動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
8KやVRが基本になる?5Gと共に成長する動画市場

8KやVRが基本になる?5Gと共に成長する動画市場

アメリカでは2019年から、日本でも2020年の春より5Gのサービスが開始されましたが、世界と比べて日本の5G開始は遅れています。しかし国内の第5世代通信技術が普及するにつれて5Gを基盤としたサービス提供も増えてきており、動画事業のさらなる発展が期待されています。そこで今回は5Gの基礎知識から今後予想される動画市場の変化を紹介していきます。

そもそも5Gとは

5Gとは、第5世代移動通信システム(5th Generation)の略になり、データ速度の向上、超低遅延、ネットワークの大容量などが特徴としてあります。以前の4Gはスマートフォンでも高画質な動画を視聴できるようになった時期で、SNSなどで多くの動画が配信され、さらなるデータ速度の高速化や容量の必要性が高まってきたため5Gの誕生が求められていました。さらに5Gの普及は動画事業に大きな発展をもたらすとされています。

世界の5G普及の進展は?

日本では2020年春より5Gのサービスが開始されましたが、世界で5G発展はどれほどなのでしょうか?
5Gネットワークの世界初の構築は隣国の韓国が行っていますが、中国、アメリカや欧州なども遅れをとらず5Gの整備を行っています。しかしながら各国は5G普及を具体的な数値で公表していないため水面下で5Gの普及を急いでいることが分かります。

5Gがもたらす恩恵とは?

4Gから5G発展することで得られる恩恵は数多くあり、代表的なものが通信速度の向上、遅延の減少があり、こういった技術発展はIotなどの強化にも繋がるとされています。それぞれ紐解いていきましょう。

通信速度の向上

通信速度は4Gのレベルと比較して格段に向上しており、ダウンロードやアプリケーションへのアクセスが高速で行えるようになります。そのため、今まではパソコンなどのデバイスに保存していたデータもクラウド上で操作をするように変化します。

遅延の減少

5Gでは4Gと比べて遅延が約10分の1程度に減少するとされています。こういった遅延の減少は特に遠隔操作の現場で効果を発揮し、よりリアルタイムでの遠隔操作が可能になります。

5Gが動画市場に与える影響

5Gが私たちの生活に与える恩恵を紹介しましたが、次は5Gが動画市場に与える恩恵に注目してみましょう。
中でも5Gはオンライン会議やVRなどの通信量の大きい動画の視聴に変化を与えます。

オンライン会議

  5G 4G
最大通信速度 20Gbps 1Gbps
同時接続機器数 100万デバイス/k㎡ 10万デバイス/k㎡
遅延速度 1ms 10ms

5Gと4Gのデータ速度に関する比較を表にまとめてみました。注目すべきは最大通信速度になります。既存の4Gでは最大通信速度が1Gpsなのに対して、5Gでは最大通信速度20Gpsを出します。さらにNTTが通信実験にて一定条件下で27Gbpsを観測した報告もあるため5Gではデータ速度の早さを体感できます。

このデータ速度の向上は特にオンライン会議にて違いがみられ、オンライン会議中にサイトの閲覧やダウンロードなどに時間がかからないなど便利になります。さらに5Gでは通信の強度や同時接続機器数なども改善されるためオンライン会議を妨げられることなく快適に行えます。

通信量の大きい動画の視聴

5Gの特徴である高速大容量通信は日常の動画視聴にも変化をもたらします。高速で大容量の通信はVRや360度動画など容量の大きいものの視聴を快適にしてくれます。
通信量 1時間当たり5~15GB
通信速度 30~50Mbps以上(高画質設定)

VRに必要な通信量や通信速度は表のとおりで、通信量が1時間当たり5~15GB、通信速度が高画質設定だと30~50Mbps以上が必要になりなります。5Gの高速大容量通信では余裕でまかなえるため今後さらに容量の重い動画も多く出回ることでしょう。

5Gによる動画市場の変化

5Gの普及によって国内外問わず様々な分野に変化をもたらしています。その中でも動画市場は大きな変化が確認されています。例えばイギリスの防犯カメラ。
イギリスでは市内などに設置されている防犯カメラに5Gが活用され、高画質かつ遅延の少ない動画はこれまで以上の防犯に貢献しています。このように5Gによって動画市場は既に大きく変化し始めていると言えます。
では今後どのような変化が予想されるのでしょうか?

予想の一つに高画質動画や大容量動画の配信増加があげられます。現時点で高画質動画である4K動画はそれほど多くなく、VRなどの大容量動画も一般的な動画と比べると依然少ない状態です。しかし5Gの高速大容量通信はこういった動画の配信数を増加させると期待されています。

そこでこれから配信増加すると予想される高画質や大容量の最新動画を紹介します。

2分で地球一周 VR 360 video

この動画はドローンで地球上の絶景を撮影したVR360度動画で、「約2分で地球一周の旅ができる」というコンセプトをもとに作成された没入型旅行動画になります。

China, One Week Before Coronavirus Lockdown - an 8K 360 VR Experience | Shot on Qoocam 8K

コロナウイルスが蔓延する前の中国の自然保護区を撮影した動画になります。VRで堪能できるような映像と音声加工をされているため没入感を味わうことができます。

High Quality Aerial Video 8K HDR 60FPS (FUHD)

この動画では色調補正やカラーグレーディングなどを細部まで施した8K HDR 60FPSの高品質な空撮映像になります。8Kテレビで堪能できるほどの高画質が魅力になります。

まとめ

今回は5Gの知識をはじめとして、今後5Gによって変化が見込まれる動画市場について紐解いてきました。
かつて1G~2G、2G~3Gの変化のように5Gの変化は今後どのような発展をもたらしてくれるのでしょうか?
4Gから5Gへの大幅な技術発展はないとされているもののネットワークの重要性はさらに高くなると予想され、それに伴い動画の存在も重宝されるでしょう。そのため動画も5Gに合わせた成長が必要かもしれません。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約