動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
レディースアパレルの売り上げは動画を活用!具体的な事例もご紹介

レディースアパレルの売り上げは動画を活用!具体的な事例もご紹介

レディースアパレルの売り上げは動画を活用!具体的な事例もご紹介
動画マーケッティングが盛んな昨今、アパレルも例外ではありません。アパレルは動画との相性が良い業界で、YouTube上には多くのアパレル企業が公式チャンネルを持ち、動画を公開しています。
​​​​​​​今回はレディースアパレルを扱う企業やお店に向けて、動画を活用したマーケティングを勧めるとともに、具体的な動画事例もご紹介します。

レディースアパレルの動画を作るメリット

動画制作というと、撮影や編集スキル、制作費や制作時間など、コストがかってしまうのでどうするか悩んでいる担当の方も多いのではないでしょうか。
確かに、先に挙げたようなコストはどうしてもかかってしまいますが、多くの企業が動画マーケティングをおこなっている現実があります。

ここでは、企業が動画を作り活用するメリットをご説明します。

動画を作るメリットとは

企業が動画を作ってマーケティングに活用する大きなメリットは、動画が情報伝達のツールとして非常に優れているからです。
動画は、映像・音・文字・静止画を使えるので多くの情報を一度に持つことができます。その情報量は紙媒体やWebサイトなどに比べ格段に多く、動画は効率的に情報発信できるメディアといえるでしょう。

映像だけでなく音も利用できるということは、視覚だけではなく聴覚にも訴えることができるということ。
つまり、より明確に情報を伝えることができるので、視聴者の想像力をかきたて、興味や関心をひきつけるのに最適なツールなのです。

また、動画は紙媒体よりも記憶に残りやすいと言われていますので、そういう点でも宣伝広告として動画を作る価値は十分にあります。
YouTubeなどの動画投稿サイトであれば基本的には利用料はかかりませんので、実質無料で宣伝できることになります。

コストの問題はデメリットと言えますが、最小限にする方法もありますのでそれを踏まえてぜひ動画制作を検討してみてください。

動画制作の方法(外注とインハウス)

動画制作には外部の映像制作会社に依頼する「外注」と、社内で制作する「インハウス(内製)」の2つ方法が主流です。

外注は外部の映像制作会社に依頼して動画を作ってもらうことです。
テレビCMのようなクオリティを求める場合には、プロのカメラマンや映像編集がいる専門業者に任せたほうが安心です。

ただし、やはり専門性が高くなるほど、またクオリティを追求するほど制作費は高くなりますし、制作時間もかかることを留意しておいてください。

予算や制作時間などのコストを抑えたい、継続的に動画を作っていきたいという場合には、インハウス(内製)がオススメです。
撮影や編集機材は購入の必要がありますが、継続的に動画制作をすることでノウハウを蓄積でき、徐々にクオリティの高い動画をよりスピーディーに作れるようになります。

また、自社内で完結するインハウスであってもオススメしたいのが客観的な視点で専門家のアドバイスをもらうことです。アドバイスなど第三者のサポートを受けることは、クオリティの高い動画を効率的に制作していくためにとても有効です。
弊社のサービスであるクラウド動画編集ツール「メディア博士」は、企画制作サポートも行っています。インハウス化を希望される際にはぜひ検討してみてください。

どのような動画があるのか(動画活用事例)

ここでは実際にレディースアパレルを販売しているメーカーがYouTube上で公開している動画をジャンルごとにご紹介します。
ブランドや商品がより魅力的に見える動画の内容はどういうものがあるのか、ぜひ参考にしてください。

コーディネート紹介

ファッション雑誌を読む女性はとても多く、それはプロのスタイリストのコーディネートを参考にするためです。動画でも同じような企画はたくさんあります。

例えば女性YouTuberの一週間のコーディネートを見せる動画などは、同性ファンからとても人気です。
レディースアパレルのスタッフはファッションのプロとして憧れや参考にしている女性も多いので、シーズンごとなどにオススメの内容です。

・Honeys「チェスターコート 袖異素材プルオーバー ベルト付テーパードパンツ メタルパーツハンドBag」

「高感度・高品質・リーズナブルプライス」を商品コンセプトとした大手レディースアパレルメーカー「Honeys」のコーディネート動画です。
自社ブランドでコーディネートすることで、どれか一点だけでなく複数の商品を購入してもらえる可能性が高まります。

また、概要欄に商品ページのURLを記載することで、視聴者が商品の詳細を知りたい場合や購入したい場合すぐに購入できるようになっており、スムーズな誘導が工夫されています。

撮影自体はモデルの女性が全身がわかるように動いたり、カメラが細部をアップするなどシンプルなもの。BGMもテロップもありませんが尺が30秒と短いのでそれ程気になりません。
撮影の機材や人数もそれほど必要がなく、コーディネートが見やすい場所を確保できれば始められるのでオススメです。

ノウハウ

衣服のたたみ方やアクセサリー小物の収納術、マフラーやストールの巻き方のバリエーションなど、レディースアパレルだからこそのノウハウはたくさんあります。
視聴者の「知りたい!」をキャッチし、それを動画として出すことで企業やブランドのファンが増えることが期待できます。自社商品を使って説明すれば、宣伝も兼ねることができます。

ただし、あくまでもノウハウ動画なので、さりげなく商品を登場させることを心がけてください。

・GU「【GU 公式】ソフトリッチストール ウィンディ巻き」

UNIQLOでおなじみの株式会社ファーストリテイリングの子会社ブランド「GU」のストールの巻き方動画です。
公開されたのは9月終わり。秋に入り寒くなってきてストールをする人が増える時季なのでシーズンにぴったりな動画ではないでしょうか。

いつもとは違った巻き方がしたい、簡単だけどおしゃれな巻き方がしたいという人に有益。崩れにくいというのもポイントです。

自ブランドの商品を使った動画なので、広告ではありませんが宣伝になっています。
先に挙げたHoneysと同じく、概要欄に商品のPR文章やECサイトの商品ページURLがあることで、「商品が気になったらすぐに買える」ことができるようになっています。

求人・採用

求人・採用動画を作るメリットは、企業やショップの雰囲気をイメージしやすくなることです。
会社の雰囲気というのは入社希望者の多くが気になるところだと想定されます。実際に入社してから「イメージと違った」「雰囲気が自分に合わない」となるよりも、動画であらかじめ雰囲気を感じ取ってもらうことでそのようなミスマッチは起こりにくくなり、企業側と希望者双方のメリットになります。

・ワールドストアパートナーズ「【実際どうなの?】現役アパレル店員に突撃インタビュー!」

大手アパレルメーカー「ワールドストアパートナーズ」の、現役スタッフへのインタビューを通して仕事の魅力や大変さを知ってもらう採用動画。カジュアルな雰囲気で、和気あいあいとした様子が伝わります。

このような動画や企業紹介動画は、自社サイトやYouTubeにアップしておくことで、繰り返し見てレディースアパレルの仕事に魅力を感じてもらえたら求人への応募の確率が高まります。
また、今後増えていくであろうWeb企業説明会(オンライン企業説明会)で使うこともできるので、そのような点でもオススメのジャンルです。

まとめ

マーケティングツールとして動画は非常に力を発揮します。
ただ作るだけではなく、商品がいちばん輝く内容、そして完成した動画をSNSなども利用しながらうまく活用し、集客・売り上げアップを目指しましょう。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約