動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【動画活用事例あり】サーフィンの魅力を紹介するための動画活用方法とは

【動画活用事例あり】サーフィンの魅力を紹介するための動画活用方法とは

【動画活用事例あり】サーフィンの魅力を紹介するための動画活用方法とは
動画は文字や写真に比べて多数の情報を発信することが可能です。サーフィンは動画との相性も良く訴求力の高い動画を制作することができます。
​​​​​​​本記事では、サーフィンの賢い動画活用について解説します。サーフィン関連の動画を制作しようと検討している方は、参考にしてください。

サーフィン動画で作成するべきコンテンツ

サーフィンの動画コンテンツにはどのようなものがあるのでしょうか。おすすめのコンテンツ例を解説します。

サーフィンのスキルアップ動画

サーフィン動画を視聴するユーザーの中には、スキルアップに繋がる動画を常に探している方も多くいます。
プロサーファーのテクニックや上級者がサーフィンをしている様子を撮影したコンテンツは、視聴回数を稼ぐことが期待できます。

サーファーショップやプロサーファーの動画コンテンツでは、サーフィンのスキルアップに繋がる動画コンテンツを制作しましょう。
プロのサーフィン映像を一方的に紹介するのではなく、解説付きのテロップやコンセプトを決めて制作すると、多くの視聴者の注目を集めることが可能です。

動画を制作する際には、初心者への分かりやすい解説を意識しながら動画コンテンツを制作しましょう。

初心者にメリットのある動画コンテンツを制作

初心者サーファーへのおすすめのグッズやテクニックを分かりやすく紹介する動画コンテンツも有効です。
初心者のメリットのある情報を網羅したコンテンツは関心度が高くなるだけでなく、継続的に信頼できる情報を発信し続ければ、お店・インストラクターへの信頼度にも繋がります。

初心者がサーフィンを始める上でどのような壁にぶつかるのかをイメージしながらオリジナルの動画コンテンツを制作しましょう。
初心者にメリットのある情報を紹介する際には、1本の動画でさまざまなテーマを紹介するのではなく、1テーマに絞り紹介することをおすすめします。

視聴者からの質問が寄せられた場合は、視聴者の質問に返答するコンテンツを制作するように心がけましょう。

製品の使用方法の解説

サーフボードの手入れの仕方や、ウェットスーツの着用・脱ぎ方など、製品の扱い方を紹介するコンテンツも有効です。
新商品を発売する際や、サーフィンで使えるグッズを紹介する際には、使用方法をスタッフが解説する動画を制作しましょう。

実際にスタッフが使用するシーンを反映すれば、商品のメリットや特徴を視覚的に伝えることが可能です。動画を制作する際には、製品方法の使用方法を分かりやすく伝えるコンテンツを制作しましょう。

SNSで拡散を狙える動画を制作

Twitterやインスタグラムなどで拡散を狙うための動画を制作するのであれば、アクションカメラを使用した動画がおすすめです。
サーファー目線での動画コンテンツを制作できます。アクションカメラで臨場感のある映像を制作すれば、short動画として注目を集められるでしょう。

アクションカメラを使用したサーフィンのスキルを紹介する動画以外にも、1分で簡単にできる手入れ方法、ウェットスーツの脱ぎ方など、さまざまな動画コンテンツが制作可能です。
視聴者が知りたい情報を短時間でまとめた動画コンテンツを制作し、注目を集めましょう。

動画活用事例

サーフィン動画としてユーザーからの注目度・関心度の高いコンテンツについて解説します。

サーフィンのスキルアップ動画(ミヤシログループ)


さまざまな文化を発信するミヤシログループでは、サーフィンの楽しさを発信するためのYouTubeチャンネルを運用しています。
投稿されている動画の中で、多くのユーザーから注目を集めているコンテンツは、テイクオフを集めた映像です。

テイクオフは、サーフィンを楽しむために必要な技術です。技術力を磨くために、どのような動きが必要なのか、海岸から撮影した映像をもとに分かりやすく紹介しています。
スキルの高いサーファーの映像を繰り返し視聴することができるので、教材用映像としても活用が期待できます。

動画を制作する際には、ミヤシログループのようにステップアップに繋がるコンテンツを積極的に発信するように心がけましょう。

初心者向けのHow To動画(ムラサキスポーツ)


ムラサキスポーツは、サーフィングッズを多数取り扱うスポーツ用品店で初心者〜上級者までがサーフィングッズを求めて訪れます。
ムラサキスポーツの制作した動画では、超初心者がサーフィンを始めるにあたりどのようなグッズが必要なのか、どのようなことを知っておくべきかについて1つずつ詳しく説明しています。

動画ではおすすめのグッズを紹介するだけでなく、サーフィンをする前の心得やグッズの賢い使い方まで初心者が知りたい情報を万遍なく解説しています。
15分尺と長めの動画ですが、初心者の知りたい情報を全て網羅しているため、視聴者は最後まで飽きずに動画を視聴することができます。

動画概要欄にはおすすめのグッズを紹介したWEBサイトのページを掲載しているので、ホームページの流動も賢くおこなっています。

ウェットスーツの着脱方法の紹介(RIGA INTERNATIONAL)


RIGA INTERNATIONALは、サーフィンのウェットスーツグッズを販売する会社です。動画では、ウェットスーツの正しい脱ぎ方を実際に着用しているモデルが解説をしながら動画を制作しました。
動画は、26秒ほどの動画で400万回再生を獲得しています(2022年2月現在)

商品を口頭で説明するのではなく、実演的に紹介することで分かりやすく発信することができます。活用事例動画は注目度という意味では成功していますが、女性の肌の露出が多く、女性目当てで動画を視聴する方も多くいました。
動画構成を誤ったものにすると、ターゲット層に動画が響かない可能性もあるのでコンテンツを制作する際には炎上対策をしっかりしたうえで動画を制作しましょう。

アクションカメラを使用したサーフィン動画(波乗り夫婦チャンネル)


波乗り夫婦チャンネルでは、水中カメラの撮影を比較し、サーフィンに最適なアクションカメラはどれかについて分かりやすく紹介しています。
波乗りテクニックを紹介する動画コンテンツだけでなく、撮影をしているサーファーに向けた動画コンテンツも有効です。

特定のターゲットの満足度を満たすコンテンツを制作する

サーフィン動画を制作する際には、継続的に動画コンテンツを制作することが重要になります。継続的に情報を発信することで、視聴者からの信頼度が高まり結果として新規ファン獲得へ繋げることが期待できます。
ターゲット層が求めるサーフィン動画はどのようなものかをイメージしながら、訴求力の高いコンテンツを制作しましょう。

まとめ

・ターゲットに合わせた動画を制作する
・継続的に動画を発信する
・動画の炎上対策をおこなう


サーフィン動画は、ショップ店員、インストラクター、プロサーファーなどさまざまな目線で情報を発信することが可能です。発信者の特性を活かし、満足度の高い動画コンテンツを制作しましょう。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画制作をサポートする支援ツールです。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約