動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
採用動画の効果とは?メリットや作成時のポイントを解説!

採用動画の効果とは?メリットや作成時のポイントを解説!

採用動画の効果とは?メリットや作成時のポイントを解説!
自社が求める優秀な人材にたくさんきてもらいたい、そんな採用に動画を活用するとどのような効果があるのでしょうか。
この記事では、採用動画に期待できる効果やそのメリットを詳しく解説します。

​​​​​​​また、応募者に響く採用動画の種類や、採用動画作成を外注する時の注意点、内製化の方法についても詳しく解説していきます。さらに、採用動画を上手に活用している事例もご紹介します。

採用動画とは?

採用動画とは、事業内容の説明や仕事の様子、職場の様子などを動画で説明したものです。会社のことを伝えるために、社長が出演して直接経営理念や採用におけるメッセージを伝えるなどすることもあります。
作成の目的は、求職者に対して会社への理解を深めてもらうことです。例えば、会社説明会で求職者に動画をみてもらったり、HPにある採用のページで掲載するなどして活用されます。動画にすると、文章だけでは伝わりきらなかった、社員の想いや職場の雰囲気といったものがより伝わりやすくなります。

これまでの採用活動では、文章で求人広告を出したり、説明会やインターンを行うなどの方法がありました。求人サイトなどに情報を載せるにしても、文章か画像が主でした。
しかし、SNSが普及しYouTubeなどの動画プラットフォームが成長して、採用活動も変化しました。誰でも簡単に投稿できるなど、動画に触れる機会が増えたこともあって、採用活動でも動画が活用されるようになってきています。

現在、就職活動をしている人については頻繁に目にしているはずです。媒体はYouTubeをはじめFacebook、TwitterやInstagram、中には自社プラットフォームを運営してそこで配信をしている会社もあり様々な媒体で使用されています。
動画にすれば視聴できる環境さえ整えば、求職者の好きな時間に好きなタイミングでみることができます。希望する就職先が2つあってどちらか迷った時に、採用動画があれば判断する材料が増えます。

採用動画をみた会社の方が好感度が上がるなど、志望度にも影響を与えるはずです。採用動画の役割は大きくなり、今後も普及していくでしょう。

採用動画に期待できる効果・メリット

採用動画があると、どのような効果が期待できるのでしょうか。この項では、採用動画に期待できる効果やメリットを解説していきます。

知名度が上がる

採用動画を作成し広く周知することで、まずは企業の存在を知ってもらえるという効果があります。
例え商品が非常に優れていたり他にはない独自のサービスを展開していたとしても、知名度が無ければ商品にふれてもらえなかったり、サービスを利用してもらえない可能性があります。

採用動画を制作し配信すれば、まず会社の存在を知ってもらうことに大きく貢献します。仮に、採用動画自体が面白いもので人気が出ればなおさらです。
求職者が増えるだけでなく、HPやサイトの閲覧者が増える効果も期待できるかもしれません。広告を目的に作成しているわけではなくても、採用動画を活用すれば会社の知名度を上げる効果が期待できます。

会社のイメージが良くなる

採用動画は会社の長所やアピールポイントを端的にまとめています。もちろん、嘘の内容を盛り込んではいけませんが、採用動画は動画を見た求職者の志望度が上がるような魅力的なつくりになっているはずです。そのため、採用動画を活用すると会社のイメージアップに繋がると期待できます。
会社のこれまでの実績や成果、魅力的なポイントを動画に盛り込み、会社の良さを存分に伝えます。そうすれば会社のイメージが良くなるとともに求職者の志望度が醸成され、より良い人材を確保することに繋がるはずです。

ミスマッチを防げる

入社前に本当に自分に合う会社なのかを知ることができていなかったために、早期退職をしてしまうというケースはあり得ます。
会社の良い所ばかりを伝えてしまっていたり、あるいは会社の情報を伝えきれていなかったりすると、そのようなことが起こってしまいます。ミスマッチによる早期退職は会社にとっても痛手です。そうなる前に防ぐことができれば、大変役に立ちます。

