動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【企業動画の作り方】ドキュメンタリー風動画を制作する際に意識すべき5つのこと

【企業動画の作り方】ドキュメンタリー風動画を制作する際に意識すべき5つのこと

【企業動画の作り方】ドキュメンタリー風動画を制作する際に意識すべき5つのこと

スマートフォンでの動画撮影チェックシート【31項目】

資料をダウンロードする
コーポレートサイトや新卒向けの企業動画を制作する際、「ドキュメンタリー動画を制作したい」と検討している企業様も珍しくありません。
企業動画をドキュメンタリー風に表現する手法はストーリー仕立てで企業の魅力を伝え、動画を最後まで視聴してもらうことが可能になります。

​​​​​​​ドキュメンタリー風動画を制作したいが、制作のハードルが高く素人には難しい。そんなお悩みを持つ方は、本記事で紹介する5つのテクニックを参考にしてください。

需要が高まるドキュメンタリー風動画

企業動画の中には、ドキュメンタリー風動画を使用して訴求力を高めている事例も多くあります。
 

山梨精機の会社案内動画では、制作現場の様子をドキュメンタリータッチで紹介し、働く人々のリアルな表情を伝えています。
 

パナソニック株式会社では、社員のインタビューにドキュメンタリータッチのテイストを取り入れて企業の魅力を紹介しています。

この他にも、1日社員に密着をする企業動画や、創業から現在までの道のりをドキュメンタリータッチで紹介する企業動画など、さまざまなアプローチが可能です。

ドキュメンタリー風動画の制作手順

企業の魅力をアピールするために有効な、ドキュメンタリー風の企業動画の制作をプロに依頼をするハードルが高いと感じている企業様でも、以下の3つの手順に沿って制作が可能です。
それぞれのポイントについて解説します。

動画の構成を検討する

ドキュメンタリー風の動画を制作する際には、動画の完成イメージを想像することが大切。どのような作品を制作すると、視聴者に響くのかをイメージしながら動画の構成を練りましょう。

構成イメージが思い浮かばない場合は、テレビのドキュメンタリー番組、WEB動画をイメージしながら理想の作品を思い浮かべてください。
どのようなシーンの撮影が必要なのか、撮影に必要なシーンを思い浮かべ、企業動画をドキュメンタリー風のテイストで制作するように心がけます。

撮影スケジュールを事前に計画


動画の構成と同時進行で撮影スケジュールを計画します。ドキュメンタリー動画を制作する際、撮影期間を短く設定すると、理想の作品を表現できない可能性があります。

特に注意が必要なものは、撮影の事前打ち合わせ。
イベントの1日に密着する動画であれば、当日撮影するシーンを決めるのではなく担当者と打ち合わせをしながら、どのような映像を撮影することができるのかシミュレーションをしてください。

過去のイベントの様子があれば、イベントの動画を確認しながらどのようなシーンを映像に収められるのかを事前に確認してください。
現場を撮影する際には、仕事に影響を与えない時間や迷惑のかからない工程を撮影し、動画で雰囲気を伝えられるように心がけましょう。

撮影機材は扱いやすいものを選ぶ


撮影機材は扱いなれているものや、初心者でも比較的簡単なものを用意してください。一眼レフカメラなどで撮影をしても、手ブレが発生しみるに耐えない映像になっていることもあります。
撮影機材はどのような機材でも構いません。スマホでも正しい構図で撮影を行えば、高品質な作品を作ることが可能です。

もちろん、高性能のビデオカメラで撮影を行えば、臨場感のある表情を捉えることができます。しかし、操作に慣れていないと撮影時に苦労してしまう可能性があるので扱いやすい製品を選びましょう。

テーマに合うフォント・BGMを活用し動画を編集


動画素材を撮影し終えた後は編集作業を行います。編集で意識すべきことは、テーマに合うフォント、配色、動画の世界観を作り上げるために必要なBGMの選定です。
フォントとBGMでドキュメンタリーのイメージが大きく異なるため、テロップの出し方や見栄えにこだわりを持って制作をしてください。

ドキュメンタリー風動画を制作するために気を付ける5つのこと

ドキュメンタリー風動画を制作する際に、以下の5つのポイントを意識しながら制作すると、より完成度の高い映像を制作することが可能です。
手順通りに撮影をしたものの、うまく動画ができないこともあります。動画がうまく撮影出来ない方は5つのポイントに注意をして動画を制作してください。

インサート映像を多数用意する

企業動画のドキュメンタリー映像では、動画の最中に使用するインサート映像が重要になります。作業員の表情だけを紹介しても、間延びして飽きてしまう恐れがあります。
機械や工場の外観、作業員の出社風景など、本編とは違う映像を挟むことでシーンのマンネリ化を防ぎ訴求力の高い映像を制作することが可能です。

インサート映像を多数用意して、飽きさせない工夫を心がけましょう。

インタビューをさまざまなアングルから撮影


特定の人物にフォーカスをする動画では、インタビューのさまざまなアングルで撮影をしてください。
表情だけでなく、作業をしている手元や、目線、接客中の背後からの様子など、インタビューのさまざまな映像を押さえます。

インタビューの映像を多数用意しておくことで、インタビュー映像のインサートシーンが多く活用できます。
本編に入る前に使用するアバンとしても活用出来るため、主役の表情を押さえておきましょう。

1日で撮影を終わらせようとしない

ドキュメンタリー映像を1日で制作するケースは珍しく、1日で撮影を終わらせるのではなく数日間に分けて撮影をしてください。
イベントを紹介するドキュメンタリー映像では、イベント当日だけでなく企画会議から準備、イベント当日、終了後とイベントが出来るまでの流れを追います。

ドキュメンタリー映像は他のコンテンツと異なり素材数が多ければ多いほど良い作品を作りあげることができます。

取材対象者は関連性の高い人物を選定


取材対象者は一人に絞るのではなく、関連性の高い人物を数名に注目してください。1つの事象を複数人の視点で撮影をすることで、ドキュメンタリー風動画の内容に厚みが増します。
特定の社員さんに密着する動画では、社員さんの上司、部下、クライアントのインタビューを織り交ぜることで、インタビューがどのような人物かを客観的に紹介することも可能です。

ドキュメンタリー映像を制作する際に、どのような人物に注目をすべきか注目をしてコンテンツを制作してください。

インタビューへの演出を避ける

ドキュメンタリー動画の中で撮影時に意図した演出を行うと、ドキュメンタリーの良さであるリアリティを失ってしまう恐れがあります。特に注意が必要なことは、インタビュー時の指示です。
やらせ感のある企業動画は視聴者に伝わり、最悪の場合は視聴者にネガティブな印象を与えてしまう恐れがあります。

大切なことは、動画撮影時は目の前で起きている事象を包み隠さず撮影すること。嘘偽りの無い撮影を心がけましょう。

まとめ

・ドキュメンタリー映像はちょっとした工夫で制作が可能
・ゆとりのある撮影スケジュールを計画する
・撮影側から動画制作の指示をしない


ドキュメンタリー風動画の制作ポイントを解説しました。本記事で参考にしたポイントに注意し、企業の魅力を高める動画を制作してください。

制作にハードルが高いと感じている企業担当様には、動画を3つのSTEPで簡単に制作する動画支援ツールの活用がおすすめです。メディア博士は3つの簡単なSTEPで訴求力の高い映像を制作することができます。
ドキュメンタリータッチのフォント、BGM、テンプレートも豊富にあるのでこれから動画を制作したい方にもおすすめです。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約