動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
購買力を上げるために動画を活用するメリット

購買力を上げるために動画を活用するメリット

購買力を上げるために動画を活用するメリット
利用者の購買力アップのために動画の活用が以前にも増して注目されています。
ビデオリサーチが2020年に行った調査によると、アンケートに答えた3人のうち2人が「ネット動画の視聴が認知から購入に至るまでの購買行動プロセスにおいて影響をおよぼしている」と答えました(動画視聴者ベース)。

この利用者の注目度を受けて、企業もより積極的に動画の活用を検討しています。

そこで本記事では、動画を活用することで商品の購買力アップにどんなメリットがあるのかをご紹介します。また動画を用いた商品紹介の具体的な事例についてポイントも踏まえてご紹介します。

購買力を上げるために動画を活用するメリット

具体性:商品の具体的なイメージを伝えられる

動画ならではの表現でより具体的なイメージを伝えることができ、利用者の商品理解を深められます。そして具体性を持たせることは利用者の商品購入を後押しするため、購買力アップに非常に有効な方法です。
例えば以下のようなことが可能です。

・様々なアングルから商品の様子を一貫して見せられる

・時間帯、状態による見え方の変化を伝えられる

・ビジュアルだけでなく音声も含めて伝えられる

・ズームイン・アウトを使って全体像から詳細な情報までを同時に伝えられる

効率性:利用者に効果的な情報提供が行える

・限られた時間で効果的に情報を伝えられる

利用者の過ごし方も多様になり、限られた時間、隙間時間を利用して効率的に必要な情報を集めたいという利用者も増えています。テキストでは長くて読めないような内容でも、動画を活用すれば1分以内で伝えたい情報をコンパクトにまとめることができます。

ECサイトへの誘導がスムーズ

気になる商品を動画で詳しく確認したら、利用者の気持ちが購入に向いている間に商品購入を促すことが重要です。動画内で商品誘導を案内して利用者のアクションを促すことができるのも、動画を活用するメリットと言えます。
また、商品によっては複数の商品を動画内で比較表示して、気になる商品ページへ誘導することも可能です。情報過多により選び疲れが起きている昨今、利用者が求める情報・アクションを予測して動画内で的確に案内できれば、利用者の満足度も高まります。

差別化:商品の独自の特徴、他社とは違うアプローチができる

企業の規模に関わらず独自の視点と工夫でお客様に自社を選んでもらう、購入を促すことができるのも動画を活用するメリットです。
例えば店長が自身の言葉で商品の魅力を説明する(お店のこだわり)、お客様からの問い合わせに動画で答える(きめ細かな対応)、現地でお客様に商品を提供して感想を共有する(ライブ感)、個性の強いキャラクターを活かして印象を高める(インパクト戦略)など、独自の工夫を活かして差別化を図れます。

表現の幅:テキストでは伝えづらい情報を伝えられる

・ストーリーを伝える

利用者が困っていることに対して解決策を提示できる商品は多くの方に求められます。つまり売れます。商品の魅力をただ押し出すのではなく、利用者の課題を、自社の商品でいかに解決できるかを限られた時間で「ストーリー」にして伝えることが出来るのも動画の魅力です。

・利用シーンを伝える

例えば気になる靴に対して、どんな洋服と合わせると良いか、雨の日も履けるのか、走ったり跳んだらどうなるか、ビジネスでも使えるかなど、自分が商品を使った場合の様子が直感的に分かると購入したい気持ちも一気に膨らみます。
言葉だけでなく動画を使って利用シーンをイメージしてもらうことは購入を促す上では欠かせません。

・商品に対する売り手の想いを伝える

アパレルショップやスポーツ専門店、スーパーの試食品コーナーであっても、店員から「この商品はここが本当にお勧めできる」と熱心に説明されて購入に踏み切った経験がある方もいるのではないでしょうか。動画を活用することで商品に対する売り手の気持ちや熱量を伝えることも可能になります。
続いて、動画を活用した購買力アップの具体的な事例をご紹介します。動画を作成する際に参考になる要素が詰まっていますので是非参考にしてみてください。

動画を活用した購買力アップの事例

フラッシュブースト PV|シマノ

釣具メーカー・シマノの新商品紹介のプロモーションビデオ。水中で魚が商品に食いつく臨場感ある映像とアップテンポな音楽で視聴者の興味を引きながら、従来商品との比較を用いて商品の最大の特長である反射板の仕組み・効果を分かりやすく紹介しています。
また数式、システマティックな映像を盛り込むことで斬新なイメージも加わっています。商品を使って釣りに行きたくなるような仕掛けが1分程度の動画内に散りばめられた、直球型の商品訴求による購買力アップ動画の好例です。

【叩打法】30代肩こりが痛む女性に背中~頭の揉みほぐし&ストレッチ|りらく屋

 
マッサージのりらく屋が顧客にサービスを行っている様子を撮影した動画。動画自体はカメラ1台で撮影されており特別な編集はされていませんが、マッサージの様子、顧客の反応を通じてこりがほぐれていく様子が視聴者にも率直に伝わってきます。
むしろ編集がない分、サービスそのものの質が伝わり「自分もマッサージを受けたい」という気持ちにさせられてしまいます。会話の一部をテロップを使ってを効果的に視聴者に伝えられているのもポイントです。

新社会人必見!正しい髭の剃り方、シェービングのヒント|ジレットジャパン

 
初めて髭剃りを利用する人に向けた髭剃り方法の案内動画。2分間内に髭剃りを始める前の準備から髭剃り後のメンテナンスまで全体を案内しています。
利用者がどのように髭剃りを使えばよいかに注目して動画が構成しているため商品PRの印象は抑えつつ「この商品だったら使えそう」という好印象を与えることで購買力アップに貢献しています。ターゲット層を明確にし、タイトルも内容を端的に示せている利用シーン紹介動画と言えます。

『ひとりごとエプロン』第1話:一人暮らしのキッチンでつくる、簡単じゃがいもグラタン|北欧、暮らしの道具店

 
北欧、暮らしの道具店が提供するドラマ形式の案内動画。一人暮らしの様子を通じて、個別商品ではなくブランドイメージを伝えています。
「ときめいたものだけに囲まれて暮らせばそこがお城に」といったコンセプトに近いメッセージを散りばめながらファン獲得に貢献できれば、それがブランド力アップを通じて購買力アップにつながっていきます。ターゲットを明確にした上でチャンネル登録を促しつつ、長期的な目線で世界観を伝えていくのも動画ならではのアプローチです。

まとめ

この記事では商品の購買力アップを促す動画の活用についてご紹介しました。
動画はテキストや写真だけでは伝えられない色々な情報を利用者に伝えることが出来ます。今回ご紹介したポイントや事例も参考にしていただき、自社での動画の活用、改善に活かしてください。

動画作成にお困りの際には

クラウド動画編集ツールの【メディア博士】なら、写真と動画の素材をアップロードしてテーマを選ぶだけでBGMとアニメーション付きの動画が自動生成可能!誰でも簡単にビジネス動画の作成ができます。また、動画運用方法や撮影方法、SEO、LPO流入サポートも行っております。動画作成でお困りの際には是非お気軽にお問合せください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約