植物園におすすめの動画活用法8選
植物園での動画の活用法にはさまざまな活用法があります。
その中でも、特に高い効果の期待できる代表的な8つの活用法を紹介していきます。
植物園の紹介動画
植物園におすすめの動画の活用法の1つ目が、「植物園の紹介動画」です。
動画の活用を考えているのであれば、どういった魅力のある植物園なのかを伝える植物園の紹介動画の制作は欠かせません。
ホームページなどでも植物園の紹介をおこなっているかと思いますが、映像で伝えられる動画で伝えた方がより植物園の魅力が伝わりますし、来園したいと思ってもらいやすくなるので、ぜひ制作して配信しましょう。
・どういった植物園なのか
・どういった植物が見られるのか
・どういった施設があるのか
などを取り入れながら制作すると魅力的な動画に仕上がりますよ。
園内の植物の紹介動画
植物園におすすめの動画の活用法の2つ目が、「園内の植物の紹介動画」です。
植物園の主役である植物を紹介する植物の紹介動画は、植物園が絶対に用意したい動画の一つです。
余裕があればすべての植物を一つずつ紹介する動画を制作するのがベストですが、植物の数が多い植物園だとかなり手間がかかってしまいますので、まずはイチオシの植物をまとめて紹介するタイプの動画を制作してみてください。
後ほど事例としても紹介していきますが、見頃の植物を紹介する動画を季節ごとに制作するもおすすめですよ。それぞれの植物を一つずつ紹介する動画に関しては、時間をかけてゆっくり取り組んでいくようにしましょう。
植物の基礎知識・豆知識動画
植物園におすすめの動画の活用法の3つ目が、「植物の基礎知識・豆知識動画」です。
特定の植物に関する豆知識動画を制作するのもおすすめですし、多くの植物に共通する基礎知識や豆知識を紹介する動画を制作するのもおすすめです。コアな層は豆知識に興味があるので見てくれるはずですし、その動画がきっかけとなって再度来園してくれるかもしれません。
思わず「へぇ~」となる動画を制作すれば、新規のお客さんの来園にもつながるでしょう。
また、最近は自宅に植物を取り入れる人が増えてきているので、植物を育てる上で知っておきたい知識系の動画を制作して配信すれば、そういった層へのアピールにもつながりますよ。
植物園の裏側紹介動画
植物園におすすめの動画の活用法の4つ目が、「植物園の裏側紹介動画」です。
こちらの動画は、植物が好きな方など、ある程度コアな層に向けた動画となっています。
植物が好きな方やよく植物園に来園しているコアな層は、植物園の裏側にも興味を持っています。
実際、動物園の場合も、動物園の裏側が垣間見えるバックヤードツアーが人気を集めていて、あっという間に予約がうまってしまうほどです。
スタッフがどのようなことを意識しながら植物を育てているのかが垣間見える裏側的な動画を制作し、配信してみてはいかがでしょうか?
イベント告知動画
植物園におすすめの動画の活用法の5つ目が、「
イベント告知動画」です。
大きな集客効果が見込めるイベントは、動画でも積極的に告知していくべきです。
今現在開催されているイベントや今後開催されるイベントについて、内容や見どころ、見られる植物などを紹介する
イベント告知動画を制作し、配信していきましょう。
イベント告知動画については後ほど事例としても紹介するので、そちらもぜひ参考にしてみてください。
スタッフ紹介動画
植物園におすすめの動画の活用法の6つ目が、「
スタッフ紹介動画」です。
こちらの動画は、お客さんに親近感を抱いてもらい、安心して来園してもらうための動画となっています。
好きなものや趣味などをまじえながら、働いているスタッフの人柄がわかるような動画を制作して配信することで親近感を抱いてもらえるようになりますし、「このスタッフさんが働いている植物園なら行ってみたいな」と思ってもらうなど、来園のきっかり作りにもなります。
取り扱いグッズの紹介動画
植物園におすすめの動画の活用法の7つ目が、「取り扱いグッズの紹介動画」です。
大切な収益源の一つであるグッズを紹介する動画を制作することで、グッズの購入率や売上のアップが期待できるようになります。
植物好きの心をくすぐる魅力的なグッズを取り扱っている場合は、そういったグッズを紹介する動画を制作して配信することで、グッズの購入目的の来園をうながせる可能性もあります。
周辺施設の紹介動画
植物園におすすめの動画の活用法の8つ目が、「周辺施設の紹介動画」です。
植物園に来園するお客さんの中には、「午前中は植物園ですごして、午後からは別の場所に移動する」など、植物園への来園をその日のイベントの一つとして考えている方もたくさんいます。
そういったお客さんのために植物園の周辺にある
観光地や
レジャースポット、
飲食店を紹介する動画を制作し、配信するのもおすすめです。
周辺施設を紹介することで、休日の家族サービスやデート、観光の一環として植物園への来園をうながせるようになるかもしれませんよ。
植物園が参考にするべき動画活用事例2選
植物園での動画の活用がよりイメージしやすくなるよう、実際に動画を活用している植物園の事例を紹介していきます。
咲くやこの花館
日本最大の温室を有する大阪の植物園、「咲くやこの花館」。
咲くやこの花館では3年前から
YouTubeの活用を始め、植物園の紹介動画や植物の紹介動画などを多数アップしてします。
中でも注目なのがこちらの
イベント告知動画で、今現在おこなわているイチオシのイベントの見どころを動画で配信しています。
イベントは大きな集客効果を発揮してくれるので、植物園のことが気になっているユーザーの新規来館はもちろん、以前きたお客さんの再来館も期待できます。
定期的にイベントをおこなっている植物園が参考にしたい事例だと言えるでしょう。
福岡市動植物園
福岡にある人気の動植物園、「福岡市動植物園」。
福岡市動植物園の
YouTubeチャンネルは、チャンネル開設から5ヶ月で700人以上のユーザーがチャンネル登録するなど勢いよく伸びているチャンネルです。
これから動画の活用や
YouTubeを始めたいと考えている植物園は、ぜひ登録し、参考にしたいチャンネルだと言えます。
アップされている動画の内容や
サムネイルのデザインなど参考になるところは多々ありますが、植物園をPRするための動画として参考になるのが、こちらの見頃の花を紹介している動画です。
こちらの動画では、今現在見頃となっている花をいくつか紹介しています。
見頃の花を魅力的に紹介することで「行きたい」と思ってもらえますし、来園した場合の見どころの紹介にもなるので、より楽しむことができます。見どころの花は季節によって異なるため、定期的に制作してアップすれば、再来園をうながすこともできますよ。
まとめ
植物園におすすめの動画の活用法について、事例をまじえながら紹介してきました。
今回紹介してきたように、植物園が取り入れられる動画の活用法はたくさんあります。
植物園について紹介する動画や園内の植物について紹介する動画などの定番の活用法はもちろん、植物に関する豆知識動画やイベントの告知動画などでも活用可能です。
また、アイデアを活かして他の植物園がおこなっていないような活用法を生み出すことができれば、他の植物園との差別化にもつながります。
動画の活用法は新規来園者の獲得だけでなく、リピーターの獲得にもつながるので、ぜひ積極的に活用されてみてはいかがでしょうか?