採用動画では、会社の長所や魅力を盛り込むとともに、ミスマッチが起こりがちな事例について伝えておくことができます。入社してから「こんなはずではなかった」とならないよう、会社のことを正しく理解してもらえます。
採用動画でよくある事例としてあらかじめ確認しておいてもらえば、会社に合い長く働いてもらえる人に入社してもらえます。

反対に、「採用動画を見る前は志望度が低かったが、採用動画をみて会社のことを深く知ったことがきっかけで志望度が上がった」という人が現れる場合もあります。
一般的には労働環境が悪いと思われている業界でも、自社は違う!とアピールしそれがマッチする場合もあります。採用動画は、会社の実情を伝え会社に合う人を採用しミスマッチを防ぐ役割もあるのです。

不安が解消できる

採用動画を見てもらうことで、具体的な仕事の内容がわかったり会社の様子がわかるので、求職者の不安感を解消する効果を期待できます。

就職活動では会社の様子がわからないことから、求人応募を踏みとどまらせる場合があるかもしれません。ですが、採用動画を活用して、求職者の不安感を解消することで応募のハードルを下げることができます。
そうなると、採用活動がスムーズに進みやすくなり企業にとってもメリットになります。

応募者に響く採用動画の種類

採用動画には様々な種類があります。応募者に伝えたいことは何なのかを明確にして使い分けましょう。応募者に響く採用動画の種類は以下のようなものがあります。
 
目的 内容
企業認知 企業を知ってもらうことを目的としている。その他、採用コンセプトなどを伝える。
会社説明 会社の事業説明や、これまでの歴史を伝える。
職場紹介 普段従業員が働いているオフィスや工場などの施設を紹介する。
やりがいや雰囲気などを伝える 社員や役員に対し、実際に働いている感想や企業理念などをインタビューする。
経営者のメッセージを伝える 経営者の人柄や会社の方針、戦略について語ってもらう。
座談会の様子を伝える 社員同士で会社や仕事について語り合ってもらう。
企業説明会の様子を伝える 説明会を実施した様子を撮影して伝える。
イベントなどの様子を伝える イベントや企画展などの様子を撮影して紹介する。

また、採用動画の撮り方も、ドキュメンタリー風やコメディ風、インタビュー形式にしたりアニメーションにしたりなど様々な工夫の仕方があります。企業の何をアピールしたいのかを考え、それに合う表現にしましょう。

採用動画の作成を外注依頼するときの費用・注意点

採用動画の作成を外注して行う場合に気を付けることはどんなことでしょうか。この項では、採用動画の作成を外注依頼する時の費用と、外注する際の注意点について解説します。

動画制作の費用

動画制作を外注すると動画の内容にもよりますが、安いもので10万円、高いものでは100万円以上の制作費がかかる場合があります。
高いクオリティの動画を作成したいとなればそれだけの予算が必要になってきます。動画制作の費用の大部分は人件費なので、モデルやタレントをキャスティングするとなればなおさら費用は高くなります。

スタッフが多ければ多いほどさらに費用が増すため、ロケをしたり大掛かりな撮影になるほど費用はかさみます。簡易的な撮影や、短尺の動画であればもっと安い予算でも作成可能になります。
費用は制作会社によって異なるので、検討する際は複数社に見積もりを依頼し、比較して選ぶようにしましょう。

外注する際の注意点

動画制作を外注するときに必ず決めておくことが3つあります。それは、動画を作る目的と予算、納期です。これらが曖昧になっていると作りたい動画が制作できず、コストがかさみ、予定に間に合わないという最悪な状況になります。
動画を作る目的は明確に、伝える時には妥協せず正確に伝わるようにしましょう。動画のコンセプトやテイストが上手く伝わっていないことはトラブルの元です。

