動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
ヨガ教室やヨガインストラクターが取り入れるべきおすすめの動画活用法5選

ヨガ教室やヨガインストラクターが取り入れるべきおすすめの動画活用法5選

健康的な趣味として人気の高い「ヨガ」。
ダイエットや体型維持の効果など体の健康だけでなく、心の健康を維持するフィットネスとしても注目されているということもあり、男性からの人気も高まってきています。

​​​​​​​ただ、需要が高まってきていることで教室や個人で指導するインストラクターが急増して競争が激化しているという側面もあります。
そこで注目されているのが、動画を活用したマーケティングです。
今回は、ヨガ教室やヨガインストラクターにおすすめの動画の活用法について紹介していきます。

ヨガ教室・ヨガインストラクターにおすすめの動画活用法5選

ヨガ教室やヨガインストラクターが取り入れられる動画の活用法にはさまざまな活用法がありますし、アイデアによってはまったく新しい形で活用することも可能です。
ただ、ここで大切なのは「新しい活用法を模索できるか」ではなく「しっかりと成果につなげられるか」という点なので、まずは成果の期待できる活用方法で動画を取り入れてみるのがおすすめです。

ヨガ教室やヨガインストラクターにおすすめの動画の活用法の中でも高い効果の期待できる定番の活用法を5つ厳選し、紹介していきます。

教室の紹介動画

ヨガ教室が動画の活用に取り組む際、どの動画よりも先に制作して用意しておきたいのが、ヨガ教室の紹介動画です。
ヨガ教室でヨガをはじめてみたいと考えているユーザーはヨガに興味を持っているユーザーで、顧客になってくれる可能性の高いユーザーです。

しかし、それらのユーザーの中には、どういった教室かハッキリわかってからでないと通いたくないと考えているユーザーもいます。
そこで用意しておきたいのが、教室紹介動画です。

教室紹介動画は、企業にとっての会社紹介動画や店舗にとっての店舗紹介動画のようなもので、動画の活用に取り組むのであれば絶対に用意しておきたい動画です。
教室紹介動画が用意されているのといないのとではユーザーからの信頼度にも大きな差が生じるので、教室の紹介動画については必ず用意しておくようにしましょう。

施設・設備の紹介動画

ヨガ教室にとって教室の紹介動画の次に重要度の高い動画だと言えるのが、施設や設備の紹介動画です。
ヨガ教室に通いたいと考えているユーザーが教室を選ぶ際に重要視するポイントはいくつかありますが、その中でも特に重要度が高いのが施設や設備です。

ユーザーは、古くて清潔感の感じられないヨガ教室よりも、綺麗なヨガ教室でヨガを楽しみたいと考えています。
また、シャワールームやアメニティルーム、ロッカーなど、設備が整っているヨガ教室の方が魅力的だと感じるものです。

施設や設備に関する情報がハッキリとわからない状態だと、疑問や不安が残り、足を運ぶのを躊躇してしまう可能性が高くなるので、施設や設備の紹介動画についてもなるべく用意しておくようにしましょう。

コースの紹介動画

複数のコースが用意されている場合は、コースの紹介動画も用意しておきたいところです。
コースの紹介動画は、ヨガ教室に通いたいと思っているユーザーが自分に最適なコースを選ぶのに役立ちます。

コースの詳細やレッスンの内容がわからず、どのコースを選ぶべきかわからない状態が続いてしまうと、選択するのが面倒になって教室に通うのを諦めてしまうユーザーもいるので、そのような機会損失を避けるためにもコースの紹介動画を用意しておくようにしましょう。

インストラクターの紹介動画

個人で活動しているヨガインストラクターが必ず用意しておきたいのが、インストラクターの紹介動画です。
自己紹介動画とも言えるでしょうか。
インストラクターの紹介動画は、ヨガ教室にとっての教室紹介動画にあたる動画で、ユーザーに自分のことを知ってもらい、興味を持ってもらうための動画です。

インストラクターの人となりがわからない状態だと、「この人からヨガを習いたい」と思ってもらうことはできないので、必ず用意しておくようにしましょう。
また、ヨガ教室の場合も、どういったインストラクターが在籍しているのかを知ってもらう目的で取り入れることができるので、ぜひ活用してみてください。

