動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
YouTubeプレミア公開とは?メリットや活用ポイントもあわせて解説

YouTubeプレミア公開とは?メリットや活用ポイントもあわせて解説

YouTubeプレミア公開とは?メリットや活用ポイントもあわせて解説

クラウド動画編集ツールのご案内資料

今すぐ無料ダウンロード
最近、YouTubeプレミア公開を活用するチャンネルが増えてきています。プレミア公開という言葉は聞いたことがあるけど、具体的な機能までは知らないという方は多いです。
そこで今回の記事では、YouTubeプレミア公開の機能やメリット、活用ポイントなどを詳しく解説していきます。YouTubeチャンネルを持っている方は、ぜひ参考にしてください。

YouTubeプレミア公開とは?

YouTubeプレミア公開は、動画を公開する日時を事前に設定できる機能です。通常、投稿した動画はすぐ公開されますが、プレミア公開の動画は、設定した日時になるまで公開されません。
公開されるまで視聴者が見れるのは、「公開日時」「サムネイル」「タイトル」「概要欄」「リアルタイムチャット」の5つです。公開の2分前にはカウントダウンが始まり、プレミア公開中はリアルタイムチャットが行えます。

YouTubeはプレミア公開を「映画のプレミア試写会のような機能」という表現を使っていて、動画の制作者と視聴者が一緒に楽しめる機能です。
YouTubeには、条件を満たさなければ利用できない機能もありますが、プレミア公開に関しては誰でも無料で利用することができます。

YouTubeプレミア公開と似たような言葉に、YouTubeプレミアムがあります。YouTubeプレミアムとは、バックグラウンド再生や広告の停止、お気に入り動画の一時保存などが可能になる機能です。
月額サービスである上、YouTubeプレミアムは視聴者向けなので、全く別のサービスと言えます。

通常動画・YouTubeプレミア公開・ライブ配信の違い

YouTubeプレミアム以外にも、混同されがちなサービスに通常動画とライブ配信があります。通常動画とYouTubeプレミア公開の違いは、チャット機能とカウントダウン機能の有無です。これらの機能は通常動画についていません。
YouTubeプレミア公開の場合は、チャット機能で公開中に視聴者と会話したり、カウントダウン機能でチャンネル登録をしているユーザーなどに対して通知したりすることが可能です。

ライブ配信とYouTubeプレミア公開の違いは、生配信であるかどうかです。ライブ配信も視聴者とコミュニケーションを取りながら楽しむものですが、YouTubeプレミア公開は事前に撮影・編集してある動画を投稿します。

YouTubeプレミア公開のメリット

YouTubeプレミア公開のメリットは大きく分けて5つあります。下記では、それぞれのメリットを詳しく解説します。

1.視聴者とリアルタイムでコミュニケーションを取れる

1つ目のメリットは、チャットを通して視聴者とリアルタイムでコミュニケーションを取れることです。コメント欄でも視聴者とコミュニケーションを取れますが、どうしてもタイムラグが生じてしまいます。
一方で、プレミア公開であれば、チャット機能が解放されるため、リアルタイムで動画の内容について話したり、ユーザーからの質問に答えたりすることができます。

2.特別感を演出し視聴回数アップに繋げられる

2つ目のメリットは、特別感を演出し視聴回数アップに繋げられることです。プレミア公開の場合、「◯月◯日◯時にプレミア公開」と表示されるため、ユーザーの興味をより引くことができます。
また、2分前になるとカウントダウンタイマーも表示され、舞台や映画が始まる直前のような雰囲気も演出可能です。特別感のある動画はユーザーの興味を刺激するため、公開と同時に視聴してもらえるようになります。

3.スーパーチャット機能が利用できる

3つ目のメリットは、スーパーチャットの機能が利用できることです。前述したように、プレミア公開ではチャット機能が解放されます。
このチャット機能が利用できるようになると、スーパーチャットでのマネタイズも可能となります。

スーパーチャットとは、「投げ銭」や「スパチャ」とも呼ばれ、視聴者が動画制作者を応援するための機能です。ユーザーはスーパーチャットを通じて、動画制作者にお金を送ることができます。
1回あたり100円〜5,000円の間で好きな金額を選べ、上限は1日で50,000円までです。プレミア公開後、スーパーチャットは利用できなくなります。

4.アーカイブに残せる

4つ目は、アーカイブに残せることです。通常動画はそのまま公開されるだけですが、プレミア公開を利用すれば、動画の告知から動画の同時公開、通常公開という順番になります。
プレミアム公開中のチャットもアーカイブに残るため、動画再生しながらチャットを見るという新たな方法で楽しめます。

5.検索・関連動画に表示されやすくなる

5つ目は、検索・関連動画に表示されやすくなることです。ライブ配信が導入された時にも、同じ傾向が見られました。YouTubeは、動画制作者と視聴者の強い結びつきを求めています。
そのため、この機能を活用しているチャンネルを優遇し、検索・関連動画へ表示させている可能性は十分高いです。

