動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
独自性のある動画を制作するために必要な5つの心得

独自性のある動画を制作するために必要な5つの心得

スマートフォンでの動画撮影チェックシート【31項目】

資料をダウンロードする
制作に労力と時間を費やし、心を込めて動画制作を行っても視聴回数に直結しないことがあります。
​​​​​​​また、注目を集めていたSNSアカウントの中には、ある期間を境に動画の再生回数が低下し、全く興味関心を持たれなくなってしまうことも珍しいことではありません。

動画制作で大切なことは、視聴者の注目を集めるための「独自性」です。本記事では、動画制作で独自性の大切さについて解説します。動画制作で悩んでいる方は必読の内容です。

動画を制作してもなかなか結果につながらない時

動画制作をして再生回数が思うように伸びない場合は、視聴完了率の低さが感じられる場合は大きく分けて2つの問題が考えられます。まずは動画になどのような問題があるのかを検討してください。

動画の内容に問題がある

視聴者から動画が注目されない要因の1つとして、動画内容に何らかの問題があることが考えられます。
間延びするシーンが多く、視聴者がつまらないと感じてしまったり、視聴者が求めている動画ではないなど、考えられるべきケースはさまざまです。

どこかで見たことのある内容

再生回数は比較的あるものの、再生後10秒以内で離脱されてしまう場合は、動画の独自性が欠け視聴者が魅力を感じていない可能性があります。
特に注意が必要な動画は、トレンドに沿って制作された動画です。既存の流行している動画を真似しただけの動画を制作すると、視聴者は「既視感」を感じ動画を途中で視聴することをやめてしまうこともあります。ありきたりな動画を制作しないことも大切です。

独自性の動画を作ることの大切さ

動画を制作する際には、競合他社が真似をできないような独自性のコンテンツを制作することが大切です。トレンドに沿って動画を発信することも大切ですが、なぜ「独自性」が動画制作で重要なのかについて解説します。

他社との差別化をおこなうことができる

独自性を動画に取り入れることで、他社との差別化を行うことができます。
制作した動画が拡散され、多くの視聴者に認知されるようになれば、類似動画を視聴した際に「この動画は、◯◯社のものをパロディしたものだ」と認知されるようになります。

認知されることで、製品・サービス・企業のファンを獲得しやすくなり、自社の思いをユーザーにダイレクトに伝えることが可能です。

視聴者から飽きられないようになる

WEBで流行しているトレンド動画のフォーマットを参考に動画を制作すると、検索に引っかかりやすく多くのユーザーに視聴される可能性が高くなるメリットがあります。
しかし、トレンド動画と構成が全く同じのものを制作すると、視聴者は動画自体への興味が薄れ視聴されなくなってしまう可能性があります。

トレンドの動画ばかりを発信していると、視聴者の発信者への関心度も薄れてしまうので、注意が必要です。
トレンド動画を発信する際でも、「ここは独自性を出しながらうまく制作している」と認知される必要があります。

コンテンツとして注目されるようになる

独自性の高い動画を制作すると、発信者への注目が高くなります。別府市を例に、独自性の大切さについて解説します。
別府市では、別府温泉のPRをメインとした動画をいくつか制作しました。その中で視聴者に特に注目を集めたものが、温泉と遊園地をコラボさせた「湯園地」

動画では、架空のテーマパーク「湯園地」に訪れた人々がさまざまなアトラクションを楽しんでいる様子を紹介しました。
このPR動画は、地方自治体がバラエティ色の高い動画を制作する流行に沿って制作したものですが、この先に別府市独自のオリジナリティを乗せてコンテンツを制作しました。

動画内で、市長自らが「100万回再生したのちに、動画で紹介した遊園地を「湯園地」にする」と宣言をしました。動画公開直後3日で目標を達成し、その後湯園地に多くの観光客が訪れました。

独自性のある動画を制作することで高い注目を集め、結果的に自社の宣伝につながることが可能になります。

独自性のある動画を制作する際に意識すべきこと

独自性のある動画を制作する際には、以下の5つのポイントに意識をしながら動画を制作することをおすすめします。

動画のゴールを明確にする

動画制作の際に、動画を視聴したユーザーにどのようなアクションをしてほしいのか「ゴール」を設定します。
例えば、企業のイメージを大きく変えたいというゴールが明確であれば、自社のイメージとかけ離れたバラエティ性の高い動画を投稿してインパクトを与えるといったアクションが可能です。

今業界内で流行しているので、動画を制作しようと考えていると独自性に欠いたコンテンツを制作してしまう恐れがあるため、まずは動画のゴールを明確にしてください。

遊び心を意識して動画を制作する

動画を制作する際には、「遊び心」も重要です。制作チームが楽しみながら制作している動画は、視聴者にも思いが伝わりやすくなります。
遊び心を制作現場で取り入れることで、柔軟な発想を生みやすく、独自性につながる意見や企画につながるメリットもあります。楽しく動画を制作する気持ちを忘れずにオリジナルコンテンツを制作しましょう。

自己分析を行い強みを見つける

独自性のある動画を制作できない要因として、自己分析の甘さもあります。自己分析を行うことで、他では真似ができないような動画コンテンツのアイディアを検討することが可能です。
自己分析を行いながら、自社の強みは何かを考え動画を制作することをおすすめします。

試行錯誤を繰り返し制作をする

独自性のある動画は1本目で完成するケースは珍しく、さまざまな動画を制作し発信する過程で見つかることもあります。すぐに結果を求めるのではなく、試行錯誤を繰り替えしながら自社でしかできない動画は何かを探ることが大切です。
短期間で成果を出そうとするのではなく、動画コンテンツを繰り返し制作し試行錯誤の中から他の企業にはない発想を生むようにしてください。

プロを雇えば解決ではないことを理解する

企業の動画制作チームの中には、メディアのプロを雇い独自性の高い動画を制作してもらうことを検討するケースもあります。
プロの中には、企業の思いを反映せずに制作をしてしまうケースもあり、自社の思いを十分に反映しながら独自性の高い動画を制作する「プロ」を見つけるまでかなりの時間を費やす可能性もあります。

安易に外注を検討するのではなく、自社で制作をおこないその中で外注にすべき判断してください。自社で動画制作することにハードルの高さを感じている方は、支援ツールを活用して動画を制作してください。

まとめ

・独自性がある動画は視聴者から興味を持たれやすい
・動画制作に試行錯誤が必要
・独自性を見つけるために自己分析を徹底的におこなう


動画を少しでも多くの視聴者に閲覧してもらえるよう、本記事で紹介したポイントに注意をしながら動画制作をおこないましょう。
自社で動画制作を取り組みたいものの、どのような過程で制作をすれば良いかわからない方は、動画作成をサポートする支援ツールの活用がおすすめです。メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画制作を可能にします。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約