動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
ナレーションを活用して視聴者にインパクトを与える動画を制作しよう

ナレーションを活用して視聴者にインパクトを与える動画を制作しよう

CMや企業PVの作品によってはナレーションを入れることでより訴求力のあるメッセージ性の強い動画を制作することが可能です。
​​​​​​​本記事では、ナレーションを入れることでどのようなメリットがあるのかを解説しながら、ナレーションをスムーズに制作するまでの手順を紹介します。

ナレーションを動画に入れようと検討しているものの、どのようなことに注意すべきか分からない方、ナレーションは声を入れれば良いと考えている方こそ本動画を参考にしてください。

ナレーションを活用するメリット

動画にナレーションを入れるとどのようなメリットがあるのかについて解説をしていきます。

動画の内容を補足できる

ナレーションを入れることで、動画の補足説明が可能です。代表的なものは、商品・サービス説明の動画です。

商品の特徴や使用感を、ナレーションでうまく取り入れながら紹介することが可能です。難しいサービスの説明動画であれば、ナレーションを使うことで分かりやすく紹介できます。
ナレーションを取り入れている動画とそうでない動画を比較をしても、ナレーションを入れた動画の方が情報量が多く視聴者に伝わることが分かるでしょう。

インバウンド向けの動画として制作が可能

ナレーションを入れることで、同じ素材を活用した動画でもさまざまな言語に対応することが可能です。

長崎の魅力を紹介する観光プロモーション動画では、同じ映像素材を活用しながら日本語版だけでなく、英語版の制作もしました。

ナレーションを活用することで、同じ動画素材を再利用することができ、海外観光客に向けて有力な情報を発信することも可能になります。

シンプルな動画素材でもメッセージ性の高い動画を制作できる

ナレーションをうまく活用すれば、シンプルな動画をより魅力的な映像として作り上げることもできます。

黒霧島のブランドムービーでは、動画では自然の様子を紹介し、ナレーションでブランドの思いや情熱を伝えています。
ナレーションをうまく活用すれば、ドローンで撮影した空撮映像なども活用して伝えたい情報をうまく発信できるようになります。

ナレーション制作をする際に注意すべきこと

動画を魅力的なものとして仕上げることができるナレーションは、制作をする際に、いくつかのことに注意する必要があります。動画制作を行う際には、特に次の3つのポイントに注意をしながら制作をおこなうようにしてください。

プロに依頼をするとコストが高い

訴求力の高いナレーションを制作するためには、プロのナレーター、声優の力が必要になります。テレビでも活躍するプロに依頼をすると、視聴者が動画を見るきっかけを与えることが可能です。
しかし、プロに依頼をすると、1分程度の動画でも10万円以上のコストがかかることも珍しくありません。プロを依頼すると制作費用が必然的に高くなってしまうので、注意が必要です。予算に合わせて起用できる方は誰かを相談することをおすすめします。

読み手の表現力によって伝わり方が異なる

ここ最近では、ナレーションをあえて素人に収録して動画を収録するケースも珍しくありません。素人がナレーションを担当する目的が明確であれば、アプローチとしては正しいと言えます。
しかし、「予算がない」「プロへの依頼方法がわからない」など制作側の都合でナレーション担当を素人にすると、視聴者に思いが伝わらない動画になってしまう恐れがあります。

また、最近ではAIにセリフを読み上げさせ、動画を制作しているケースもありますが、AIの音声は聞き慣れするまで時間がかかり、場合によっては視聴者に良い印象を与えることができない可能性があります。
ナレーションの読み手によって表現力が異なり、結果的に伝えたい情報が充分に伝えることが難しいことも理解しておきましょう。

ナレーションが読みやすいような台本を制作する

台本を制作する際には、ナレーションが読みやすいように制作をしてください。よくあるミスとして、セリフではなく文章になっている点にあります。
ナレーションは、声に出して読むことを前提にして制作する必要があります。文章では成立していても、声に出して読み上げると響きが悪く、視聴者に心地の良い音を届けられません。

ナレーションを制作する際には必ず声に出して読み上げながら、心地の良い動画を制作するように心がけましょう。

賢いナレーションの作成手順

ナレーションを制作する際、どのような手順で制作をすればスムーズに制作ができるのか、賢いナレーションの作り方をまとめました。

クラウドソーシング系サイトの声優をスカウトする

プロを雇う制作費が確保できない場合は、クラウドソーシング系サイトで活躍をする声優に依頼しましょう。クラウドソーシング系サイトでおすすめのサイトは、「ランサーズ」や「クラウドワークス」です。
最近では、スキルを出品している「ココナラ」でも、品質の高いナレーターを見つけることができます。

依頼費用は作品によって異なりますが1万円前後で設定をすれば、依頼を引き受けてもらえる可能性があります。ポートフォリオなどを確認して、理想の近いナレーターを探しましょう。

台本と映像を共有

依頼する際には、台本だけでなく映像を共有するとよりクオリティの高い音声を収録してもらうことが可能です。既に映像が完成しているのであれば、依頼時に映像を渡しておくことをおすすめします。

収録する台本は1パターンではなく複数パターンを制作

ナレーションを制作する際には、複数パターンを用意して依頼をしましょう。複数のパターンを収録しておくことで、既存の素材を再編集して動画を制作することも可能です。
複数パターンを依頼する際には、費用感が微妙に異なる場合もあるので、必ず事前に説明をしたうえで依頼をするようにしてください。

聞き取りやすいように編集で音声を整音する

音声が完成した後は、聞き取りやすいように編集で音声を調整します。いくらクオリティの高い音声でも、映像のBGMや動画素材とのバランスが取れていなければ、良いナレーションとは言えません。
本当に音声として聞き取りやすいのか、全体のバランスを見ながら音声を調整しましょう。確認する際には、スピーカーで音声を確認するのではなくヘッドフォンを活用して音声確認をおこなうことをおすすめします。

まとめ

・ナレーションを入れることで訴求力の高い映像ができる
・プロに依頼するハードルが高い場合はクラウドソーシングサイトを活用
・台本を制作する際には必ず声に出して読み上げる


本記事で紹介した情報を参考にして、ナレーション制作の参考にしてみてはいかがでしょうか。訴求力の高い音声を制作して、視聴者の心を動かす動画を制作するように心がけましょう。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約