また、予算もはじめに細かく打ち合わせをしましょう。制作会社によっては、後から追加の修正などはオプション料金になってしまうという設定になっている場合もあります。後から費用がかかることのないよう、最初の打ち合わせでしっかりと決めきっておきましょう。納期も正確に決めましょう。
動画制作は通常、1か月程度かかるものです。動画を作り始めると修正などで思った以上に時間がかかるということもよくあることです。動画を使用する予定になっている期日に間に合うよう、スケジューリングしましょう。

また、その他に注意することが2つあります。1つ目は、外注先を選ぶ際には実績があるかや動画制作の技術の確認に加えてコンプライアンスに関する技量も確認することです。
例えば、動画に関する著作権の扱いや使用権に関する知識などについても確認しておく必要があります。制作費が安いからと言って金額だけで決めてしまうのはトラブルの元です。制作会社の技量を確かめるとともに、自社でも知識を持つようにしましょう。

2つ目は、事務管理に手間がかかる事です。例えば、動画制作を発注した先が複数ある場合、見積もりや請求書などの管理が煩雑になります。
また、打ち合わせや進行管理表の作成など事務としてやることが思った以上に多くて大変になるかもしれません。書類の作成やミスが発生するとそれだけ修正に時間を取られる場合もあります。事務管理にもコストがかかるということを知っておく必要があります。

採用動画を内製化で作成する方法

採用動画を外注する場合には良い面もありますが、コストがかかったり注意しなければならない点があったりと良くない点もあります。その点、採用動画を内製化できればそういった懸念点も解決することができるでしょう。この項では、採用動画を内製化で作成する方法を解説します。

採用動画の制作工程

1.企画する
2.構成を作る
3.撮影する
4.編集する
5.公開する


もし、動画制作を外注する場合でも、それぞれの工程でどのようなことをするのか把握しておけば、打ち合わせが大変スムーズになります。
さらに、制作会社が提示した工程が適切なものなのかや、見積もりの料金が適正かという判断もしやすくなります。

では、それぞれの工程でどのような作業を行うのかみていきましょう。

1.企画する

採用動画制作で一番初めに行うのは、動画の目的を明確に決めることです。そしてそれを達成するために、動画のコンセプトやターゲットの絞り込みを行います。
目的はもちろん採用活動ですが、どのような人に刺さる動画にしたらよいかなどを決めていきます。

今回リクルートするのは、新卒なのか中途採用なのか、男性に刺さる動画にするのか女性に刺さる動画にするのかなど、ターゲットの属性を考慮して絞り込んでいきます。
その他に絞り込む条件は、年齢層や価値観、またよく利用するSNSは何かなども考慮します。この絞り込みを詳細に行えると、動画のコンセプトが明確になり、求める人材をリクルートしやすくなるでしょう。

新卒に向けた採用動画にするなら、会社説明や社会人としての基礎、先輩社員のインタビューなどを盛り込むとよいでしょう。
中途向けの採用動画であれば新卒とは全く別のテイストにする必要があります。リクルートしたい人材が求める情報を盛り込めるように、企画を練ります。

企画は、動画制作の工程の中でも大変重要な作業です。これ以降の工程も最初の企画を元に勧めていくことになります。
細かい予定は進行していく中で変えざるを得ない部分もありますが、ターゲットやコンセプトが揺らいでしまうと動画全体の質にも大きくかかわってきます。可能な限り詰めて企画できるようにしましょう。

2.構成を作る

企画ができたら次は、動画の構成を考えていきます。動画のコンセプトとターゲット層が絞れたら、そのターゲットに刺さる動画にするためにどんなコンテンツが必要か考えます。
ここではまず、大まかな流れと伝えたい情報を組み立てます。また、動画の長さも決めます。動画にする時間は限られているので、その時間の中でどんな情報を盛り込めばよいか絞ります。

企業が伝えたいことやアピールポイントだけを盛り込んでも、ターゲットに届く動画にはなりません。ターゲットが知りたい情報やターゲットのニーズに合った内容にする必要があります。
そのため企業は、伝えたい内容を絞りわかりやすく魅力的に伝えるためにどうするかを考えなければいけません。

