動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
食べ物はどうすれば美味しそうに見せられる?動画撮影方法や参考事例をご紹介

食べ物はどうすれば美味しそうに見せられる?動画撮影方法や参考事例をご紹介

2022.09.28 2021.08.11

食べ物はどうすれば美味しそうに見せられる?動画撮影方法や参考事例をご紹介

スマートフォンでの動画撮影チェックシート【31項目】

資料をダウンロードする
料理に自信のある人や飲食店が出している食べ物を扱った動画を見て、美味しそうに感じた経験はありませんか。

みずみずしい食材を切る、または肉を焼く音などで視聴者の食欲を刺激。動画を見た視聴者のほとんどは、画面に映っている食べ物を食べてみたいと思うでしょう。

なぜ私たちは、動画内の食べ物に食欲を刺激されるのでしょうか。

答えは動画撮影方法にあります。
こちらでは食べ物を使った動画撮影方法や参考となる事例をご紹介いたします。

食べ物の動画撮影は視聴者の食欲を意識する

食べ物の動画撮影は、視聴者の食欲を刺激する構成を意識しましょう。

 

例えば、食材にツヤを見せてみずみずしさを演出。

肉の焼ける音や肉料理を切断して肉汁が溢れる映像など、自分が見ても美味しそうと感じた状況を視聴者に伝えられると良いです。

 

視聴者の食欲を刺激させるため、食べ物の動画撮影はライティングシズル感が大事な要素となります。

食べ物を美味しそうに見せる動画撮影のポイント

美味しそうな食べ物を動画で見せるには撮影機材や環境の準備、撮影の方法を知らなければなりません。

ここからは動画撮影のポイントをご紹介いたします。

撮影に必要な機材や物を準備する

まずは撮影に必要な機材の準備です。

必要な機材は下記の通りです。

 

■必須

【1】映像の撮影機材(デジタル一眼レフカメラかスマートフォン)

映像の撮影機材はデジタル一眼レフカメラか、スマートフォンがあれば準備できます。

真上と別アングルからの同時撮影を予定している場合は、2台準備しましょう。

 

【2】撮影機材の固定器具(三脚やジンバル)

カメラを固定して撮影を行う場合、三脚やジンバルなどの固定器具があると良いです。

大きな手ブレなどを防げるので、視聴者が見やすい動画を撮影しやすくなります。

 

【3】照明

LED照明や自然光が該当します。

食べ物に光を当ててツヤを出す、または暗いところを減らす役割を持っています。

 

【4】撮影台

撮影する場所です。

大きな木の板に白い布を乗せ、さらに上から木の板やクロスなどを被せれば撮影台は作れます。

 

他には撮影機材のレンズが頼りないと思えば、別でカメラレンズも準備。真上から撮影する場合は撮影環境を作るためにカメラ用の三脚とフリープレート、マルチクランプポッドなども準備すると良いでしょう。

撮影時のアングルやシズル感などを意識する

撮影する時はカメラで食べ物を撮るアングルやシズル感を意識しましょう。

 

食べ物の撮影アングルを例とした場合、レシピ動画なら真上からカメラを固定して撮影。動画をオシャレに見せたい時は、調理工程やカットごとにアングルを変えるパターンもあります。

 

シズル感においては音や映像で、視聴者の食欲を刺激するイメージで動画の構成を考えましょう。例えば調理や料理を食べる音を聴かせる、または湯気や食材がみずみずしく見える場面を見せるなど。動画の用途や紹介する食べ物に合わせた映像撮影を意識すると良いです。

気軽に見られる動画を意識する

動画の撮影を終えた後は、映像編集ソフトを使って編集していきます。

食べ物の美味しそうな雰囲気を視聴者に訴えたい場合は、不要な映像素材は省いて短い動画にすると良いでしょう。

 

レシピを伝える目的の動画なら、材料や調理工程を文字テロップの表示で説明するのも良いです。どのような目的で作られる動画なのかをはっきりした上で編集するようにしましょう。

食べ物を美味しそうに見せる動画の参考事例

動画撮影のポイントで、どのような撮影をすれば良いのかイメージできたのではないでしょうか。

ここからは動画の参考事例をご紹介いたします。

真上から撮影したレシピ動画

真上から撮影する際のメリットは、まな板や鍋の上で行われている調理工程がしっかり見える点です。

 

料理の作り方を伝えるレシピ動画に適したアングルの撮影ですが、何も変化が無ければ視聴者に単調な印象を与えてしまいます。レシピ動画は視聴者が料理を覚えるために見る動画なので、文字テロップなどを使って丁寧な説明を心掛けると良いでしょう。

 

参考事例としてBS Fuji Official Channelがアップロードしたピザトーストのレシピ動画。

調理工程を真上から撮影し、視聴者に調理工程を見やすくした動画です。画面下の文字テロップが調理工程の詳細を視聴者に伝えており、作業が変わる度にSEが使われています。

様々なアングルから撮影した料理動画

先ほどの真上から撮影するパターンと異なり、様々なところから食べ物を映しているため、視聴者を飽きさせない動画が作れます。作成する動画が料理だった場合、どの調理工程でどのアングルから撮るかを決めておかなければならないため、考えるところは多いです。

 

カメラを食べ物に近付けて近くで見ている感じを視聴者に与え、調理中の音を聴かせられると、シズル感のある動画が作れます。

 

参考事例として平日3日間の夕食作りを映した動画。

料理しながら文字テロップで画面の説明をしていく動画です。調理工程を様々なアングルから撮影していき、最後は投稿主が料理を食べて終わります。

食材に焦点をあてた動画

食べ物を扱った動画は、料理に限らず食材を扱った会社の紹介にも使えます。

 

例えば、食材の販売事業に関わる会社。扱っている食材の販売数を増やすには、動画で美味しそうな雰囲気を伝えなければなりません。

 

ここで重要なのがシズル感です。

魚介類や野菜であれば、みずみずしい感じを出して視聴者に「美味しそうだ」と思わせるようにしましょう。

 

参考事例として株式会社黒島商研が出しているCM動画

肉や魚介類、珍味などの食材を扱う会社が出した動画で、シズル感のある映像が要所ごとに使われています。

シズル感を重視した動画

食べ物を扱った動画の中には、シズル感を重視したコンテンツもあります。

みずみずしい野菜や肉が焼ける音、チーズが伸びる映像を見せられた視聴者の食欲は刺激されるでしょう。

 

参考事例として日本ハムがアップロードした冷凍ピザのCM動画

冷凍ピザを温めた後の状態や演者が食べている様子を見せ、食欲を刺激しようとする動画です。ピザチーズが熱される音やピザ生地をかじる時の音、チーズが伸びる瞬間を映像に折り込み、シズル感の強い動画に仕上がっています。

動画で視聴者の食欲を刺激しよう

食べ物を使った動画撮影方法や参考となる事例を紹介しました。

 

動画撮影方法については必要な機材の準備を念入りにしておき、撮影では視聴者が「美味しそう」と感じる動画作りを心掛けましょう。もしも視聴者が「美味しそう」と感じる場面が思い浮かばなかった場合は、自分が「美味しそう」と感じる場面を思い出すと良いです。動画の構成案を他の撮影者に相談できると、より良いコンテンツが作れるでしょう。

 

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。

撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約