動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
中華料理店における動画の活用方法と主な事例

中華料理店における動画の活用方法と主な事例

日本各地にはさまざまな中華料理店がありますが、どうすればお客さんが増えるのか悩んでいるところも多いでしょう。もし同じ悩みを抱えているならば、動画を活用してみてはどうでしょうか。

この記事では、中華料理店における動画の活用方法と主な事例などについて紹介しています。お客さんを増やしたい方やこれまでのPR方法に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

中華料理店での動画活用方法とは?

中華料理店における動画の活用方法としては、主に3つ挙げられます。

店舗紹介動画

中華料理店だとしても、店によって雰囲気が異なります。町中華と呼ばれるような地域密着型の小さな中華料理店もあれば、宴会にも対応できるほど規模が大きい中華料理店もあります。

動画で店舗紹介すれば、どのような雰囲気のお店なのかしっかりと伝えることが可能。お客側としては店内の雰囲気を事前に知ったからこそ、初めてでも行きやすくなるでしょう。

料理紹介動画

中華料理と一口に言っても、四川料理や北京料理、広東料理などさまざまな種類があります。また、店によってはオリジナルの中華料理を提供しているところもあるでしょう。その魅力を伝えるためには、写真よりも動画のほうがおすすめです。

動画は写真よりも多くの情報を伝えられる上に、印象に残りやすいという特徴があります。また、公式サイトやSNSなど幅広く展開できることから、PRにも役立ちます。料理の魅力をさらに引き出してくれるからこそ、料理の紹介でも動画を活用しましょう。

レシピ動画

動画を活用するのであれば、レシピ動画を制作してみるのもおすすめです。プロによるレシピ動画は、家庭でも本格的な味を楽しみたい方にとってありがたいコンテンツ。
中華料理店としての知名度向上にも役立つため、中華料理店としての動画活用を検討しているのであれば、レシピ動画の制作も検討してみてください。

中華料理店の主な動画活用事例

中華料理店でも動画が活用できるからこそ、実際に取り組んでいるところもあります。動画制作の参考にもなるため、これから作ろうと考えている方は以下の事例をチェックしておきましょう。

手作り飲茶と旬菜中華シーホワン

「手作り飲茶と旬菜中華シーホワン」では、プロによるさまざまな中華料理のレシピを動画で公開。優しい口調で、調理しながら説明しています。

また、まかない料理の動画も公開しています。こちらは特に解説していませんが、本格的な中華料理がどのように作られていくのか視聴できるため、ついつい食べたくなってしまうかもしれません。

麒麟菜館

「麒麟菜館」は、なかなか日頃見られない厨房の様子を撮影。どのようにして料理が作られていくのか動画を通じて楽しめます。

「麒麟菜館」も「手作り飲茶と旬菜中華シーホワン」と同じく、レシピ動画を公開。お店のチャーハンを紹介するないようとなっており、文字で調理の流れやポイントを紹介しています。

中国料理 皇家龍鳳

「中国料理 皇家龍鳳」の動画は、映像よりも音に力を入れています。音も動画を制作する上で重要な部分であり、臨場感を高めることもできます。また、食欲をそそらせることもできるため、お客さんを引きつける意味でも有効的です。

PandaExpress

アメリカではおなじみの中華料理チェーン店「PandaExpress」では、臨場感のある動画を公開しています。まるで自分がシェフになったかのように楽しめる内容であり、スローモーションを使うといった演出にもこだわっています。

規模が大きい中華料理店ということもあり、実際に働いている人に焦点を当てた動画や「PandaExpress」の料理をアレンジしたレシピ動画などもあります。他の事例にはないような動画が多いからこそ、少し変わった動画を展開したい場合に参考となるでしょう。

公益社団法人日本中国料理協会

公益社団法人日本中国料理協会では、有名な中華料理のシェフによるレシピ動画を数多く投稿。プロによるレシピ動画ということもあり、「手作り飲茶と旬菜中華シーホワン」のように本格的な中華料理を作りたい方をターゲットとしています。

公益社団法人日本中国料理協会の特徴としては、シェフの手元をしっかりと撮影していることが挙げられます。手元を撮影することで、プロがどのように調理しているのか把握できるため、実際に作る上での参考にもつながるでしょう。

中華一筋もチェックしておくべき存在

中華料理店というわけではありませんが、料理の紹介動画やレシピ動画で役立つ事例として「中華一筋」というYouTubeチャンネルが挙げられます。中華料理店としての動画活用にも役立つ内容が含まれているからこそ、ぜひチェックしてもらいたいチャンネルです。
そもそも「中華一筋」とは、厚生労働省が認可する国家資格である「中国料理専門調理師・調理技能士」を持つ複数の料理人がさまざま中華料理を紹介するというチャンネルであり、どれも臨場感のある内容となっています。淡々と展開されていますが、テンポが良いからこそ最後まで見続けられるでしょう。

動画を制作する上では、最後まで見てもらうことが求められます。その上では、テンポや編集なども大切であるため、さまざまな料理動画を投稿してきた「中華一筋」を参考にしてみるのもおすすめです。

中華料理店に関する動画を制作するポイント

動画を制作するといっても、なんとなくで進めると失敗する恐れがあります。だからこそ、以下のポイントを踏まえた上で作っていくようにしましょう。

美味しく見せることが最重要

料理に関する動画は、いかに美味しく見せるかが重要となります。実際に美味しい料理を作ったとしても、撮影や編集が悪いと視聴者に伝えられません。そのため、内容も重要ですが、撮影や編集にもこだわるようにしましょう。
例として無駄にエフェクトやテロップを入れないということが挙げられます。過度に編集してしまうと料理の美味しさがいまいち伝わりにくくなるかもしれません。実際に上記で紹介した「中華一筋」は、カットと使用した食材や調味料の紹介程度で済ませていますが、どれも美味しそうに思えるでしょう。

レシピ動画は必要な材料や調味料を記載しておく

レシピ動画を投稿するのであれば、YouTubeの概要欄や特設ページに必要な材料や調味料を記載しておきましょう。文章で書いておくことで、何が必要なのか簡単にチェックできるようになります。もし難しいのであれば、動画の後半にまとめておくとよいでしょう。
また、レシピ動画を制作する際はできる限り一般の人でも作れるような内容にしましょう。マニアックな材料や調味料を使うと、難しいレシピ動画と思って最後まで見てもらえなくなってしまう恐れがあります。

動画はプロに任せるべき?

動画制作と聞くとプロに任せなければいけないというイメージがあるかもしれません。確かにプロに任せることでハイレベルな作品を作ってもらえますが、その分のコストもかかります。
現在では、動画制作初心者でも使えるソフトやサービスが登場しています。そのため、必ずしもプロに頼む必要はありません。動画制作の内製化をすることで、予算を抑えて質の高い動画を制作することもできるため、動画の内容や予算などを考えた上でどうするか決めましょう。

中華料理店でも動画活用を

今回は、中華料理店での動画活用方法や主な事例などを紹介しました。中華料理店でも動画を活用することは可能であり、実際に行っているところもあります。だからこそ、記事内で紹介したポイントを踏まえつつ、理想の動画を制作してみましょう。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約