動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
健康になるには情報が必須?ヘルスケアにおける動画活用の事例をご紹介

健康になるには情報が必須?ヘルスケアにおける動画活用の事例をご紹介

健康になるには情報が必須?ヘルスケアにおける動画活用の事例をご紹介

ヘルスケアにおける動画活用の方法は情報共有にある

明治安田生命保険相互会社が2020年9月に発表した健康に対するアンケートによると、約5,600人中45.1%がステイホームやコロナ禍を機会に「健康意識が高まった」と回答しています。2021年5月時点でもステイホームが続く現状でも、人々の関心はヘルスケアに向いているといえるでしょう。
※明治安田生命「健康」に関するアンケート調査参照

ヘルスケアにおける動画活用の方法は、健康家電や体の動かし方などの情報共有にあります。こちらではヘルスケア関連の製品や運動の方法などを伝える動画の事例をご紹介いたします。

ヘルスケア関連の製品やアプリの動画

健康家電や器具を紹介する

体の健康は自分自身で守らなければなりません。
しかし、自力で全ての要素から健康を守るのは難しいでしょう。そんな時に役立つのが健康家電や器具です。
例えば日課のウォーキングが、急な雨でできなくなったとしましょう。どうしてもウォーキングがしたいと考えた時に使えるのがステッパー。ウォーキングができない分のカロリー消費で役に立つでしょう。

動画活用する際には、健康家電や器具を紹介するコンテンツを作ると良いでしょう。動画であれば動画配信サイトにアップロードができますし、SNSで拡散も狙えます。

参考事例としてエレコム株式会社がアップロードした温熱低周波治療器の紹介動画。
「冷え」からくる女性の悩みを解消する治療機器の機能を紹介し、使いやすい点を伝えた動画です。視聴者にはコンパクトで繰り返し使える点を伝え、購入すると「冷え」から発生する症状が解消できるイメージを与えています。

健康家電や器具の手入れ方法を伝える

健康維持のために使う健康家電や器具は、定期的な手入れが必要です。
手入れを怠ってしまうと、健康家電や器具が壊れる原因になったり、想定する効果がでなかったりする可能性が生まれます。手入れ方法を収録した動画を作っておくと具体的なやり方が分かるため、説明書だけで理解できなかった人の助けにもなります。

参考事例としてオムロン ヘルスケア株式会社がアップロードした電動歯ブラシの手入れ方法を映した動画。
会社が提供する電動歯ブラシの手入れにおける注意点や、本体と歯ブラシの分離方法が記載されています。商品購入時に説明書が同封されていますが、分かりやすく説明するために動画も作られたと考えられます。

患者向けのアプリを紹介する

健康家電や器具以外にも、世の中には私たちの健康維持を助けてくれるアプリが存在します。
例えば外部端末を利用して血圧などの数値を計り、連携しているアプリに情報を送信。さらにアプリから連携している医療機関に情報を送信し、患者の体調をどこでも把握できるようにします。困ったらリモートで検診を行うなど、移動の手間がかかりません。動画で健康維持を助けてくれるアプリを紹介できると、手軽さから利用する人が増え、医者や患者の負担軽減につながるでしょう。

参考事例として富士通ヘルスケアソリューションからアップロードした患者向けサービスの紹介動画。
医療に関する悩みを最初に明かし、サービスを提案する動画です。使用例を交えて機能を紹介し、サービスの利便性を動画で伝えています。

健康管理アプリを紹介する

体の健康を守るためには、自身の健康状態を知らなければなりません。
1日の運動量や食事のカロリー、栄養など気を使わなければならない要素は複数あります。動画で健康管理アプリを紹介できると、健康的な生活を送れているか不安な人にコンテンツの存在を伝えられます。アプリのメリットや使用例を紹介し、利用を促したりサービスに契約させたりできるでしょう。

