動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
動画は売り上げアップのカギ?効果的な動画資料を作るポイントや事例をご紹介

動画は売り上げアップのカギ?効果的な動画資料を作るポイントや事例をご紹介

2021年時点で動画は広告研修商品紹介など、様々な用途で使われています。

動画が使われる一番のメリットは、文字や画像だけで構成されたWebページ・紙媒体の物に比べて、効率的に情報が伝えられる点。動画による商品紹介やプレゼン、従業員の教育に成功すれば、売り上げや生産性アップにつながるコンテンツになります。

しかし、視聴者にちゃんと情報が伝わるコンテンツに仕上がっていなければ、せっかく作った動画は無駄になってしまいます。

どのようにすれば視聴者に効果的な動画資料を作れるのでしょうか。

こちらでは効果的な動画資料を作るポイントや事例をご紹介いたします。

効果的な動画資料はメリットが多い

本題に入る前に、効果的な動画資料を作るメリットを見ていきましょう。

情報を効率良く伝えられる以外で、動画資料の主なメリットは下記の通りです。

・Webページや紙媒体よりも表現方法が豊か
・プレゼンで使用すると相手の印象に残りやすい
・一度作成すると使い回せるコンテンツとして活用できる
・Web広告や展示会、イベントで認知度アップ

作るまでの時間や予算がかかってしまう反面、効果的な動画資料を作れると、用途に合ったメリットが得られます。まだ動画資料を作れていない場合は、本記事を閲覧後に作成を検討してみましょう。

効果的な動画資料を作るポイント

効果的な動画資料を作るポイントは、主に3つです。

・動画を作る目的やターゲットを意識する
・伝えたい情報と動画構成をきっちり設定する
・視聴者目線に立って編集をする

ここからは、それぞれのポイントを深掘りしていきます。

動画を作る目的やターゲットを意識する

動画制作の企画を検討する前に、作る動画の目的やターゲットを考えましょう。

例えば動画を作る場合、目的やターゲットは下記のように定めていきます。

 

■商品の紹介動画

・目的:視聴者に商品の仕様や使い方を伝える

・ターゲット:商品に興味を持った人(購買層など)

 

■PR動画

・目的:視聴者に紹介したい商品や会社を認知してもらう

・ターゲット:紹介したい商品や会社に興味を持つ層

 

■研修動画

・目的:視聴者に業務内容やルールを知ってもらう

・ターゲット:社内の人間など

 

■プレゼン動画

・目的:プレゼン内容のアクセントや補助

・ターゲット:社内・社外など

 

主な目的やターゲットは一つに絞り、動画制作の軸として考えるようにしましょう。欲張って複数の目的やターゲットを定めていると、伝えたい物が分からない中途半端な動画を作ってしまう恐れがあります。

伝えたい情報と動画構成をきっちり設定する

作る動画の目的やターゲットを考えた後は、コンテンツで伝えたい情報や構成を設定します。

例えば飲食店の研修動画を作成する場合、下記のように伝えたい情報や構成などを考えます。

飲食店の研修動画
・伝えたい情報:電話応対のやり方
・動画の流れ:大枠を口頭やテロップで説明し、演者が実践してみる
・テイスト:真面目に ・動画の長さ:5分程度

1動画1メッセージのシンプルさを意識し、長時間の動画にならないよう気を付けましょう。

 

特にPR動画や商品の紹介動画を作る場合は、動画が長時間にならないように意識すると良いです。視聴者の興味をそそらせつつ、テンポの良い構成作りを心掛けると、動画の途中離脱は少なくなるでしょう。余裕があれば設定した情報をまとめた計画書などを作っておくと、他の人にも情報共有がしやすくなります。

視聴者目線に立って編集をする

計画した動画に必要な映像素材の撮影を終えた後、編集作業が待っています。

様々な編集項目がある中で、視聴者に効率良く情報を伝えるためにも文字テロップやナレーションなどを効果的に使いましょう。

 

例えば、文字テロップは視聴者の頭に残って欲しい部分や演者の声では分かりにくい内容を分かりやすくする。

ナレーションでは無言で動く演者の行動を後撮りで説明するなど、映像で伝えたい内容を補助するイメージで使いましょう。

 

編集では視聴者目線に立ち、どうすれば伝わりやすい動画が作れるかを考えながら作業をすると良いです。

効果的な動画資料の事例

効果的な動画資料を作るポイントを紹介したところで事例を見ていきましょう。

それぞれ目的に沿った動画の事例を挙げておりますので、構成に注目してみると良いです。

商品の紹介動画

商品の紹介動画を作る目的は、視聴者に商品の仕様や使い方を伝える点です。

仕様や使い方を視聴者に見せることで、商品の魅力を伝える動画としても使えます。販売店舗通販サイトに動画を置いておき、商品に興味を持った人への説明や宣伝手段として使えるでしょう。

 

参考事例としてPnasonicがアップロードしたスキンケアシェーバーの商品紹介動画。

スキンケアにも使える電動シェーバーで、商品の仕様や使い方、効果などを紹介しています。

PR動画

PR動画を作る目的は、紹介したい商品や会社を認知してもらう点にあります。

視聴者に知ってもらうことが目的であるため、映像の尺によってはストーリーなどで動画の世界観に引き込む時間が取りやすいです。動画のストーリーで視聴者が釘付けになっている最中に、知ってもらいたい商品や会社を紹介するようなイメージで構成を作ると良いでしょう。

 

参考事例として東京電力ホールディングス株式会社がアップロードしたPR動画。

結婚手前のカップルと家族を登場人物にした動画です。序盤ではカップルの間に不穏な空気が漂っていましたが、紹介するアプリがきっかけで仲直りする構成になっています。

研修動画

研修動画を作る目的は、研修を受ける視聴者に業務内容やルールなどを知ってもらうことです。

視聴者に分かりやすい動画を作り、指導者や管理職が教育にかける手間を減らす役割を持っています。一度作れば何度も繰り返し見られる動画教材になるので、視聴者に寄り添った動画を作れると良いでしょう。

 

参考事例として東京都港区役所がアップロードした衛生管理オンライン研修動画

HACCPの考え方を取り入れた衛生管理方法の研修動画で、港区のHPで公開されている食品衛生管理ファイルを確認しながら見ることを想定しています。

プレゼンに適した動画

プレゼン動画の目的は、プレゼン内容のアクセントや補助です。

 

企画プレゼンなどでスライド資料に沿ったプレゼンを行ったとしましょう。主に口頭だけの説明で終わってしまうとプレゼンに変化がなく、相手から見た企画の印象は薄く感じてしまいます。短時間の動画を差し込むことでプレゼンに緩急を付け、相手を飽きさせず理解させる効果に期待できます。

 

参考事例としてPanasonicがアップロードしたジェットウォッシャードルツの商品紹介動画。

パワフルな水流で歯の隙間にある汚れをすっきり除去する様子を映しています。商品の特徴である超音波水流や普通の水流の比較を行い、他社製品との違いを見せつけています。

効果的な動画資料を作成して売り上げと生産性アップを狙おう

効果的な動画資料を作るポイントや事例を紹介しました。

 

動画資料を作る場合、動画が必要になった背景や作る目的・ターゲットへの意識が大切です。それぞれを把握した上で伝えたい情報や動画構成を作るようにしましょう。動画に使う映像素材の撮影を終えた後は、視聴者に配慮した編集を心掛けると、良い動画が作れます。

 

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。

撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約