YouTubeプレミア公開の注意点

YouTubeプレミア公開を利用する際は、下記の3点に注意する必要があります。

スマホからプレミア公開の設定はできない

1つ目は、スマホからはプレミア公開の設定ができないことです。そのため、プレミア公開の設定はパソコンから行う必要があります。ただし、プレミア公開された動画はスマホやタブレットでも視聴可能です。

公開した動画をプレミア公開に変更できない

2つ目は、公開した動画をプレミア公開に変更できないことです。プレミア公開できる動画は、初めて投稿する動画のみとなります。
また、プレミア公開に設定した動画を通常公開に変更することもできません。そのため、プレミア公開するべきかどうか、しっかり検討してから投稿する必要があります。

動画を早送りすることができない

3つ目は、プレミア公開中の動画を早送りできないことです。プレミア公開は同時公開する機能なので、再生されているシーンよりも先を見ることはできません。
ただし、巻き戻して再生することはできます。部分的に見たい箇所がある場合は、アーカイブ動画を視聴するのがおすすめです。

YouTubeプレミア公開の活用のポイント

YouTubeプレミア公開の効果を最大限に高めるためには、ポイントをしっかり押さえることが大切です。下記では、活用のポイントを3つ解説します。

プレミア公開する日時と頻度に注意する

プレミア公開は、動画の制作者がチャットに返信できる日時が最適です。前述した通り、リアルタイムで視聴者とコミュニケーションを取れることが理由として挙げられます。
また、投稿する動画を毎回プレミア公開すると特別感が薄れてしまうので、「プレミア公開すべき動画なのか」をしっかり見極める必要があります。

SNSで告知する

チャンネル登録をしているユーザー以外にもプレミア公開を認知してもらうために、TwitterやInstagramなどのSNSで、積極的に告知することも大切です。
告知する際は、「日時・理由・内容」をネタバレしない程度に明かした方がユーザーの興味を惹きやすくなります。

予告編の動画を作成する

プレミア公開された動画をユーザーがクリックした際に、チャンネル登録者数が1,000人以上のチャンネルでは、サムネイルの代わりに予告動画を流すことができます。
予告編の動画はユーザーの期待をさらに高める効果があるため、リマインダーの設定やチャンネル登録という行動に繋がる可能性が高いです。なお、予告編の動画は、15秒〜3分まで設定できます。

YouTubeプレミア公開の活用事例・向いている動画

YouTubeプレミア公開はどのような動画に向いているのでしょうか。下記では、活用事例からYouTubeプレミア公開に向いている動画を紹介します。

企業の新サービス・新製品の発表

YouTubeプレミア公開は、企業の新サービスや新製品の発表と非常に相性が良いです。ユーザーの反応をリアルタイムで知ることができるため、次回以降のマーケティングや企画に活かせます。

アーティストの新曲やYouTuberの新コンテンツ発表

YouTubeプレミア公開は、アーティストの新曲やYouTuberの新コンテンツを発表する際にも活用できます。日時を設定して投稿できるため、それまでのプロモーション活動がしやすいです。
ただし、その分期待値も高まるので、ユーザーの期待を裏切らない動画が求められます。

YouTubeプレミア公開の設定方法

YouTubeプレミア公開の設定は、「基本設定」「公開日時の設定」「予告編動画の設定」の3ステップに大別できます。

基本設定

①YouTubeトップページの右上にある「アップロードボタン」をクリックします。
②アップロードしたい動画を選択して、動画タイトルやサムネイルなどの詳細を入力します。
③公開設定から「公開」を選択して、「インスタントプレミア公開して設定する」を選びます。 
④動画が処理され次第、プレミア公開されます。
※360°動画やVR動画、1,080pを超える動画はプレミア公開できないため注意が必要です。

公開日時の設定

①公開設定の欄から「スケジュール設定」を選択します。
②動画を公開する日時と時刻を設定します。
③「プレミア公開として設定する」にチェックを入れます。

予告編動画の設定

①YouTubeに予告動画をアップロードします。
②YouTube Studioで動画をアップロードします。
③アップロードされた動画をプレミア公開に変更し、スケジュールを設定します。
④プレミア公開の設定を開きます。
⑤「予告編の追加」から「追加」を選択し、予告動画をクリックします。
※予告編動画の設定はプレミア公開が始まる前に行う必要があります。

まとめ

今回は、YouTubeプレミア公開の機能やメリット、注意点、設定方法などを詳しく解説しました。
YouTubeプレミア公開は、視聴者とリアルタイムでコミュニケーションを取れることが一番大きなメリットです。プレミア公開中はチャット機能が解放されるため、動画に対する反応をその場で確認することができます。

しかし、これから投稿する動画を全てプレミア公開にしてしまうと、特別感が薄れるため注意が必要です。
YouTubeプレミア公開の効果を最大限に高めるためにも、本記事を参考にしてプレミアム公開するかどうか判断することをおすすめします。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?
  • メディア博士資料ダウンロード
  • マニュアルの作成・管理ツール「マニュアル博士」

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ
知識がなくても簡単に作れるクラウド動画編集ツール「メディア博士」 【ウェブセミナー】- 社内の誰もができる! -スマートフォンでの動画撮影テクニック

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約