構成がまとまってきたら、キャスティングやロケの準備・手配、当日の進行表を作成します。もし、キャストを社員にしたり、外ロケをしないなら準備も少なくて済みます。
小規模な撮影なら費用も安くすみます。低コストで済ませることができるというのが動画を内製する利点でもあります。

3.撮影する

構成が完成したら、次は撮影です。採用動画の内容によっては撮影のために必要になる日数や人員の数も変わってくるでしょう。
また、動画のジャンルによっても、撮影に必要な日数は変わってきます。例えば、外でロケをする必要があれば数日かかることもあるかもしれません。ドローンを使用する場合には特に天候や自然の条件によって影響が大きくなります。

動画の種類によっても日程は変わります。例えば、インタビュー動画であれば数時間で終わる撮影になりますが、仕事に密着して撮影をするようなドキュメンタリー風の動画にしたい場合は2〜3日、長ければ数週間にわたって撮影となる場合もあるでしょう。
撮影の日程は余裕を持ってスケジューリングする必要があります。くれぐれも、編集の際に追加で映像が必要になることのないよう素材は確実に集めましょう。

4.編集する

撮影が終わったら、次は動画の編集作業に入ります。構成の際に決めた時間になるように動画を切り貼りして編集します。テロップが必要な場合は挿入します。もしアニメーションなども挿入する場合はこのタイミングで行います。
動画ができたら入念にチェックします。コンセプトに合った動画になっているか、編集部分が不自然でないか、字幕の間違いや追加・修正すべきところがないか十分確認しましょう。気になるところがあれば全てあげておきましょう。

もし、修正点が多くなってしまったら、動画の編集にはかなり手間がかかります。すぐ修正できるようなら、この段階で修正しておきましょう。
ちなみに、外注で動画を制作する場合、このように修正をするときの回数は事前に上限が決められている場合があります。納得がいくまで修正しても、社内のコストで済むというのが内製の利点でもあります。

5.公開する

完成した動画は公開しますが、どの媒体にするかはよく考えて公開する必要があります。通常、採用動画を公開するのは、採用・求人サイトや、自社HPの求人ページに掲載されることが多くありましたが、ターゲット層やコンセプトによっては、YouTubeやSNSなどで配信した方が効果が高い場合もあります。
制作した動画の目的を達成するのに適した、配信プラットフォームを選ぶことが重要です。

より効果的な採用動画を作成する際のポイント

採用動画の目的は、より良い人材を集めることです。目的を達成するために採用動画を作る際にどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。この項では、より効果的な採用動画を作成するポイントをご紹介します。

達成したい目的を明確にする

何よりも一番に、採用動画を使って達成したい目的を明確にしましょう。会社が求める人材はどのような人材なのか、そしてその人材はどのような情報が欲しいと思っているのかなど細かく掘り下げていきましょう。
ここが曖昧だと動画制作のみならず、採用活動がうまくいきません。一番初めに目的を明確にしましょう。

求職者の視点になる

採用動画を制作する際にありがちなのが、企業が魅せたい点をアピールしてしまうことです。一旦その考えをやめて、求職者の視点になり「求職者が知りたい情報は何か」に重点を置いて考えましょう。
求職者が求職活動をするにあたって、どのようなことが知りたいのかを考えます。

例えば、会社で働く社員の生の声や、会社で働くときの1日の業務の流れなどは多くの人が知りたい情報です。求職者が知りたい情報を与えつつ、求職者の視点に立ってコンテンツを考えましょう。
求職者は不安感もあるはずなのでそこに寄り添う採用動画であれば、会社への好感度も増すはずです。商品やサービスの宣伝と同じように、相手が何を求めているかというマーケティングの視点を持つことが大変重要です。

理想だけでなく会社の実状も見せる

採用動画では、求職者が知りたい情報を与えるのと同時に、会社の魅力も十分伝えていると思います。ただ、会社の良い面だけを伝えて終わるのではなく、会社の実状やリアルな姿もしっかりと見せることは重要です。
理想像だけで終わってしまうと、実際に入社した後にその違いに驚いてしまうかもしれません。ミスマッチを起こして早期退職となってしまう可能性もあります。そうなると、会社にとっても求職者にとっても不幸なことです。

