動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】愛媛県のPR動画で注意すべきこと

【事例あり】愛媛県のPR動画で注意すべきこと

自治体が地元の魅力を発信するために、PR動画を制作する動きは2020年以降活発になっています。最近では、観光地のPR映像だけでなく人事採用までをPR動画コンテンツとして使用するケースも珍しいことではありません。
PR動画を制作したいけれど、どのようなコンテンツを制作すれば良いかわからない。そのような企業・団体様のために、愛媛県のPR動画の作り方を簡単に解説します。本記事を読めば、どのような動画を制作すべきか理解できる内容になっています。ぜひ参考にしてください。

「愛媛県のPRにつながる動画コンテンツとは

愛媛県のPRにつながる動画コンテンツには大きく分けて3つのコンテンツがあります。動画を制作する際には、次の内容を意識して動画を制作してください。
 

地域の産業・観光情報を発信

地域の産業・観光情報を発信 最も代表的なコンテンツは、地域の産業や観光情報を発信する動画です。観光地の客層が決まっているのであれば、観光客層に合わせた動画制作も重要になります。仮に海外の人が多く訪れる地域であれば、日本人向けの動画を制作するだけでなく、インバウンド向けを意識した動画を制作してください。
 

移住者情報を発信

移住者情報を発信 地域の情報を発信する動画コンテンツとして、移住を後押しする動画コンテンツの制作もおすすめです。移住者向けの情報を発信する際には、「移住後の生活がイメージできる動画」と「移住者向けの支援制度がわかる動画」を制作することをおすすめします。

移住を検討している視聴者は、地域の情報だけで移住を判断するわけではありません。支援制度の充実さなど移住者にとって有益な情報が少なければ、別の地域を検討する可能性もあります。具体的な情報発信を意識して、動画コンテンツを制作しましょう。
 

企業認知度向上につながる動画

企業認知度向上につながる動画 愛媛県の地元企業がPR動画を制作し、企業と地域の認知度を向上させることも可能です。企業がPR動画を制作するメリットは、自治体にはない目線で地域の情報を発信することができます。

地元のPR映像が無い場合は、地元の企業に声をかけて動画を制作し、知名度を高めることも可能です。 企業としてPR動画を制作するのであれば、地元の魅力を発信するだけでなく、自社のホームページへ誘導するような仕組みも検討しましょう。自社サイトに誘導することで、新卒採用の動画コンテンツとして使用することもできます。

「愛媛県PR動画事例

愛媛県のPR動画には、どのようなコンテンツがあるのかについて解説します。 PR動画を制作する際の参考にしてください。

タレントを起用した観光映像

動画の注目度を高めるうえでおすすめの手法は、芸能人を起用したPR動画です。愛媛県出身のお笑いコンビ和牛の水田さんは愛媛県出身です。愛媛県の魅力を、カラオケのMV風映像に乗せて紹介しています。

歌で各地域の魅力を伝えている点も、注目すべきポイントです。 地元愛の強いタレントであれば、PR動画に出演してもらう可能性が高くなります。認知度UPを狙うのであれば、地元出身のタレントさんを積極的に起用し拡散してもらうようにしてください。
 

愛媛県の楽しみ方を提案した動画

PR動画としてよく制作される観光紹介動画。愛媛県内にある「絶景スポット」を1つずつ紹介。動画の中では、絶景スポットを淡々と紹介するのではなく、どのような角度から写真を撮影すると良いのかも提案しています。写真撮影が好きな観光客や、絶景好きな海外観光客に刺さる動画構成です。

観光紹介動画では、観光地を淡々と紹介するのではなく、ターゲットが求めているコンテンツを提供することも大切です。 どのようなターゲットが、動画を視聴するのかターゲット層を具体的に設定し、どのような旅行をするかをイメージしながら、PR動画を制作しましょう。

動画構成だけでなく、美しい臨場感のある映像を撮影するために、ドローン、アクションカメラなどを使用することも忘れずに。

地元市民へのアピール

地元住民へ動画を制作することで、街の魅力を再発見してもらうことが可能です。今治市消防署が制作した動画では、今治消防署の役割が伝わるよう仕事内容をテンポよく紹介しています。

消防隊員のかっこよさを引き立てるために、厳しい訓練様子を多く紹介している点が印象的に感じました。 隊員の活動様子を紹介動画は、市民への理解度を深めるだけではありません。消防隊の新隊員募集時にも活用ができるような動画構成です。

移住者向け動画

愛媛県の移住促進に向けた動画コンテンツでは、地方都市、島、山合いの3つのエリアに絞り、それぞれどのようなライフスタイルになるのかを紹介しています。

3つのエリアで異なる暮らしを紹介しながら、それぞれの良さについて丁寧に解説をしています。移住を検討している視聴者が、移住後の暮らしがイメージできるように、平日の暮らし方、休日の暮らし方を使い分けながら見せている点も評価すべき点です。

暮らしのイメージを後押しする動画では、移住予定者の働き方や生活スタイルをイメージしながら動画制作を行うことで、具体的な情報を発信することができるでしょう。

企業から地元の魅力を発信

地元企業の強みを活かして、PR動画を制作することも可能です。四国電力は、地元の人々に地域の魅力を再発見してもらうための動画を制作しました。 動画では、ドローン映像を活用することで、従来の観光紹介映像にはないアングルで各観光スポットの魅力を発信しています。

PR動画を単発で制作するのではなく、特設ページを制作。観光地、体験、自社施設などさまざまな分野のコンテンツを発信し、企業の認知度を高める役割も担っています。
 

「PR動画を多くの視聴者に届けるために意識すべきことは

PR動画を多くの視聴者に見てもらうために意識すべきことは、大きく分けて3つあります。

・ターゲットを明確にする ・どのような情報を発信したいのか明確にする ・視聴したユーザーにどのようなアクションをとってもらいたいのかをイメージする


特に重要なことは、ターゲット層を明確に決めることです。ターゲット層に響く動画コンテンツを制作すれば、動画を最後まで視聴するだけでなく特設ページにアクセスすることも可能になります。 ターゲット層の選定をあいまいなままにして動画制作を進めると、特定の視聴者に響かないコンテンツになってしまい、結果的に動画を最後まで視聴されない可能性もあります。

動画の内容を吟味することも重要ですが、ターゲットが誰なのか、具体的に設定をすることも重要です。動画コンテンツを制作する際には、ターゲット層の設定を具体的にすることをおすすめします。

「まとめ

・PR動画を制作する際にはターゲットを明確にする ・ターゲットが知りたいと思われる情報を発信する ・動画を制作するだけでなく、特設サイトへの誘導なども検討する



愛媛県の魅力を発信する際には、本記事で紹介したポイントに意識をしながら動画コンテンツを制作してみてはいかがでしょうか。動画制作にハードルの高さを感じている方は、メディア博士の利用をおすすめします。メディア博士は3つのSTEPで訴求力の高い動画制作を可能にする支援ツールです。動画制作の知識のない企業様で安心して利用いただけます。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約