動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
動画教材が持つ5つのメリットとは?制作時のポイントも紹介

動画教材が持つ5つのメリットとは?制作時のポイントも紹介

動画教材が持つ5つのメリットとは?制作時のポイントも紹介
何かを教える上では、資料を配布したり研修を開催したりなどの方法がありますが、動画教材を用いて教えるという方法も挙げられます。しかし、具体的に動画教材にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

そこで今回は、動画教材における5つのメリットや制作する際のポイントなどを紹介します。動画教材が気になっている方は、ぜひ読んでみてください。

動画教材が持つ5つのメリット

動画教材というのは、名前どおり動画を用いた教材のこと。動画教材が用いられる背景には5つのメリットが考えられますが、一体どのような内容なのでしょうか。

メリット1.具体的にわかりやすく伝えられる

動画全般に当てはまることですが、口頭や文章、画像と比べて動画は具体的にわかりやすく伝えることができます。例として運転に関する授業の場合、口頭だけだとどのように操作すればいいのかいまいちイメージができません。また、そのイメージ内容も一人ひとり異なっている恐れがあります。

しかし、動画教材であれば実際に運転している様子を見せながら説明できるため、一人ひとりのイメージが異なることがありません。その上、具体的にわかりやすく伝えられるため、教えている内容についていけなくなってしまう可能性も減らせます。

メリット2.気軽に復習できる

動画教材は何度も見直すことができるため、気軽に復習できます。復習ができる環境がそろっていれば、気になったときにすぐ見直すことが可能。結果として、教材内容の習得化につながります。

また、動画教材を多くの人が閲覧できるように設定しておけば、社員全員に動画内容を伝えられます。地方や海外で働いている社員にも教えられるため、全社員向けに何かを伝えたいときにもぴったりです。

メリット3.時間や場所を気にせず勉強できる

上記で述べたように、動画教材を多くの人が視聴できるように設定しておけば、時間や場所を問わず視聴できます。例えば、寝る前や通勤中など、ちょっとした時間を有効活用できるため、一人ひとりのペースに合わせた学習ができます。

また、動画教材であればモニターだけではなく、スマホやタブレット、PCから視聴することも可能。さまざまな媒体で視聴できるからこそ、教材に対する心理的ハードルを下げることができます。

メリット4.コスト削減につながる

もし何かを教えようとして研修やセミナーを行う際、会場代や資料の印刷代などさまざまなコストがかかってしまいます。そのため、予算が少ない場合にはどうしても厳しくなってしまうでしょう。

しかし、動画教材の場合は一般的な研修やセミナーよりもコストを抑えられます。上記で述べたように、動画教材は場所や時間を気にせずに視聴することが可能。その上、1回制作すれば何度も活用できるため、長期的に考えると研修やセミナーよりもコストがかかりません。

メリット5.学習内容の質を保てる

一般的な研修やセミナーの場合、講師の質や会場の雰囲気によって教え方や学習スピードが変動する恐れがあります。そうなってしまうと、受講者の理解度に差が生まれてしまうかもしれません。
しかし、動画教材の場合は常に一定の質を保った内容のため、理解度の差が生まれにくいというメリットを持っています。講師によって教え方が異なることもないことから、学習内容の質を保ちたい場合にも向いています。

動画教材を制作する上でのポイント

動画教材を実際に制作する際には、いくつか知っておくべきポイントがあります。効果的な動画教材を制作するためにも、ぜひチェックしてみてください。

ターゲットとゴールの明確化から始めよう

動画教材を制作する前に、まずはターゲットとゴールをハッキリさせることから始めましょう。どのような人に視聴してもらい、動画を通じてどのようになってもらいたいのか決めておくことで、動画の内容を決めていくことができます。

例えば、「社会人として恥をかかないためにも、新入社員にビジネスマナーを覚えてもらいたい!」と考えていることにしましょう。この場合、ターゲットが新入社員でゴールがビジネスマナーを使いこなせるようになることとなります。その後はゴールから逆算するような形で内容を決めていけば、自然に動画教材の構成が出来上がるでしょう。

実際の動作を見せながら解説する

操作方法や動作に関する動画教材の場合は、実際に教えたい内容を実践しながら解説していくのがおすすめ。実際に動作を見せることで、具体的にどのようにすればいいのか把握できるようになります。

例として上記で登場したビジネスマナーであれば、名刺の渡し方やおじぎなどを実際に行った動画を見せることで、どのような動作が正しいのか理解できます。その上、お手本があれば真似するだけですぐに使うことが可能。ビジネスマナーを効率よく習得できます。

質問への対応も考えておく

動画教材には、復習のしやすさやコスト削減などさまざまなメリットがあります。しかし、残念ながらデメリットもあり、その1つがその場での質問に対応できないことです。一般的な研修やセミナーの場合、その場での質問に対応できます。しかし、動画教材は学ぶタイミングが一人ひとり異なることもあるため、どうしてもすぐに質問への回答ができません。

だからこそ、動画教材を制作する際は質問への対応も考えておくようにしましょう。例えば、質問用のメールアドレスを伝えておき、そこに気になったことをメールで送ってもらうという方法が挙げられます。また、視聴後にアンケートを答えてもらうという方法もおすすめです。

動画教材における主な事例

動画教材を制作するとなった際、いくら上記のポイントを覚えていたとしても、なかなか思うようなものができないかもしれません。もしそうであれば、事例を確認してみるのはどうでしょうか。

ストーリー形式の動画教材

ストーリー形式の動画教材は、出演者に共感してもらいながら視聴してもらうことが可能。感情を揺さぶる動画は印象に残りやすくなるため、動画で学んだ内容を覚えてもらいやすくなります。その上、ストーリーに従って展開することにより、動画で伝えたいことを順序よく教えられます。

このようなストーリー形式の事例として、文部科学省の動画教材が挙げられます。文部科学省ではインターネットやゲームに関する動画教材を多数制作。ストーリーを交えつつ紹介することで、リアリティ感を演出しています。

有名な人物を起用した動画教材


動画教材では、研修やセミナーのように講師が教えながら展開されるケースもあります。その上で講師が有名な人物や実績のある人物であれば、権威性のある動画となるだけではなく、興味を持って最後まで視聴してもらいやすくなります。

このようなケースの事例は、JAXAが挙げられます。JAXAでは宇宙活動で得られたさまざまな知識や技術を用いた教育を実施。動画教材も制作しており、実際の宇宙飛行士が出演している動画もあります。

操作方法を見せながら解説する動画教材

動画教材の場合、実際の操作方法を見せながら説明できるため、視聴者は真似しながら覚えることができます。例として動画編集ソフトや画像編集ソフトなどで有名なAdobeの場合、以下のように実際の画面を見せながら操作手順を解説しています。
 

アニメーションを使った動画教材

動画教材は実写だけではなく、アニメーションを活用しても問題ありません。アニメーションの場合は、実写ではできないような演出ができるため、目に見えないサービスを紹介する上で役立ちます。例としてラックセキュリティアカデミーの場合、情報セキュリティという目に見えない存在をアニメーションで解説しています。
 

動画教材で新しい学び方を

今回は、動画教材に関するメリットや制作時のポイントなどを紹介しました。動画教材にはさまざまなメリットがあり、実際に活用されているケースもあります。そのため、もし動画教材を取り入れたいのであれば、この記事で紹介した制作時のポイントを踏まえつつ、実際に作ってみてはどうでしょうか。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約