動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
ガソリンスタンドでの動画活用手段について、徹底解説!

ガソリンスタンドでの動画活用手段について、徹底解説!

ガソリンスタンドでの動画活用手段について、徹底解説!
ガソリンスタンドで動画を活用する方法としてあげられるのが、企業やブランドの広告配信です。ガソリンスタンドのガソリン給油口のあたりに、映像が流れるモニター画面があるのを目にしたことはありませんでしょうか。実はそのモニターを活用して動画広告を配信することで、高い集客率や認知拡大など効果を出すことができるのです。

ガソリンスタンドで動画活用する方法とは

ガソリンスタンドで動画を活用する方法としてあげられるのが、企業やブランドの広告配信です。ガソリンスタンドのガソリン給油口のあたりに、映像が流れるモニター画面があるのを目にしたことはありませんでしょうか。

実はそのモニターを活用して動画広告を配信することで、高い集客率や認知拡大など効果を出すことができるのです。

他にもガソリンスタンドでの広告手法として、ドライバーに対するサンプリングやチラシの配布、看板の設置やレシートの裏面に広告を印字するなど様々な方法がありますが、その中でも注目を浴びているのがモニター画面を使った動画での広告配信です。

レシートやチラシなどを使って広告を出すことは可能ですが、狙ったターゲットに対し購買行動などの具体的な行動を取ってもらうには少しハードルが高いと感じる広告主の方も多いのではないでしょうか。

しかし、広告メディアとして動画を活用すればより臨場感を持って情報訴求ができるようになり、より視聴者に対し効率よく広告配信ができるようになります。

ここでは、そんなガソリンスタンドでの動画広告活用におけるメリットをはじめ、実際に広告配信する際に気をつけたいポイントやコツなどについて詳しくご紹介していきます。

 

ガソリンスタンドで動画広告を活用するメリット

ガソリンスタンドの動画広告配信に効果が期待できるとわかったところで、ここでは活用における具体的なメリットについてご紹介します。

ターゲティングがしやすい

ガソリンスタンドでの広告配信では、ターゲティングがしやすい点にメリットがあります。まずガソリンスタンドに来る人は車を保有している人に限られるため、ガソリンスタンドを広告露出面として指定するだけでもかなりターゲットを絞ることができます。
 

次に、ガソリンスタンドは店舗を構えていることが前提であることから、エリアターゲティングができる点においても大きなメリットがあります。ガソリンスタンドの中でも立地がビジネス街なのか、はたまた生活動線上にあるのかではかなり客層に差が出ると言えます。

これらのエリアの特性を基準とすることで、高級車ドライバーに向けた広告を配信するのか、または大衆向けの車を持つドライバーを対象とするのかなどといった細かいターゲティング施策が可能になります。

動画視聴率が高い

屋外での動画広告、いわゆるサイネージ広告をガソリンスタンドで配信するもう一つのメリットは、給油中に時間を持て余しているターゲットに対し限定的に動画広告を配信することで、高い視聴率を獲得できることです。

同じ動画広告でも、YouTubeのような動画配信サービスでオンライン広告として広告配信を行う場合や、ビルの壁面に埋め込まれたデジタルサイネージ画面上で広告配信を行う場合など、シチュエーションは様々です。

しかし、このように数ある動画広告の中でも、ターゲットが持て余した時間をここまで有効に使えるものはそう多くありません。

ガソリンスタンドでの動画広告と聞くとかなり限定された広告戦略である印象を受けますが、ドライバーの隙を確実に狙った広告であるため動画の視聴完了率はかなり高い数値となる傾向にあります。

ターゲティングが十分に絞れている場合は、多大な金額をマスに向けて投資するよりもガソリンスタンドのような限定されたロケーションに広告配信する方が、大きな費用対効果を出すことができると言えるでしょう。

ガソリンスタンドで動画広告を流す際のポイント

ガソリンスタンドで動画配信を行うメリットが掴めたところで、実際に動画広告を出稿する際のコツやポイント、準備しておきたい事項などをご紹介します。

市場調査を行う

広告配信を行う際には必須な項目ですが、まずはじめに広告出港するフィールドの市場調査を徹底して行うことが肝心です。

広告出稿において市場調査を行う際には、自社ブランドの立ち位置をはじめ競合他社の存在、またターゲティング施策としてのペルソナの設定やエリア調査など、実に多くの項目についてリサーチを行う必要があります。

特にガソリンスタンドの客層はかなり限定的であり、広告効果を出すにはターゲットが的を得たものである必要があります。

そのため綿密なペルソナ設定を行い、ペルソナを想像しながら動画クリエイティブの制作を行うことで、より効果のある訴求ができるようになります。

マーケティング戦略を立てる

ペルソナの設定など基本的なターゲティングができたら、具体的な広告販売戦略を練っていきます。ガソリンスタンドでの動画広告配信を行うことによってどのような効果を生み出したいのかというゴールを明確にし、戦略を練ることで広告配信からゴールまでの導線をはっきりさせていきます。
 

よくありがちなのが、広告のクリエイティブの中で引かれている導線がアクセスのしづらいものであったり、操作が手間がかかるものであるため、せっかく興味を示してくれたターゲットを広告面からの遷移段階で逃してしまうということです。

具体的には、動画でキャンペーンの告知をしたのはいいが応募完了までに踏まなければならないステップが多すぎる、または該当ウェブサイトへのアクセス手段に関する情報が多すぎるなどです。いくら高い視聴率が出せても、実際の数字に繋がらないのでは意味がありません。
 

キャンペーンの応募率を高めるのが目標なのであれば、応募に必要な記入項目数が適切であるかの確認をしたり、SNS連携をすることで応募作業の負担を軽減したりなど、ユーザー目線に立って導線に無駄がないかのチェックを行う必要があります。
 

また、動画視聴後に確実にウェブサイトにアクセスしてもらいたいのであれば、視聴者がアクセスフローで混乱しないように遷移方法の数を絞るなどの対策も必要です。
 

このように、実際に広告効果を出すためにはゴールから逆算し、視聴者をしっかり誘導できるようなマーケティング戦略を練る必要があります。

ガソリンスタンドでの動画活用事例

下記では、主にガソリン会社によって制作された動画事例を集めました。ガソリンスタンド利用時におけるお得な情報を、動画でうまく発信しています。

 

まとめ

この記事ではガソリンスタンドで動画広告を活用するメリット、またその具体的なコツやポイントなどにについて説明しましたが、いかがでしたでしょうか。

店舗でも動画が広告メディアとして活用できるようになり、ガソリンスタンドでも高い広告効果が出せるということが分かっていただけたかと思います。特に給油中の手持ち無沙汰な状況に限定的にスポットライトを当て、動画メディアを活用してリッチな情報訴求を行うことによって、高い費用対効果も出せるお得な販売手法でもあります。

 

ガソリンスタンドではターゲットが限られているからこそ事前にしっかりと調査を行い、筋道を立てて集客導線を作ることで広告の効果を最大限に引き出すことが可能です。

店舗広告やエリアを限定しての動画広告配信をご検討中の方、またはガソリンスタンドに関連のある広告出稿をご検討の方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約