動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【動画活用事例あり】行政書士の集客に繋がる動画活用術

【動画活用事例あり】行政書士の集客に繋がる動画活用術

スマートフォンでの動画撮影チェックシート【31項目】

資料をダウンロードする
弁護士、税理士など、士業がオリジナル動画コンテンツを制作し、事務所の認知度を向上させるケースも珍しくありません。
訴求力の高い映像を制作することで、新規顧客の獲得も可能になります。本記事では訴求力の高い映像を制作するためには、どのようなことが必要なのかについて解説します。

行政書士の動画コンテンツに向いている動画例

行政書士の動画コンテンツにはどのようなものがあるのでしょうか。行政書士と相性の良いコンテンツについて解説します。

トレンドを踏まえた動画解説

行政書士の動画として最も視聴回数を稼ぐことができるものは、時事性のある情報の解説です。
法改正や税制など、知らないと国民が損をしてしまう情報を中心に取り上げて解説をすることで、興味・関心を持った視聴者が動画を閲覧し、問い合わせへと繋げることが期待できます。

トレンドを踏まえた動画解説をする際には、検索熱の高い期間に動画投稿をおこなうことも大切です。キーワード検索で頻繁に検索されている用語は何かを分析してください。
動画を制作する際には、行政書士の目線ではなく視聴者目線での発信が大切です。視聴者の興味・関心の高くなる法改正のタイミングや、確定申告の時期などを意識して情報発信を心がけましょう。

行政書士としてのサービス紹介

行政書士の取り扱う内容は、担当者によってさまざまです。相続を得意としている方もいれば、不動産物件を得意としている方もいます。動画を通して、行政書士の業務の中でもどのような仕事が得意なのかをアピールしましょう。
得意分野のコンテンツを継続的に発信することで、視聴者の信頼度が高くなります。不動産に強い行政書士なら○○さんと認識されるように継続的に動画を発信し続けるように心がけましょう。

サービスを紹介する際には、広告感を前面に押し出すのではなく動画で取り上げるテーマが、視聴者にとって利益となるように心がけてください。

オフィスの紹介動画

行政書士に依頼を検討している方や、行政事務所で働こうと検討している方はオフィスがどのような雰囲気なのか、オフィスの情報を積極的に集めていることもあります。
オフィスで動画を撮影することで、事務所で働く人たちの雰囲気を分かりやすく伝えることが可能です。

所長自ら動画に出演し、行政書士の仕事内容を解説すれば、新規スタッフの獲得に繋がる可能性が高くなります。
オフィスでの撮影をおこなう際には事務所のイメージアップに繋がるような会議室や所長室を選び動画撮影をおこないましょう。

独自コンテンツで拡散を狙う

行政書士の制作する動画の多くは難しい用語や知識が必要で、知識のない素人には内容を理解するためにハードルが高いと感じてしまうこともあります。
行政書士の情報を分かりやすく紹介するためのコンテンツ作りも必要です。

WEB動画を制作するのであれば、拡散性の高い動画を意識して動画を制作しましょう。
固い仕事のイメージを崩すために、コメディタッチの映像をあえて制作したり、今流行りの映画やドラマをテーマに動画を制作したり、アプローチは様々です。

他の事務所が取り上げていない動画を制作し、ライバルに差をつけるように心がけましょう。

行政書士が制作した動画から学ぶこと

行政書士が制作した動画を元に、動画を制作する際に注意すべきことはどのようなことがあるのかについて解説します。

時事ネタを分かりやすく解説


行政書士ライダーは、飲食店や中小企業を支援している行政書士さんです。行政書士ライダーでは、事業者をターゲットに2022年に知るべき支援金について解説しています。
チャンネル登録者数が700人台と少ないチャンネルでありながら、事業復活支援金について分かりやすく紹介しているため視聴回数を1.5万回も獲得することも成功しています。(2022年2月現在)

時事ネタを分かりやすく解説する動画では、フォロワー数の少ないアカウントでも多くの視聴者に響く可能性があるので動画を制作する際には視聴者が何を求めているのかを検討しながらコンテンツを制作してください。

勉強方法の紹介


行政書士を目指す視聴者に向けて勉強方法を解説する動画もWEB動画では人気があります。
ゆーき大学では、行政書士試験に一発で合格したゆーき氏が行政書士の勉強法のポイントをパワーポイントのスライドショーを活用して分かりやすく解説をしています。

動画を視聴したユーザーが、効率よく学習ができるように動画の更新時期も意識しながら運用をしています。2月の学習方法を解説する動画を1月31日に更新し、視聴者が翌日から実践できるように工夫をしています。
行政書士のオンラインスクールを開講している企業では、ゆーき大学のように動画コンテンツを制作することで新規会員獲得に成功することも可能です。視聴者目線で有益な情報を積極的に発信しましょう。

新規採用動画


行政書士を必要としている企業では、新規採用動画を制作し応募者を募る方法も有効です。日本リーディング行政書士法人では、現役の行政書士を募集する動画を制作しました。
動画では、代表者自らどのような人材を必要としているのかを簡潔に説明をしています。従来の求人ページに比べ、動画であれば、事務所で働く人々の人間性を知ることが可能になります。

新卒採用動画だけを制作するのではなく、特設ページに動画を埋め込み閲覧者により多くの情報を提供するなど、視聴者目線での動画コンテンツの制作を目指しましょう。

漫画を例に解説


棚田行政書士は、不動産大学というメディアを運用しています。棚田行政書士の動画では、一見すると複雑になる遺産相続について、サザエさんを例にして分かりやすく解説をしています。
人気アニメを活用事例に取り上げることで、噛み砕いて情報を紹介することができるため、視聴者の理解度を高めることが可能です。

更に棚田行政書士の動画では、他のSNSプラットフォームから動画視聴者を獲得するために、YouTubeだけでなく、他のSNSプラットフォームでも動画の宣伝をおこなっています。
1つの媒体から顧客を獲得するのではなく、複数のSNSプラットフォームから新規ユーザーを獲得できるようにしてください。

ターゲットを明確にして情報を発信する

行政書士の動画を多くの視聴者に届けるためには、ターゲットを明確にして情報発信することが大切です。動画を制作する際には、誰をメインターゲットにしているのかを想定しながらコンテンツを制作しましょう。
ターゲットを明確にすることで、動画再生率が高くなり多くの視聴者に映像を視聴してもらえる可能性があります。ターゲットを明確にした満足度の高い映像を制作しましょう。

まとめ

・ターゲットに合わせた動画を制作する
・難しい情報を柔らかい情報に変え発信する


行政書士の動画を制作する際には、本記事で紹介したポイントを意識しながら魅力的な動画コンテンツを制作してください。動画制作にハードルの高さを感じている方は、簡単なSTEPで動画を制作する支援ツールの活用がおすすめです。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで訴求力の高い映像制作をサポートします。皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約