にする

動画を制作する際には、必ず動画のゴールとターゲットを明確にすることをおすすめします。
観光情報でも、海外観光客が求めている情報と、国内観光客が求めている情報は異なります。国内の観光客向けの動画を、海外観光客向けに発信しても視聴者に響かず、集客効果が期待できない恐れがあります。

動画を制作する際には、どのような視聴者が動画を見るのか、ターゲットを明確にしながら動画を制作してください。
ターゲットを明確にするだけでなく、動画を見た視聴者がどのようなアクションを取るのが理想的なのか、動画の理想的なゴールも明確にしながら動画コンテンツを制作するように心がけましょう。

著名人を起用して視聴回数を多くする

動画コンテンツを制作する際に、地元の著名人を起用して拡散力を高める方法も有効です。魅力的な動画を制作しても、多くの視聴者の目に触れなければ、動画コンテンツとして価値のある動画とは言えません。
動画を制作する際に、視聴者に対してインパクトを与えたいのであれば、著名人を起用した動画を制作してください。

著名人を起用する際には、SNSでの拡散力のある方を選ぶのではなく、地元にゆかりのある方を起用するようにしてください。
著名人を起用するハードルが高ければ、地元で活動するインフルエンサーに依頼をして、コンテンツを制作する方法も有効です。

著名人を起用した動画コンテンツを制作する際は、出演者が積極的に動画制作に協力できるような仕組みを作りながら、制作してください。

PR動画活用事例

東京都ではどのようなPR動画が制作されているのでしょうか。具体的な活用事例を紹介しながら、PR動画の制作ポイントを詳しく解説していきましょう。

青梅市観光動画


東京23区内からも比較的アクセスの良い青梅市では、どのような観光ができるのか、23区内に住む住人や、首都圏観光を目的とした観光客に対しPR映像を制作し魅力を発信しています。
映像では、観光客が青梅市の観光スポットを巡る様子を紹介し、青梅市で観光をすると、どのような場所を巡ることができるのか、分かりやすく解説をしています。

観光客がイメージしやすいよう、1泊2日想定で映像が制作されているため、視聴者は具体的な観光プランを組み立てできるというメリットがあります。
観光客向けの映像を制作する際には、観光客が旅をイメージできるような映像を制作するように意識してください。

港区


港区では、日本人向けに動画を制作するのではなく、海外観光客に向けた動画を制作し、世界へ魅力を発信しています。
海外観光客が魅力と感じるような魅力的なスポットを紹介することで、港区に訪れた方が、どのような観光ができるのかをイメージすることを可能にしています。

海外向けの動画を制作する際には、海外観光客が興味を持つような動画を制作するように心がけてください。

東京船旅


東京23区内には、船を使った交通網があります。東京船旅では、浅草から東京湾まで船で移動をするルートを紹介しながら、東京都を海から見た魅力について発信しています。
観光客にとっては、地元住人が移動手段として活用するものも、観光の1つとして紹介することが可能です。

観光スポット以外でも、PR動画の訴求材料として活用できるものは積極的におこなうようにしてください。

町田市


町田市では、移住を予定している人に向けたPR動画を制作し、地元の魅力を発信しています。
町田市に移住予定、町田市での暮らしを検討している方に向けた映像を制作することで、実際に暮らすとどのような暮らしが実現できるのかを短時間で表現することが可能です。

テキストや写真で伝えられないことでも、映像であれば分かりやすく表現することが可能になります。

まとめ

・PR動画を制作することで集客効果を期待できる
・地域の新たな情報の発信が可能
・動画を制作する際には、コンセプトを明確に決める


東京都のPR動画を制作する際には、本記事で紹介したポイントを意識しながら動画を制作することをおすすめします。
メディア博士は動画を簡単なSTEPで制作する支援ツールです。動画制作のノウハウがない方でも、当サービスを利用することで、訴求力の高い映像を作りあげることが可能になります。東京都の魅力を発信するために、メディア博士を利用してみてはいかがでしょうか。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約