動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】高知県のPR動画で注意すべきこと

【事例あり】高知県のPR動画で注意すべきこと

2022.09.20 2022.07.15

【事例あり】高知県のPR動画で注意すべきこと
さまざまな自治体でPR動画が制作されています。動画を制作することで広告予算が限られている自治体や地元企業でも多くの人々に魅力を発信することが可能です。動画制作をする際には、気を付けるべきこともあります。どのようなことに気を付ける必要があるのか、本記事では詳しく解説します。PR動画を制作しようと検討している方は必読の内容となっていますので、この機会に参考にしてください。

高知県の PRにつながる動画コンテンツ

高知県のPRに繋がる動画コンテンツは大きく分けて3つあります。「地域の産業・観光情報を発信する動画」「移住者情報を発信する動画」「企業認知度の向上につながる動画」です。それぞれについて詳しく解説します。
 

地域の産業・観光情報を発信

地域の産業や観光情報を発信するコンテンツは、PR動画の中でも最も制作されています。動画を制作する際には、地元の魅力を引き立てるための素材を使用し、インパクトのある動画制作が必要です。
観光地の情報を一方的に淡々と紹介するのではなく、ドローン8Kカメラによるつい見入ってしまうような映像や、他の観光PR動画にはないコミカルな内容などが求められます。
面白いアイディアの動画であれば、SNS上で拡散される多くの人に視聴してもらえる可能性が高くなります。
動画を制作する際には、地域の情報を意識した動画コンテンツを制作しましょう。
 

移住者情報が知りたい情報を発信する

PR動画の中でもここ数年、地方都市で注目を集めている動画が、移住促進に向けた動画です。移住者が知りたい情報を自治体が発信することで、移住先に興味関心を持ち移住先として決定する可能性があります。

移住促進動画を制作する際に注意すべきことは、「移住者の立場に立ってコンテンツを制作すること」です。
移住者が知りたい情報として、「移住支援制度」「移住先の街の雰囲気」の2つがあります。両方を分かりやすく伝えることも可能ですが、動画の尺が長くなってしまい最後まで見られないこともあります。

さまざまな視聴者を想定して、支援制度に特化したPR動画、コンセプトを伝える動画など分けて制作をするようにしましょう。
 

企業認知度向上・人材採用につながる動画

企業の認知度や人材採用につながるPR動画を制作すると、新卒、転職希望者の採用につなげることが可能です。
新卒向けの動画を制作する際には、企業の事業内容や現場の仕事内容が分かる動画を制作してください。
新卒採用に特化した動画コンテンツを制作するのであれば、インタビュー動画がおすすめです。現役社員にインタビューを行うことでストーリー仕立てて団体・組織の良い点を分かりやすく伝えることができます。

インタビュー動画を制作する際には、さまざまな立場の社員を起用し、職場で働く様子を紹介すると視聴者に分かりやすく仕事の魅力を伝えることが可能です。
 

高知県PR動画事例

高知県の魅力に繋がるPR動画の具体的な事例を紹介しながら、動画制作をする際に注意すべきポイントについて解説します。
 

高知県の魅力をテンポよく紹介する

高知県の魅力をテンポよく紹介するPR動画です。動画では、ドローン映像、タイムラプス、スローモーション映像などを多用して、素材が最も印象的に目立つ演出を取り入れながら、高知県の自然の美しさ、活気あふれる人々の様子を表現しています。
PR映像では、視聴者にインパクトを与えるために、音楽に合わせてテンポよく紹介すると印象的な映像に仕上げられます。
 

ドラマ形式で移住の魅力を伝えるPR動画

ドラマ仕立てで街の魅力を紹介する動画も、PR動画では有力な表現方法の1つになります。
高知県の移住促進動画では、さまざまなバリエーションのドラマ形式のPR動画を制作しています。
連続ドラマシリーズとして、高知県の魅力を少しずつ紹介する動画です。ぼっち青年が高知に移住体験し、少しずつ街の魅力に気づいていくという内容です。
動画では、主人公青年の心情が少しずつ変化していく様子が印象的。高知市の魅力を知るだけでなく、物語も楽しめるPR動画になっています。
 
もう一方のPR動画では、ドキュメンタリー形式で街の魅力を紹介しています。主人公が実際に宿毛市に住んだ後にどのようなことに気づいたのかというテーマで紹介しています。

移住先の街の人々とのコミュニケーションを通して、少しずつ街の魅力に気づいていく様子が印象的です。ドラマ仕立てのPR動画は長尺になってしまうデメリットがありますが、飽きない構成を作ることで視聴者が映像を最後まで視聴することが可能です。
どちらの移住促進PR動画にも、町の美しい映像や景色をさりげない形で登場させることで、街の魅力を紹介しています。
 

高知の魅力を紹介しながら人材採用動画

高知県職員の採用動画では、実際に企業で働く人々のインタビュー映像を通して職員としてのやりがいや魅力を紹介しています。
動画では、高知県職員の行政職、林業職で働く女性に注目し、それぞれどのような仕事に取り組んでいるのかを解説しています。インタビューで仕事内容をヒアリングするだけでなく、インタビュイーが実際に働いている様子を紹介することで、文章で伝えることが難しい仕事内容を分かりやすく紹介しています。

視聴者が知りたい情報をインタビューの質問として投げかけているため、視聴者の疑問を解消する動画にもなっています。
 

WEBで拡散されやすいコンテンツを制作するために必要なことは

PR動画を制作しても、動画の再生回数が向上しないこともあります。動画を少しでも多くのユーザーに視聴してもらいたいのであれば、拡散を狙うための工夫が重要になります。

拡散されやすいコンテンツを制作するために最も有効な方法は、思わず拡散をしたくなるようなユーザーからのツッコミができる動画を制作することです。
奇抜なアイディアがイメージできないのであれば、流行しているトレンド動画のオマージュ動画を制作しましょう。オマージュ動画は検索されやすく、オリジナリティがあれば最後まで視聴してもらえる可能性があります。エンタメ要素を意識した動画コンテンツを制作しましょう。
インパクトのある動画を制作するだけでなく、視聴者の立場に立った動画作りも重要です。攻めすぎる企画を制作すると、場合によっては視聴者に不快な印象を与えていることもあります。動画を制作しながら、不快を与えない構成を心がけましょう。
 

まとめ

・ユーザーに寄り添った攻めた企画を制作する
・インパクトのある企画を検討する際には注意が必要
・視聴者のニーズに沿った情報を動画で提供する


PR動画は目的や特徴を意識して制作をすれば、視聴者の心に響くコンテンツを制作することが可能です。本記事で紹介した内容を参考に。視聴者にインパクトを与える動画を制作しましょう。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで訴求力の高い動画を制作する支援ツールです。地方の魅力を伝える動画を制作することも可能です。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約