オンラインレッスン

最近は自宅で気軽にできるフィットネスへの需要が高まってきているので、動画を活用したオンラインレッスンもおすすめです。
あらかじめ撮影しておいたレッスン動画を複数用意しておいて月額制のサービスとして利用してもらうこともできますし、ZOOMやSkypeを使ってリアルタイムで指導することもできます。

「ヨガ教室に通うのは面倒だけど、家でできるなら始めてみたい」と考えている層は多いので、そういったユーザーを取り込むのに効果的です。

動画を活用しているヨガ教室・ヨガインストラクターの事例3選

ヨガ教室の経営者や個人でヨガを指導しているヨガインストラクターが実際に動画を制作して活用に取り組む場合、ぜひ参考にしてほしいのが、すでに動画を活用しているヨガ教室やヨガインストラクターの事例です。

動画を積極的に活用しているヨガ教室やヨガインストラクターの事例を参考にすることで、

・動画の作り方
・動画の見せ方
・ユーザーが求めている動画

など、動画を活用する上で参考になる部分が見えてきます。

また、人気のある動画と人気のない動画を比較することで失敗を避けられるようにもなるので、積極的に参考にしたいところです。
ここでは、特に参考になりそうな3つの事例をピックアップし、紹介していきます。

アルモニ


神奈川県の厚木市にあるヨガ教室、「アルモニ」。
アルモニは公式のYouTubeチャンネルにさまざまな動画をアップし、集客に活用しています。
こちらの動画はそのアルモニのチャンネルに投稿されている動画の一つで、初めてヨガ教室に通う方の疑問を解決する動画です。
 

・体が固くてもヨガはできるのか
・ヨガで痩せることはできるのか

など、ヨガ教室に通うことを検討している初心者が気になるポイントに対して回答する動画で、ヨガ教室に通うかどうか検討しているユーザーの不安や疑問を払拭する動画となっています。

ヨガ教室に初めて通うユーザーは何かと不安を抱えているものなので、通うかどうか迷っているユーザーの背中を押す動画としてこういったQ&A動画を用意しておくのもおすすめです。

TAMISA


京都市の中央区にある地域密着型のヨガスタジオ「TAMISA」。
カフェが併設されている珍しいタイプのヨガスタジオで、ヨガだけでなく、食事などトータルでよりナチュラルな暮らしを実現することを目的として運営されています。

こちらの動画は、そのTAMISAの公式YouTubeチャンネルにアップされている動画の一つです。
TAMISAでヨガを指導しているインストラクターの紹介動画で、2分ほどの短い動画ですが、インタビュー形式で構成され、ヨガに対する考え方や指導する上で重視していることなど、インストラクターの人となりを知ることができる動画となっています。
講師の紹介動画を制作する際に参考にしたい事例です。

B-life


ヨガインストラクターと映像クリエイターが共同で立ち上げたオンラインヨガスクール「B-life」。
B-lifeはYouTubeに専門のチャンネルを開設し、そこにアップする形で動画の活用に取り組んでいます。
動画を500本以上公開するなど相当力を入れて取り組んでいる点も大きく関係してはいますが、2022年7月時点でのチャンネルの登録者は170万人と国内トップクラスの規模を誇っています。

こちらの動画は、特に人気の高い脂肪燃焼を目的としたプログラムの動画です。
動画は映像と音声のみのシンプルな作りですが、シンプルで余計な情報が入ってこないからこそヨガに集中できるという側面もあるため、その点が他のチャンネルとの差別化や視聴者の多さにつながっているのだと推測されます。
個人のヨガインストラクターの動画活用のお手本と言えるほど参考になる事例の一つです。

まとめ

ヨガ教室や個人で活動しているヨガインストラクターにおすすめの動画の活用法について紹介してきました。
動画を活用しているヨガ教室やヨガインストラクターはまだまだ少数派ですが、さまざまな業界で動画でのマーケティングが主流になりつつある点を考慮すると、今後はヨガ業界でも動画の活用が当たり前になってくるはずです。

そのときになって慌てて動画を作り始めるよりも、今のうちから動画の活用に取り組んでおいた方がいいのは明白なので、今回紹介させてもらった情報を参考に、ぜひ動画の活用に取り組んでみてはいかがでしょうか?

スマートフォンでの動画撮影チェックシート【31項目】

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

知識がなくても簡単に作れるクラウド動画編集ツール「メディア博士」