動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
文房具業界で動画活用をする効果・メリットを解説!

文房具業界で動画活用をする効果・メリットを解説!

様々な企業が動画活用をおこない、自社の魅力を発信しています。文房具業界でも動画活用をする企業が多く、YouTubeチャンネル、WEB動画広告など、さまざまなコンテンツ展開を見せています。

本記事では、文房具業界で動画活用の導入を検討している企業向けに、動画活用をすると、どのようなメリットや効果があるのか解説します。

動画活用のメリット・効果

動画活用をすると、どのようなメリットや効果があるのか解説していきましょう。

広告効果

動画活用をすると、従来の広告よりもより効果の高い宣伝が可能です。動画広告は、WEBページを使用したテキストや画像のコンテンツよりも情報量が多く、情報を受け取った視聴者は
従来の方法で知り得なかった情報を得ることが可能です。

認知度を上げるための効果的な方法として、動画広告で既存商品の魅力を伝える広告や、YouTubeチャンネルによって、自社製品の魅力的な使い方を詳しく紹介する方法など様々なアプローチで動画活用が可能です。

既存商品のターゲットが特定のユーザーに定まっているものであれば、ターゲット層の多いSNSに絞ることで、より効果的な情報発信をおこなうことが可能です。従来の広告に成果を感じていない企業は、動画広告への切り替えを推奨します。

費用が安く、ハードルが低い

スマホ1台あれば、動画を簡単に撮影し、すぐにSNSを経由して映像を発信することも可能です。費用を確保できない企業でも、手軽に参入しやすいメリットがあります。

一方でクオリティの高い動画を動画広告YouTube動画として発信する場合、手の込んだ撮影、編集が必要な場合はプロの力が必要です。発信するコンテンツに併せてプロへの依頼を検討してください。

ブランド認知度の向上

動画を活用すると、ブランド認知度の向上にもつながります。既存の商品紹介はもちろんのこと、今後ラインナップする新製品ブランドまで、広告展開はバリエーション豊富です。工夫した動画を発信すれば、既存製品の新たな魅力を発信することも可能です。

ブランドの認知度を高めたいと検討している企業様は、動画活用によるブランド認知度向上を検討しましょう。

企業活動を発信できる

文房具製品を紹介するだけでなく、企業としてどのような取り組みをおこなっているのか、企業活動の様子を発信しましょう。新卒社員、転勤希望の社会人に向けた採用映像を発信して、企業の魅力を伝えることも可能です。動画を効果的に活用すれば、自社の製品を発信するだけでなく、人材確保や株主様への魅力アピールにもつながるでしょう。

動画活用を検討する際に注意すべきこと

さまざまなメリットのある動画活用ですが、一方で注意すべきことも多くあります。動画活用をする際に、どのようなことに気をつけるべきか、注意すべきことを解説します。

動画制作に長期間必要

SNSで手軽に発信するコンテンツであれば、撮影したものをすぐに送信すれば良いため制作期間が長くなることはありません。
一方で、動画広告テロップやSEなどエフェクト加工した動画をYouTubeチャンネルで制作する際には、企画立案、動画撮影、編集とさまざまな工程が必要になります。結果として1本の動画を作るために1ヶ月程度必要になってしまうこともあります。

動画活用をする際には、事前に発信スケジュールを設定し、どの期間で情報を発信すればユーザーに効果的に情報を提供できるか慎重に検討しましょう。

プロに依頼をすると費用が高くなる

動画広告やYouTubeチャンネルで発信する動画をプロに依頼すると、費用が高くなる可能性があります。プロに映像を頼む費用を確保できない場合は、動画内製化支援ツールを検討しましょう。
内製化支援ツールを導入すれば、動画制作を社内で全ておこなうことも可能です。プロへ依頼が難しい場合は、内製化ツールの導入も併せて検討しましょう。

すぐに成果が出ない

SNSをはじめ立ち上げたばかりのアカウントでは、動画投稿しても文房具製品の魅力がすぐに浸透しない可能性もあります。動画の成果が出るまでに半年以上期間が必要になります。動画活用を検討する際は、短期的なものではなく、文房具業界を盛り上げるといった視点を持ち、長期的な視野で検討するようにしましょう。

コンテンツ例

文房具業界での動画活用をする際には、どのようなコンテンツが発信できるのでしょうか。文房具業界で具体的におこなわれているコンテンツ例を簡単に紹介します。

商品紹介

文房具業界で最も多いコンテンツが、商品を紹介する動画です。具体的な使い方はもちろんのこと、開発者としての利点を活かし、自社商品の知られざる魅力的な使い方も動画を通して伝えることも可能です。

商品紹介をする際は、社員が実際に使い方をプレゼンする動画から、インフルエンサーなどユーザー目線で情報を発信してもらうなど、工夫をした商品紹介を検討しましょう。

プロモーション映像

自社のイメージを保つために、プロモーション映像として活用することも可能です。採用時期に合わせた動画制作はもちろんのこと、新商品のティザー映像など、ターゲットを絞った動画制作を検討しましょう。

社内向け動画

動画を活用する際に、社内の研修動画やプレゼン資料として活用するケースもあります。動画活用は、研修マニュアルでも役立つため、新卒社員のトレーニング資料として導入を検討してみましょう。

事例

文房具業界には、動画活用を実際に導入している企業が多く存在します。文房具業界で動画活用を有効におこなっている企業から、動画活用のヒントとして役立ててください。

コクヨチャンネル


大手文房具メーカーのコクヨでは、開発している製品の使い方をわかりやすく解説している動画や、自社が取り組んでいるサービスの紹介、テレビCMなどさまざまなコンテンツを発信しています。

コクヨはコクヨの製品だけでなく、企業としての取り組みも網羅できるマルチなチャンネルとして発信しています。採用向け動画ではアニメーション、商品の使い方は社員によるレクチャー動画など、投稿する動画に合わせたフォーマットでの動画活用が特徴です。 

無印良品

https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%96%87%E6%88%BF%E5%85%B7%E3%80%80%E7%B4%B9%E4%BB%8B

無印良品では、自社で販売している文房具をただ紹介するのではなく、ターゲットを細かく設定し、情報を分かりやすく発信しています。

動画を作成する際は、文房具を使用するユーザーをイメージしながら、ユーザーが知りたい情報を網羅したコンテンツを作ると、視聴してもらえる可能性があります。商品の魅力を発信する際は、特定のターゲットを設定し、動画を作成しましょう。

手帳の時間


手帳の時間では、さまざまな文房具メーカーの手帳の使いやすさや特徴を紹介しています。紹介した動画ように、自社の商品をYouTuberに提供し魅力を伝えてもらう動画を依頼すれば、1本の動画から情報発信が可能です。

自社で発信することが難しい場合は、YouTuberに依頼して自社商品の紹介をしてもらう方法も1つの戦略として検討しましょう。

まとめ

・文房具業界では動画活用が積極的におこなわれている
・商品紹介以外にも動画活用が可能
・メーカーだけでなく卸業者も参入しやすい

文房具業界でこれから動画活用を検討している方は、今回紹介したメリット、気をつけるべきことを注意して、動画制作を検討してみてはいかがでしょうか。動画活用のハードルが高いと感じている担当者さんは、自社の動画作成を支援する内製化ツールがお勧めです。メディア博士では、3つのSTEPで本格的な動画を簡単に作成できる支援サービスです。動画作成のアプローチとして検討してはいかがでしょうか。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約