今まで撮った写真をおしゃれなスライドショーにしたいなと思ったことはありませんか?難易度が高いように思えるスライドショーですが、実はiPadがあれば簡単にスライドショーを作ることが可能です。
iPadでスライドショーを再生する方法
iPadはさまざまなアプリをダウンロードして利用することが多いですよね。
しかし、今回紹介するスライドショーではアプリをダウンロードする必要はありません。
iPad購入時に内蔵されている「写真アプリ」を使ってスライドショーを再生することができます。
まずは以下の手順でスライドショーを作成していきましょう。
1.iPadのホーム画面から写真アプリをタップ
2.「すべてのスライドショー」もしくは「日付」で写真を表示
3.右上にある「選択」をタップしスライドショーに入れたい写真を選ぶ
4.写真の選択が完了したら左上にある「共有」ボタンをタップ
5.複数の選択肢が表示されるので「スライドショー」をタップ
スライドショーの作成が完了したら、自動で再生がされます。この方法とは別にすでに作成しているアルバムをそのままスライドショーにすることも可能です。
すでに作成しているアルバムでスライドショーを作る方法
写真アプリの中にあるアルバムを使ってスライドショーを作成する場合は以下の手順で行ってください。
1.写真アプリの「アルバム」をタップ
2.スライドショーにしたいアルバムをタップ
3.共有ボタンをタップ
4.スライドショーをタップ
iPadでスライドショーを設定する方法
iPadで作成するスライドショーはただ作るだけではなく、設定も自身の好きなように変更することが可能です。
スライドショーの設定を行いたい場合は、以下の手順で行います。
1.スライドショーを作成している時に画面をタップ
2.画面右下に表示される「オプション」をタップ
3.スライドショー設定で変更する
4.右上にある「完了」をタップ
iPadのスライドショーでは、全部で4つの項目の設定を変更することが可能です。それぞれどのようなことができるのかを見ていきましょう。
①テーマ
テーマは、写真が切り替わる時の表示効果を選ぶことができます。テーマの種類は以下の5種類です。
1.折り紙
2.ディゾルブ
3.雑誌
4.プッシュ
5.Ken Burns
テーマを変えることにより、全く異なる見せ方ができます。自分のイメージに最も合うテーマに変更してみましょう。
②BGM
スライドショーを再生している時に流れているBGMの変更も可能です。
・なし
・折り紙
・ディゾルブ
・雑誌
・プッシュ
・Ken Burns
・ミュージックライブラリ
「なし」を選ぶとBGMがついていないスライドショーを作ることも可能です。無音でのスライドショーを作りたい場合は、「なし」を選ぶようにしましょう。
また、ミュージックライブラリを選ぶと自身が持っている音楽をBGMに設定することができます。
スライドショーにある音楽を選択するのも良いですが、よりオリジナル性の高いスライドショーを作成したいのであれば音楽を変えてみてはいかがでしょうか。
③リピート
リピートをオンにすることで、スライド内にある写真を繰り返し表示させる事が可能です。
逆にリピートをオフにすると同じ写真は繰り返し表示されません。
④写真1枚あたりの表示時間
かめとうさぎのスライドバーでは、写真1枚あたりの表示時間の変更ができます。1枚あたり何秒表示させるかを明確に設定することは出来ません。 かめの方向に動かすと、1枚あたりの表示時間は長くなります。
逆にうさぎの方向に動かすと、1枚あたりの表示時間は短くなります。
ゆっくりじっくり表示させたい場合はかめ、テンポよく表示させたい場合はうさぎに寄せてみるのがおすすめです。
スライドショーの活用を行う方法
iPadで簡単に作成、再生ができるスライドショー。
スライドショーはどのような時に作成したらよいのか、どのようなシーンで活用できるのか疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれません。
スライドショーの活用方法は人それぞれですが、こちらのシーンなどで大活躍します。
・子どもの成長記録
・旅の思い出
・SNSに投稿する
・結婚式の余興 など
個人の記録用としてスライドショーを作成するのはもちろんですが、思い出を共有するための手段としてもスライドショーは大いに役に立ちます。
しかし、iPadで作成するスライドショーは文字を入れることができません。
スライドショーに動画を入れたい場合は、iMovieなど他のアプリを使うようにしましょう。
まとめ
今回は、iPadで自動で作成できるスライドショーの再生方法や設定方法について紹介しました。
スライドショーと聞くと、写真を選んで編集をして音楽をつける。とにかく手間がかかるイメージが強いと思います。
しかし、iPadがあれば誰でも簡単にスライドショーを作成することができます。
スライドショーはさまざまなシーンで活用することができますので、ぜひ皆さんも作成してみてはいかがでしょうか。