動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
キッズアパレルは動画を活用して売り上げアップ!子供服動画の活用事例をご紹介

キッズアパレルは動画を活用して売り上げアップ!子供服動画の活用事例をご紹介

キッズアパレルは動画を活用して売り上げアップ!子供服動画の活用事例をご紹介
最近、YouTubeなどを見ていても個人だけでなくさまざまな企業が動画を投稿しているのが分かります。
これはマーケティングツールとして動画が活用され始めているということ。キッズアパレル業界も例外ではありません。

​​​​​​​今回は子供服を扱うショップに向けて、どのような子供服に関する動画があるのか、そして動画の大まかな制作方法についてご紹介します。

子供服動画のメリット

動画制作にはメリット・デメリットがあります。デメリットは費用や制作時間がかかることです。
しかし、多くの企業が動画を制作していることからもわかるように、動画制作には大きなメリットがあります。

動画を作るメリット

子供服まず、動画作ることそのものメリットは、動画というメディアがもつ情報量の多さを利用できることです。
動画は紙媒体やWebサイトなど、文章や画像メインのメディアと違い、映像・画像・音(BGM、ナレーション、効果音)を使うことができます。

つまり、視覚だけでなく聴覚にも訴えることができるメディアだということ。人間は動くものを目で追ってしまう性質がありますので、動画をPRやマーケティングツールとして使うことは非常に有効な手段だといえるでしょう。

子供服動画を作るメリット

次に、子供服に関しての動画を作るメリットです。
子供服を買うのはその親や祖父母の場合が多いはず。視聴者も同じ層になると考えられます。

毎日の子供服のコーディネートに悩む保護者は少なくありません。子供服動画は、そんな毎日の子供服に悩む方へアプローチできるのがメリットです。
悩める視聴者は自分の子や孫に着せたときのイメージがしやすくなり、今持っている服をどう活かせるかコーディネートの参考にすることができます。

ショップ側も新商品だけでなく、さまざまな商品を紹介することができます。
着回しコーデとして紹介することで、全く同じ商品でなくとも、同じ種類のアイテムであれば同様のスタイリングができるので視聴者にも喜ばれそれが信頼やブランドやショップのファン獲得につながります。

動画制作の方法(外注とインハウス)

子供服動画の制作方法には、大きく分けて2種類があります。
外部の映像制作専門の会社に依頼する「外注」と、自分たちのショップのスタッフで制作する「インハウス(内製)」という方法です。

芸能人、有名キッズモデルを起用したいなど、自分たちで手配することが難しい場合には外注がオススメです。ただし、費用は高くなる可能性があるので制作会社選びは慎重に行いましょう。

出演者や演出などを自分たちでできる範囲で行う場合には、予算や制作時間を抑えることができるインハウスがオススメ。
撮影・編集の機材を持っていない場合には購入する必要がありますが、継続的に動画制作をすることがで動画制作のノウハウを蓄積し、よりクオリティの高い動画を作ることで集客・売り上げアップができれば、機材費の回収も期待できます。

また、インハウスの場合でもオススメしたいのが第三者の専門家のアドバイスを受けること。撮影や編集などの制作時や動画運用で悩んだとき、専門家に相談することで効率よく解決することができるはずです。
弊社のサービスであるクラウド動画編集ツール「メディア博士」は、企画制作サポートも行っています。インハウス化を希望される際にはぜひ検討してみてください。

動画活用事例

ここではYouTubeで公開されているキッズアパレルブランドの子供服動画をご紹介します。
予算や撮影場所に応じて制作できる動画は異なりますが、ぜひ参考にしてみてください。

BRANSHES「プレミアムストレッチパンツ」


大阪府吹田市に本社を構えるベビー・キッズ服ブランド「BRANSHES(ブランシェス)」。こちらの動画は2017年AWに発売されたストレッチパンツの商品動画です。

男の子と女の子2人のキッズモデルが商品を着用し、外を散歩したり公園で遊んだりする外出のロケと、室内でくつろぐ様子が動画になっています。
その合間には商品のアピールポイントが書かれた文字テロップが挟まれ、より商品を買うメリットが視聴者に印象付けられるような工夫がされています。

子供服商品の”売り”の部分を強調することは非常に重要です。それをしないまま動画を作ってしまうと、そこに視聴者が気づかないことが多いからです。
特に着心地などは映像越しにはなかなか伝わりにくいもの。テロップにしたり生地をアップにしたり、この動画にもあったように伸ばしてみたりとアイデアが必要になります。

西松屋「ハピバニchannelの2人が西松屋のモデルに!?全部で14種類のコーデをご紹介!」


国内大手のベビー・キッズ用品専門店西松屋とチャンネル登録者数約12万人(2021年11月現在)の人気キッズYouTuber「ハピバニchannel」のコラボ動画。
ハピバニchannelの「さゆ・しの」の2人が西松屋の秋冬新作で1週間コーデのモデルをする内容となっています。

メイクルームで2人が撮影用にメイクする様子はとてもかわいらしく、見ている方も楽しい気持ちになります。少し緊張した面持ちで撮影した画像と併せて着用商品の紹介をしています。
2人が着用している服の価格やサイズ・カラー展開も記載れており、実際に購入する際も安心。コーディネートのイメージがしやすくスタイリングの参考になる動画です。

着回しテクニックは雑誌で特集が組まれたり、人気YouTuberも動画をだしたりするほどの人気のコンテンツですので、非常にオススメです。
ただし、お金を出すのはYouTuberファンである子どもではなく、その保護者や祖父母である可能性が高いので、大人も気に入るコーディネートを意識して動画を作ることをオススメします。

catherine cottage「【Kidsヘアアレンジ】入学式の華やかハーフアップ!」


子供ドレスショップのCatherine Cottage(キャサリンコテージ)のヘアアレンジ動画。ドレスショップなので入学式や七五三、発表会などのイベント用のヘアアレンジがたくさん投稿されています。

毎日の子どものヘアレンジに悩んでいる保護者も多くいるはず。特に子どもが「いつもと違うヘアスタイルにしたい!」とお願いしてきた場合、時間のない中でぱっと簡単に華やかにできるヘアアレンジは喜ばれるのではないでしょうか。

アパレル商品だけでなく、ヘアスタイルも含めて提案できるショップは動画もショップ自体にもファンがつく可能性が高くなるのでオススメです。

まとめ

YouTubeには多くの着回しテクニックやアパレルECサイトで購入した服の開封動画などがあがっており、それだけアパレルと動画は相性が良いことがわかります。
ぜひこの機会に商品紹介動画からでも始めてみることをオススメします。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約