良いことばかりでなく、現実の世界も見せることでむしろ会社に対する信頼度も上がります。正直なところをみせてもこの会社を志望したいと感じてもらえるような採用動画を制作できると良いでしょう。

採用動画を活用している事例

ここで、採用動画を実際に使用している会社の事例を紹介します。
 

職場紹介:株式会社Cygames 新卒採用


出典:YouTube【Cygames 新卒採用】オフィスツアースぺシャルムービー

株式会社Cygamesは、人気のゲームを多数配信しているゲームの企画・開発会社です。この採用動画は新卒向けの会社紹介動画ですが、社員の語りなどは入っておらず、オフィスや社員の働く様子がかっこよく描かれています。
「すべての環境は最高のコンテンツのために」をテーマに、クールな映像に仕上がっています。IT業界らしい、自由で創造的な働き方を連想させる表現が魅力的な動画です。

会社説明会:株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント新卒採用


株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントは、音楽・キャラクター・コンサートホール運営やイベント企画運営をはじめ、エンターテイメント事業を幅広くおこなう企業です。

この採用動画は、会社説明会のオープニングで活用できるような動画です。特徴的なアニメーションを使い、「ソニーをかえろ」とのメッセージとともに展開していく映像は、新しいエンターテイメントを作り続けるソニーミュージックのイメージにピッタリです。
面白いアニメーションとテンポのよいワクワクするような曲調で、動画の冒頭から視聴者を惹きつけます。創造性をかきたてやる気を出させるような構成が秀逸な動画です。

社員インタビュー:株式会社貝印


貝印株式会社は、 刃物を中心とした、調理用品や化粧道具、衛生用品を販売する会社です。この採用動画では、各部署のメンバーが会社への想いを語っています。
それぞれが自分の想いをもって、さらに会社を良くしていこうという意思が伝わってくる動画になっています。社員一人一人が会社を創っているということがよく分かるような動画になっています。

やりがいや会社の雰囲気などを伝える:株式会社PERSOL


出典:YouTube【パーソルP&T新卒採用】コンセプトムービー「仕事を変える "シゴト"。」

パーソルグループは、転職支援や求人情報、アウトソーシングなどを手掛ける総合人材サービス会社です。 この採用動画は、パーソルグループの採用コンセプト動画です。「テクノロジーによる業務の効率化、成果の最大化を支援し、世の中の仕事を変えていくこと」というコンセプトを表現した動画になっています。
動画では、社員と働く背景にあるひとりひとりの想いをドキュメンタリー風に描いています。テンポよく働く人たちを繋げていく演出が惹き込まれます。

会社紹介:清水建設株式会社


出典:清水建設公式チャンネル / SHIMIZU CORPORATION Official Channel

清水建設株式会社は、建設事業(建築、土木、海外建設)を中心に、不動産開発なども行っている会社です。この採用動画は、新卒入社を考える学生をターゲットにしたものです。株式会社の採用動画は映像クオリティも高く多くの企業の参考となるでしょう。
2人の新入社員を中心に、入社動機や、実際に働いてみた感想をインパクトのある建設現場の映像とともに伝えています。新卒社員にとっては自分と近い先輩が出演していることで、自分のことととらえやすい構成になっています。大手会社の新卒採用で、参考にできる動画です。

まとめ

自社が求める優秀な人材にたくさんきてもらいたい、そんな採用に動画を活用するとどのような効果があるのでしょうか。この記事では、採用動画に期待できる効果やそのメリットを詳しく解説しました。
また、応募者に響く採用動画の種類や、採用動画作成を外注する時の注意点や、内製化の方法についても詳しく解説しました。採用動画を上手に活用している事例もご紹介したので、ぜひ採用動画を作る際には参考にしてみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約