動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
動画離脱率を抑えるために気を付けるべきこと

動画離脱率を抑えるために気を付けるべきこと

2021.04.27 2022.09.21

Web動画では、投稿した動画が本当に効果的なものか、視聴者に対して響いたコンテンツを提供していたのか?ということを調べるために、「離脱率」という指標があります。離脱率は、動画広告、YouTube動画をはじめさまざまなWEB動画で重視すべき指標です。


本記事では、離脱率は何かを解説し、離脱率が上がらないようにするために作り手はどのようなことに気を付けるべきなのかをご紹介します。
WEB動画を投稿している方で、効果を感じられていない方や、動画投稿を今後検討している方は、参考にしてください。

Web動画で重要な離脱率とはどのようなもの?

Web動画で重要な離脱率とはどのようなものでしょうか。一言で説明をすると、「視聴者が、あるページ、動画からどのくらいの割合で離脱したかを示す割合です。
離脱率の高い動画を知るために、再生後すぐに視聴者が離れてしまう動画を特定し、動画の改善・修正をおこなうことで、離脱率を下げることが可能です。

動画の離脱率が高い状態とどのようなことが起きるのか

離脱率が高い動画を放置していると、どのような状態になるのか、簡単に解説をしていきましょう。

YouTubeチャンネルのおすすめに表示されなくなる

YouTubeでは、視聴者が閲覧した動画の中から、評価の高い動画をおすすめ動画として表示をします。離脱率の高い動画は、スコアが悪く不特定多数の視聴者の画面に掲載されないデメリットがあります。結果として検索ボリュームの高いワードを取り入れた動画を投稿しても、離脱率の高い動画を投稿し続ければ、検索順位も下がり、視聴者に見られる可能性が低くなります。

多くの視聴者を取り込むため、長く視聴者に留まってもらうためには、離脱率の低い動画を作る必要があると認識しましょう。

広告としての効果がない

離脱率の高い動画は、冒頭の5秒も視聴されない動画が多くあります。特に動画広告は5秒の間に視聴されず、離脱されてしまうと広告本来の「訴求ポイント」「魅力」を視聴者に伝える前に、動画が視聴されず、結果的に動画広告としての効果が低く、コストだけが高くなってしまう恐れがあります。

一方で、離脱率の低い動画広告は、視聴者に伝えたい情報を伝えられるだけでなく、商品の購入・サービスの加入など、購買行動にも影響を与えることが可能です。動画広告を制作する際は、離脱率を意識して動画制作をおこなうように検討しましょう。

離脱率が上がる原因

離脱率の低い動画を完成するためには、投稿された動画がどのようなタイミングで離脱をするのか、仕組みを理解しておく必要があります。動画を制作する際は、以下のポイントに特に注意をしながらコンテンツを作るように心がけましょう。

インパクトに欠ける動画

WEBに投稿される動画の多くは、3秒〜5秒で視聴継続するかどうかを検討します。離脱率の高い動画は、冒頭の3秒から5秒を特に意識していない作りになっていることが多く、インパクトに欠けた動画を垂れ流ししているケースが考えられます。インパクトに欠けた動画は、離脱率が高く視聴されない可能性があると認識しておきましょう。

動画のテンポが悪い

WEB動画は冒頭がインパクトのあるもので興味を引けば、最後まで視聴するわけではありません。インパクトのある動画でも、本編のテンポが悪く、本題に入る前にダラダラ話していては、離脱率が高くなってしまう恐れがあります。
離脱率を低く抑えるために、視聴者がストレスを感じないテンポの良い作りを心がけるようにしましょう。

サムネイルと内容が釣り合わない

離脱率の高い動画の中には、サムネイル画像で視聴者を惹きつける「釣り動画」と呼ばれる動画を作っている製作者も珍しくありません。釣り動画は、動画自体のクリック率は高いものの、視聴者は3秒以内で離脱してしまうので、結果としておすすめ動画に表示される可能性も低くなります。

さらに動画広告の場合は、本編と異なった情報を発信していることで、ペナルティ対象になることも考えられます。「釣り動画」を作らないようにするため、サムネイルで視聴者の興味を一方的に引くことは控えるようにしましょう。

動画離脱率を抑えるために気を付けること

動画離脱率を抑えるために必要なことは、どのようなことか、気を付けるべきポイントをご紹介します。

ターゲットを明確にした動画を作る

動画離脱率を下げるために大切なことは、動画のターゲットを明確に設定しておくことです。大手SNSプラットフォームでは、投稿された動画を特定のターゲットにのみ表示をするアルゴリズムを備えています。アルゴリズムで正しく反映されるため、視聴可能性のあるターゲットをあらかじめ設定しておけば、興味のあるユーザーのみにしか表示されないため、動画離脱を最小限に抑えることが可能です。
離脱率を抑えるために、ターゲットを明確に設定するように心がけましょう。

視聴者が動画のイメージしやすいサムネイルを作る

サムネイル画像を作る時は、嘘の情報や誇大表現を避け、視聴者に誤解を与えないようなサムネイル画像を作るようにしてください。サムネイル画像では、視聴者が動画内容をイメージしやすくなるよう、インパクトのある画像だけではなく、少ない文字数で情報を補足しましょう。

フォントは、動画のイメージとぴったり合うフォントと色を意識するようにしてください。情報を多く入れすぎず、視聴者が興味を持つようなサムネイルを心がけましょう。

競合チャンネルの動画を分析する

動画構成を練り直しても、離脱率の高い動画を投稿してしまっている場合は、競合チャンネルの動画を分析しましょう。競合チャンネルの投稿した動画が、どのような構成で作られているか、分析をすることで動画の離脱率を改善できる可能性があります。
動画を改善しても、仕上がりがイマイチな場合は、一度競合チャンネルにフォーカスを当て分析をするようにしてください。

離脱ポイントを確認する

離脱率の低い動画を研究するだけでなく、離脱率の高い動画を細かく研究することも大切です。特に離脱率の高い動画は、視聴者が動画を視聴することを辞めたポイントが共通してあります。どこで辞めてしまったのかを研究しながら、ダメなポイントを探りましょう。

ダメなポイントが顕著に現れている動画は、離脱ポイントを改善することで視聴者の離脱率を抑えることが可能です。スコアの悪い動画の何が悪いのか、細かく分析しましょう。

テンポの良い編集を心がける

動画の構成やテンポの悪い動画は、最後まで視聴されずすぐに離脱してしまう恐れがあります。テンポ良い編集を心がけながら、動画制作をおこないましょう。テンポの良い編集がうまくできない場合は、動画編集支援ツールの活用も1つの手段です。

支援ツールを活用すれば、テンポよい編集動画に改善できるだけでなく、簡単なステップでプロ顔負けの動画を作り上げることも可能です。ノウハウのない方は、動画作成支援ツールを検討しましょう。

まとめ

・離脱率の高い動画はWEB動画ではナンセンス
・離脱率の高い動画でも改善すれば再利用が可能
・なぜ離脱率が高いのか分析が大切


離脱率の高い動画は、視聴者から注目されないコンテンツのため改善が必要です。離脱率の高い動画が多ければ、支援ツールの使用を検討しましょう。

メディア博士では、3つの簡単なSTEPでの動画作成が可能で、動画の企画構成などのアドバイスも行っています。離脱率の高い動画を改善したいと検討している担当者さんは、動画支援ツールの導入を検討してはいかがでしょうか。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約