動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【活用事例あり】熊本県の魅力度を高めるPR動画制作のテクニック

【活用事例あり】熊本県の魅力度を高めるPR動画制作のテクニック

2022.09.21 2022.04.18

【活用事例あり】熊本県の魅力度を高めるPR動画制作のテクニック
さまざまな地方自治体で動画を活用したPRコンテンツが制作されています。PR動画を制作し、効果的に発信することで多くの視聴者に地元の観光スポット、街、企業に魅力を感じてもらうことが出来ます。

PR動画を制作しようと検討しているものの、なかなか制作に踏み切れていないと悩んでいる方は、コンテンツの制作方法やコンテンツ例を知ることが大切です。
​​​​​​​本記事では熊本県の魅力を発信するために、どのようなことが求められるのか活用事例を元に解説します。

熊本県の魅力をPR動画で発信しよう

PR動画を制作する際には、ターゲットを明確にして動画コンテンツを制作することが大切です。
一方的に動画を制作し発信するのではなく、視聴者目線で動画コンテンツを制作することで、視聴後の行動を後押しすることが可能です。

観光地を魅力的に発信

観光客向けの動画を制作する際には、観光地のどのような魅力を発信するのかを具体的に決めて制作することをおすすめします。

熊本県に足を運んだことがないけれど、一度観光してみたいという方であれば、熊本県内全体の観光地がわかる映像を。
大学生が卒業旅行で熊本県を観光したいと検討しているのであれば、20代前半が楽しめるような観光スポットを中心に動画コンテンツを制作する。など、ターゲットに合わせた動画制作が必要です。

観光スポットをただ紹介するのではなく、ターゲットとコンセプトを明確に設定し、動画を制作しましょう。

移住者向けに有益な情報を発信する

移住者向けに魅力をアピールする動画コンテンツはPR動画として積極的に活用されている手法の1つです。
移住を検討している方は、移住先の情報をホームページやSNSで集めています。移住者に魅力的な情報を提供することができれば、地域への移住誘致に繋げることが可能です。

移住者だけでなく、ターゲットを企業に設定し、企業誘致動画としてコンテンツを制作することが可能です。
移住を検討している方が知りたい情報は何かをイメージしながらコンテンツを制作しましょう。

県民に向けて魅力再発見に繋がるコンテンツを制作

県外の視聴者に魅力を発信するだけでなく、県民が魅力再発見に繋がるような動画コンテンツの制作も必要です。
県民に向けた動画を制作する際には、県民なら誰もが知っているキャラクターやタレントに穴場スポットを紹介してもらいましょう。

熊本県内に新しく誕生した観光スポットをいち早く取り上げて紹介する手法も有効です。情報を発信する際には県民が知らない情報を反映しながらオリジナルコンテンツを制作してください。

熊本県PR動画活用事例

熊本県の魅力発信に繋がる動画コンテンツとはどのようなものがあるのでしょうか。熊本県の魅力発信に繋がる活用事例を紹介し、動画コンテンツを解説します。

テンポよく熊本の観光地を紹介


観光客向けの映像では、インパクトのある映像をピックアップして動画を発信しています。熊本県内にある観光スポットを1つずつテンポよく紹介し、短時間で「熊本は観光スポットが豊富」であることをアピールしています。
淡々と紹介するだけでなく、ドローン、スロー再生などさまざまな映像手法を取り入れながら視聴者を飽きさせないようにする工夫もしています。

更に、動画を制作するだけでなく発信する媒体に合わせたコンテンツ制作です。
チャプター機能を活用し、紹介映像がどのようなスポットを現在紹介中なのかを視覚的に分かるように発信し、タイトルを英語にすることで海外視聴者のコメントも集めています。

人気ドラマのパロディ動画の制作


阿蘇近辺の魅力を発信するために、人気ドラマのパロディドラマを制作し話題を集めました。
動画のタイトルは「阿蘇の不時着」。Netflixで話題の「愛の不時着」をモチーフにした作品。本編は冒頭以外は宇宙人が阿蘇を旅するというもので、本家とはかけ離れた作品です。

しかし、サムネイルとタイトルから「この作品は一体何だろう」「どの部分をパロディしているのか」など視聴者の興味・関心を惹きつけています。
攻めた内容だけでなく、阿蘇地域の名産品や主人公の描写を表現することで間接的に阿蘇の魅力を再発見できるコンテンツにもなっています。

攻めた企画をする際には、尖った内容にこだわりすぎた結果、本編が薄くなってしまうこともあります。

中身を厚くするために大切なことは、何を紹介するのかを明確にすることです。阿蘇の動画では阿蘇の魅力を伝える手段として「人気ドラマのパロディ」を採用しました。
コンテンツを制作する際には、発信する目的を明確にして動画を制作してください。

ドラマ仕立ての動画で移住者・観光客に魅力を発信


熊本県美里町は他の自治体には無いテイストのPR動画を制作しました。動画コンテンツは、「恋スル美里」美里町に生まれた子と都会からやってきた子の交流を約23分で描いた作品です。

作品の中では、美里町の観光スポットや名産品が登場し、ストーリーで楽しむのではなく、街の魅力度を知ることも可能です。
視聴者が飽きないように、本編以外にも予告編も作りました。

1本の動画コンテンツで完結するのではなく、さまざまなアプローチで魅力を発信する手法も有効です。
PRコンテンツを制作する際には、1本の動画からさまざまなコンテンツに派生出来るような仕組みを検討しましょう。

移住者へのインタビュー動画


熊本県では移住者向けに特化したチャンネル「くまもと移住」を運用しています。
くまもと移住では、さまざまな理由で熊本県に移住をしてきた方へのインタビューや、熊本県に移住を検討している方に向けたセミナー動画などさまざまなコンテンツを発信しています。

その中でも、移住希望者から注目を集めた動画を3分にまとめた移住者向けのインタビュー映像です。短時間で移住のきっかけ、熊本県の魅力、仕事内容、移住希望者へのメッセージなど伝えたい情報を凝縮して発信しています。
短時間で分かりやすく紹介する動画は、簡潔に魅力を発信出来るので有効です。shortバージョンとロングバージョンを制作することで、興味を持った視聴者に深掘りとなる情報を提供することも可能になります。

県の特性を最大限活用した動画コンテンツを制作する

熊本県の魅力を最大限引き出すコンテンツを制作するためには、県の特性を最大限活用することが有効です。熊本県であれば、「くまもん」を起用しPR動画を制作する手法も有効と言えるでしょう。
他の自治体や団体が取り組んでいない動画を制作することで、差別化を図ることも可能です。PR動画を制作する際には他の活用事例も研究しながら発信する内容を明確にし、オリジナルコンテンツを制作してください。

まとめ

・PR動画はターゲットを明確に設定する
・他社を参考にしてコンテンツを制作する
・パロディなど攻めた企画は拡散されやすい


PR動画を制作する際には本記事で紹介した内容を参考に、動画コンテンツを制作してください。動画制作のハードルが高いと感じている方は、動画支援ツールの活用がおすすめです。

メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画制作を可能にする支援ツールです。撮影した素材を発信したいコンテンツに合わせて魅力的な動画にします。皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約