動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【埼玉県】自治体がPR動画を活用する効果・メリットについて解説

【埼玉県】自治体がPR動画を活用する効果・メリットについて解説

【埼玉県】自治体がPR動画を活用する効果・メリットについて解説
自治体が魅力を発信するために映像コンテンツを制作する動きは当たり前のような動きになっています。
PR映像を制作することで、地域の魅力を発信するだけでなく、自治体の魅力を観光客・移住希望者に向けて発信することが可能になります。

本記事では、埼玉県内の魅力を発信する動画コンテンツを制作するメリットや、魅力的な動画を制作するために何が必要かについて詳しく紹介します。担当者さん必読の内容です。

埼玉県の動画活用PRのメリット・効果

動画を用いたPR映像を制作すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。動画活用をおこなう効果について詳しく解説します。

地域の情報を全国に発信できる

動画映像を制作すると、地域の情報を発信することが可能です。従来のチラシや雑誌等の情報発信では、発信できるユーザーが限られてしまい、魅力的な情報を発信しても一部の限定的なユーザーにしか届かないという問題があります。
埼玉県の観光スポットやショッピング施設などが完成しても、情報誌を購入しているユーザーでなければ、情報を得ることができず、魅力的な施設を認知してもらうために一定の期間が必要でした。

一方Webで制作する動画はSNS、ホームページの掲載など、さまざまな場所に掲載することが可能になるため、多くの視聴者に対して情報を発信することが可能になります。
さらに、伝達スピードも従来の方法に比べて早くなるため、施設が完成するまでに多くの人々に対して情報を発信することも出来ます。

東京都観光客に向けてアプローチができる

埼玉県は東京都に隣接しているため、東京観光に来たユーザーに対して魅力的な観光情報を発信することが可能です。
観光情報を具体的に提示すれば、東京観光ついでに埼玉県まで足を運んでみようと検討する方や、埼玉県で宿泊をして都内に観光する視聴者を獲得することが可能になります。

東京都を観光する方に向けて、情報をわかりやすく発信するようにしましょう。

首都圏で働くビジネスマンに対して魅力を発信

観光客だけでなく、定住を検討している方に向けた映像を制作することも可能です。
首都圏への利便性と、移住するメリットを分かりやすくPR映像に反映すれば、地方から埼玉県へ移住を検討している方にどの地域で生活をすべきか提示することが可能になります。

魅力的なPR動画制作をするために必要なこと

動画活用をする際には、いくつかの気をつけるべきポイントがあります。動画制作をする際には、以下の内容に注意をしながら動画を制作してください。

発信するプラットフォームの整理

動画を発信する際に、SNSプラットフォームを整理することをおすすめします。SNSプラットフォームによって、視聴者が視聴する環境や時間尺が異なります。
動画によっては他のプラットフォームで通用しない可能性があるため、Twitter用の動画、TikTok用の動画など、分類をしながらコンテンツを制作してください。

コンテンツを分類するだけでなく、SNSプラットフォームと親和性の高い映像コンテンツを制作することを心がけましょう。

ターゲットを明確にした映像を制作

動画を制作する際は、どのような視聴者に対して映像を制作すべきか、動画コンテンツの整理をすることをおすすめします。
動画コンテンツを「観光者向け」「移住者」「地元で暮らす人」「特定のイベント目的に訪れる人」など、細かく分類をすることで、視聴者が求めている映像はどのようなコンテンツが最適なのかを企画案として出しやすくなります。

ターゲットが不明瞭な状態で動画コンテンツを制作すると、誰に向けて発信したい動画なのかが分からない状態になり、結果として動画の中身が薄く見られない可能性があります。
映像を制作する際にはターゲットを明確にするようにしてください。

地元の知られていない最新情報・魅力を継続的に発信する

PR動画を制作する際に、地元の知られていない最新情報を常に発信することも大切です。過去にPR映像を制作している場合でも、情報が古くなっていくため定期的に更新をする必要があります。
動画を制作する際には、継続的に発信をおこない視聴者がどのタイミングでチャンネルに訪れても最新の情報を知れるような環境を整えてください。

埼玉県PR動画活用事例

埼玉県で実際に制作されたPR動画を参考にして、どのようなコンテンツ動画を制作すれば良いかについて、検討してください。

埼玉県PR動画


埼玉県では150周年記念動画として、埼玉県とのゆかりのある出演者やSNSで参加をした県民が撮影をした映像素材を元に1分のPR映像を制作しました。
PR映像を制作する際にSNSを活用すれば、地域住人でコンテンツを制作することも可能です。PR動画を制作する際に、自治体や町内会の住人が一方的に発信するのではなく、住人を巻き込んだ企画も検討してください。

女子旅埼玉


PR映像を制作する際に、紹介するエリアが多く全エリアを紹介することが難しい場合は、動画本数を複数本に分けて映像を紹介する方法も有効です。
埼玉県を女子旅で旅行するなら、どのようなエリアがおすすめなのか、「#女子旅埼玉」というハッシュタグを活用し、視聴者に対して埼玉県の観光の魅力をアピールすることに成功しています。

動画では全県の良いところをピックアップして紹介する「ダイジェスト映像」と、秩父、川越などエリア毎に区切って紹介する「深堀映像」を分けて動画コンテンツを制作し、視聴者の知りたい情報を網羅できるように心がけています。
YouTube上で発信するのであれば、ハッシュタグでキーワードを設定することで、動画を見た視聴者が他の動画を検索しやすくサポートすることも可能です。映像を制作する際には、参考にしてください。

アニメを活用したPR映像


アニメーション映像を活用し、海外に向けて魅力を発信することも可能です。この動画では、記憶をなくしてしまった少年と、唯一記憶に残っていない「橋祥子」との記憶を取り戻すため、2人の思い出の場所をめぐります。
ストーリー仕立てで展開することで、視聴者に情報を一方的に流すのではなく、インパクトを残しながら紹介することも可能です。

情報を発信する際には、どのような方法で視聴者に情報提供ができるのかを視野に入れながら制作してください。

地域貢献活動


人口3万8千人の埼玉県三芳町では、共生社会をテーマにした映像を制作しました。
三芳町では、オリンピックのホストタウンとして活動を紹介する映像を5分程度の映像を制作し、街の取り組みや雰囲気を紹介しています。

自治体の新たな試みを紹介する際に、映像を制作することで地元以外の住人に、街の魅力をアピールすることが可能になります。
町の取り組みが多くの視聴者に共感されれば、認知度が高くなり結果的に足を運ぶ観光客や、移住希望者が増加する可能性が期待できます。

まとめ

・PR映像のコンセプトを明確に決める
・一方的に発信するのではなく住人も巻き込みながらコンテンツを制作する
・映像を制作する際にはあまり知られていない情報を積極的に発信


埼玉県でPR映像を制作する際は、本記事で紹介した活用事例や気をつけるべきことを参考にして、動画を制作してください。
制作者が気持ちを込めて制作をした映像であれば、視聴者の心に響き、「実際に現地を訪れてみたい」と前向きな気持ちになるような映像コンテンツを制作するように心がけてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約