動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
魅力的なスライドショー動画を制作するために必要なこと

魅力的なスライドショー動画を制作するために必要なこと

魅力的なスライドショー動画を制作するために必要なこと
商品の説明から研修まで、さまざまな状況で活用できるスライドショー動画を制作する際に気をつけるべきポイントをご存知ですか。
「インパクトに欠けてしまう」「訴求力の高い動画を制作したい」そんな方のために、本記事ではスライドショー動画を制作するために何が必要なのかをご紹介します。

魅力的なスライドショー動画に共通する3つのこと

魅力的なスライドショー動画を制作する前に、視聴者の興味を引きつける動画はどのようなものかを理解しましょう。魅力的なスライドショー動画に共通することは、以下の3つの項目です。

テーマに沿った見やすいレイアウト・デザイン

スライドショー動画で大切なことは、テーマに合わせたレイアウト・デザインを心がけることです。デザインが、テーマとかけ離れたもので制作をすると、視聴者の興味が薄れてしまう恐れがあります。
スライド動画では、視聴者が求めている情報が網羅できるような内容を反映することも大切です。

レイアウトを検討する際には、さまざまなテーマを確認し、発信したい内容とマッチしているものを選ぶようにしてください。
レイアウトを1から制作することが難しい場合は、スライドショーのフォーマットから最適なものを選択するように心がけましょう。

訴求力の高いアニメーション

スライド動画を制作する際には、視聴者の飽きが来ないようなアニメーション効果をつけることも大切です。
魅力的なスライドショー動画では、伝えたいポイント毎に、効果的なアニメーション効果を使用し、視聴者を飽きさせない工夫をしています。

視聴者の興味を引きつけるフォントを意識

視聴者が動画を見やすいように、フォントの色やサイズを調整しながら動画を制作することも大切です。
大切な箇所は視認性の高いフォントを使用する、色を変えて強調するなど、視聴者が「楽しく視聴し続けられる」ことを意識しながら動画を制作するように心がけてください。

スライドショー制作の前にやるべきこと

魅力的なスライドショー動画を制作するためには、入念な準備が必要です。スライドショー動画を制作する際に、以下の項目を実践するようにしてください。

全体の構成を事前に作成

スライドショー動画を制作する際には、全体の構成を制作することが大切です。全体のストーリーラインを設定してください。
大まかな構成は、序論にて視聴者が興味を引きつける話題や話を設定します。その後、章立てて、具体的に掘り下げながらスライドショーを展開します。大切なことは、起承転結をスライドショー動画で反映しているかが大切です。

全体の構成を事前に決めることで、スライドショー動画で情報が不足している箇所や、動画内容の矛盾の有無に気づくことが可能です。

伝えたいポイントは何かを整理する

構成がなかなか思いつかない場合は、動画で何を伝えたいのか、伝えたいポイントについて整理することも大切です。
伝えたいポイントは何かを整理しておくことで、どのような順序で動画を制作すれば、視聴者に伝えたいことを発信できるのか、整理することが可能です。

構成を制作する中で、伝えたいポイントが何かが分からない場合は、伝えたいポイントを先に設定して、動画内に繁栄するようにしてください。

写真素材の準備

スライドショー動画では、写真素材も重要な役割を担います。視聴者が説明している内容をイメージできるような写真素材を思い浮かべながら選定するようにしてください。

多くの写真素材が、フリー素材を活用することで集めることが可能です。しかし、フリー素材の写真の中にはスライドのイメージと大きくかけ離れてしまっている場合も考えられます。
視聴者にとってイメージが難しい場合は、スライドショー動画のために写真撮影をしてください。

スライドショー動画制作時に意識すべきこと

スライドショー動画で何を記載するのか、明確になった段階でスライドショー動画を制作します。制作作業に取り掛かる際には、以下の4つのことを意識しながら動画を制作してください。

装飾前にベーススライドを制作

スライドの装飾過程に取り掛かる前に、ベーススライドを制作してください。ベーススライドでは、反映する予定の文章や、表、アニメーションなどを暫定的に制作していきます。
土台が完成した段階で、動画を再生し、不足している情報が無いか確認をしながら動画制作をしてください。

イメージしているスライドテーマをあわせる

ベーススライドが完成した段階で、スライドのテーマデザインを検討してください。テーマスライドを検討する際は、スライドショー動画で紹介する内容とリンクしているものがおすすめです。
医療関係の情報を発信するのであれば、爽やかな淡い色をベースにした背景や、病院、薬品など、医療に関するアイテムを登場させて、スライドのイメージと合った写真を利用しながら、スライドショー動画を制作してください。

文字の色使いにも注意

文字の色味にも配慮するようにしてください。文字の縁取りで視認性を高める、視聴者が視認しやすい「赤」「黄」などを活用し、視聴者に訴えたいポイントを強調するなど、興味を惹きつける仕掛けを工夫してください。
文字に色をつけて加工をする際には、文字の色づかいにも配慮することが大切です。色を多用しすぎると、かえって見づらくなってしまう恐れがあります。バランスを見ながら装飾するように心がけてください。

文章量を極力減らす

文字が多い動画は、視聴者が途中で動画を見ることをやめてしまう恐れがあります。文字を反映する際には、極力端的な言葉でまとめ、伝えたい情報だけに限定するようにしてください。
文字を限定する際には、音声をOFFの状態で視聴しても、動画で伝えたいことは何かが理解できるような構成を心がけましょう。

写真の撮影方法

スライドショー動画で訴求力の高い動画を制作するためには、写真素材の使用も重要です。フリー素材で写真素材を集められない場合は、以下のポイントに注意をしながら写真撮影を心がけてください。

一眼レフカメラを使用して撮影

写真素材を撮影する際には、スマホではなく一眼レフカメラやデジタルカメラなど、カメラで撮影をしてください。カメラで撮影をする際には、どのようなスライドで活用するのか、イメージをしながら写真撮影をしてください。
写真素材を撮影する際は、スライド動画を制作する前に撮影をするのではなく、写真素材を追加した方が良い箇所はどこかをイメージしながら制作してください。

人物を撮影する際には、背景をぼかして撮影をする

人物の表情、動きなど強調したいものがある場合は、背景のピントをぼかし被写体の印象を際立たせるなどの工夫をしてください。

適した写真を撮影することが難しい場合はフリー素材の写真を使用

写真撮影が難しい場合はフリー素材の写真を使用します。内容と合致するものであれば、訴求力を高めることが可能です。
フリー素材の中には商用利用不可のものもあるので、使用をする際は注意が必要です。

まとめ

・スライドショー動画を制作する前に構成を制作
・動画内容に沿ったデザインとテロップフォントを意識


今回紹介したポイントを整理して、スライドショー動画を制作する際には本記事で紹介したポイントを意識しながら動画を制作してください。
メディア博士では簡単なステップで動画が制作できる支援ツールです。スライドショーに最適な写真素材を多数提供しています。スライドショー動画の支援ツールとして皆様のご利用をお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約