参考事例としてNTTドコモの法人公式チャンネルがアップロードした『dヘルスケア for Biz』の紹介動画。
リモートワークでさらに難しくなった従業員の健康管理をサポートするアプリの機能やメリットなどを伝えています。医師や管理栄養士が監修したと権威性を出し、アプリの実績を動画で公開して信頼性を持たせようとしています。

ヘルスケア関連の情報や体操の動画

人間の体に関する情報を伝える

健康を守るには、人間の体を知っておく必要があります。
例えば食べ物を口に含んだ時、よく嚙んで食べると4つの恩恵を受けます。

・胃腸の働きを助ける
・歯の病気を予防
・脳の機能を高める
・肥満の予防に役立つ

参照:噛むことが大切な4つの理由~口は健康の入り口です~

よく嚙んで食べる理由を知っているか知らないかで、意識する人の数も変わってくるでしょう。人間の体に関する情報を伝える動画を作っておくと、健康的な生活を目指す人の手助けになります。

参考事例としてオンラインエクササイズを提供するLOOOMのYouTubeチャンネルがアップロードした動画。
パーソナルトレーナーが睡眠の大切さを説く動画です。最初に日本人の睡眠時間が世界でもワースト1位である事実を伝え、体だけでなく心の健康にも影響すると話しています。

ヘルスケア関連の制度を伝える

体の健康を守るためには、情報以外にも制度を知る必要があります。
例えば飲んでいた薬の副作用で入院費が増えたなどの問題が発生した場合は、医薬品副作用被害救済制度が役立つでしょう。知っているか知らないかで失ったり貰えたりするお金も変わるため、利用者のためにも制度の周知はしっかりしておくべきです。視聴者に制度を教える動画を作っておくと、知らない人に情報を届ける手助けになります。

参考事例として東京都調布市の公式チャンネルからアップロードされたヘルスケア通信の動画。
「特例項目外健診」をテーマにした動画で、健診の内容を伝える映像です。対象者や費用、受診期間や場所にも触れているため、知らない人を減らす目的で作られた動画だと考えられます。

エクササイズの動きを伝える

健康を維持するには、適度な運動が必要です。運動といわれて外で行うスポーツをイメージする人がいるかもしれませんが、自宅でできる運動もあります。

例えば自宅でエクササイズ。普段使わない筋肉を全身運動に取り入れ、毎日続けるだけでも健康状態は変わってくるでしょう。しかし、専門家でなければどのような動きを取り入れたら良いのか分かりません。エクササイズの動きを動画に残しておくと、視聴者はトレーナーを見本に運動ができます。

参考事例としてFiNC TVがアップロードした音楽に合わせてエクササイズをする動画。
画面下には次に行うポージングを記したアイコンがあり、音楽に合わせてインストラクターが動いています。画面上には動きを文章で表し、視聴者に細かい動作をイメージさせる意図を感じます。

ヨガのポーズを伝える

運動にはスポーツやダンス以外でヨガも含まれます。ヨガにはポーズを行う内に筋肉が鍛えられるため、ボディラインを整える効果も期待できるでしょう。ヨガのポーズや動作を動画に残しておくと、インストラクターの動きを見本に視聴者も運動ができます。動画を導線にして教室やスタジオの勧誘を行えば、入会者が増えるかもしれません。

参考事例としてイルチブレインヨガがアップロードしたヨガの動画。
ヨガスタジオに所属するインストラクターが、体の関節をほぐす体操を伝える動画です。動画に合わせて視聴者が体を動かすと、オンラインヨガを受けている気分にさせられるでしょう。

まとめ

ヘルスケア関連の製品や運動の方法などを伝える動画の事例をご紹介しました。
体の健康を考える人が多くなった現状だと健康家電や器具、エクササイズなどの運動を生活に取り入れる人が増えると考えられます。ヘルスケア関連の製品やエクササイズの動画を作成して、売り上げアップを狙うと良いでしょう。

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。
撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約