さまざまなマーケティングの手法がありますが、昨今多くの企業が盛んにおこなっているのが動画を使ったマーケティング。動画は企業が顧客に向けて情報を発信することに長けているメディアです。
今回は靴を取り扱う企業やショップに向けて、動画マーケティングのメリットの解説や実際に企業が公開している靴関連の動画をご紹介します。
靴に関する動画を作るメリット
制作費や制作時間など動画制作にはどうしてもコストがかかります。ですが、メリットも確実にあります。
ここでは、企業が動画を作るメリットや制作方法について説明します。
動画を作るメリットとは
動画は、映像・音・文字・静止画と、複数のメディアを同時に使うことができます。つまり、それだけ多くの情報をひとつの動画で持てるということです。
その情報量は従来の広告の主流だった紙媒体に比べ格段に多く、効率的に情報発信できるメディアといえるでしょう。
また、視覚だけではなくBGMやナレーション、効果音など聴覚にも訴えることができます。
視聴者の商品や企業への良いイメージをふくらませることができれば、購入の確率も高まります。
動画制作の方法(外注とインハウス)
動画を作る方法として、「外注」と「インハウス(内製化)」という2種類に分かれます。
外注とは、外部の映像制作を行なっている会社に依頼して動画を制作してもらう方法です。
完成まで任せられるので、自社で撮影機材を準備したり編集する必要がありません。映像のプロに任せることになりますので、高いクオリティの動画ができあがる可能性が高いです。
ただし、業者選びや見積もり、打ち合わせなどの手間や時間がかかること、制作費が高額になる恐れもあることに注意してください。
インハウスは外注とは逆に、自社内で撮影、編集をし動画を完成させる方法です。制作機材を持っていない場合は購入の必要がありますが、全体的な費用や制作時間などのコストは抑えることが可能です。
テレビCMのようなクオリティや高画質撮影などを希望しないのであればインハウスがオススメです。継続的に動画制作をすればノウハウも貯まり、よりクオリティの高い動画を作るようになれます。
また、インハウスであっても撮影や編集、動画の運用方法で不安がある場合には、第三者のサポートを受けることをオススメします。客観的な視点で動画を見てもらうことは効率良く動画制作を行う上で重要です。
弊社のサービスであるクラウド動画編集ツール「メディア博士」は、企画制作サポートも行っています。インハウス化を希望される際にはぜひ検討してみてください。
どのような動画があるのか(動画活用事例)
実際に企業がYouTube上で公開している動画を紹介します。
今回は、1902年創業の高級紳士靴などを販売する老舗靴屋「株式会社リーガル・コーポレーション」の公式チャンネルから、内容別にご紹介します。
製品によって魅力や特徴、購買層は異なりますので、ぜひそれらに合った内容の動画の制作をご検討ください。
ブランドムービー・コンセプトムービー
ブランドや製品のコンセプトを表現したものがブランドムービー・コンセプトムービーです。動画にすることで視聴者にブランドや製品のこだわり、雰囲気、思いをより明確に伝えることができます。
「The MASTER REGAL」
REGALの中でもさらに特別で、これまで培った技術やこだわりを詰め込んだハイクラスな靴「The MASTER REGAL」のコンセプトムービーです。約3分半の映像でThe MASTER REGALがどれだけ丁寧に職人の手によって一足ずつ作られているのか分かります。
最後は「“特別”を纏う靴。」というこの製品のキャッチコピーのテロップだけが映されており、印象的な終わりになっています。
製造過程を映し出したシンプルな動画でありながら、製品の上質で高級な雰囲気が映像に表現されています。視聴者はこれを見ただけでこの製品の値段が決して安くはないものだと分かります。
コンセプトムービーは商品のイメージや価格と映像の雰囲気がマッチしていることがとても重要な動画です。
企画動画
靴を扱う企業ならではの企画動画もオススメです。
企画動画のメリットはオリジナリティあふれる動画が作れることです。企画動画はブランドや製品のカラーが出しやすいので、他との差別化が図りやすい動画です。
ぜひ、ユニークな企画を考えて動画にしてみてください。
「REGAL デザイナーに1日密着!靴のデザインってどうやるの?REGAL デザイナー 仕事現場に潜入!」
こちらはデザイナーの仕事現場に1日密着した動画。REGALのデザインはどのようにして考えられているのかがリアルに分かります。
デザイナー本人だけでなく、周りで一緒に働く人たちも登場し、デザイナーの普段の仕事ぶりや熱意、人柄が伝わってきます。
誰が製品の製造や販売に携わっているか、中の人の顔が見えるだと顧客は安心感を覚えます。だれがどのようにして作っているかをぜひ見える化してみることをオススメします。
「リーガル社員が靴紐結ぶ」
こちらはシューズブランドならではの企画動画です。REGAL本社の中で誰がいちばん靴紐をうまく結べるのかというもの。タイムアタックにもなっており、かなりスピーディーに靴紐が結ばれていくのが分かります。
この企画は、靴の扱いに慣れた社員が揃っていることのアピール動画にもなっています。企画動画は視聴者にブランドを身近に感じてもらえるだけでなく、内容によってはブランドへの信頼感を高めることができます。
お手入れ動画
ほぼ毎日履く靴のお手入れに悩んだことのある人は少なくありません。特に革靴のケアは何を準備すれば良いのか、どのようにすれば良いのかわからずハードルが高いと感じている人も多いはず。
ですので、靴のプロが教える正しいお手入れの方法は非常に需要があると考えられます。ぜひお手入れのノウハウを動画にしてみてください。
「REGAL社員が実演!!誰でも10分で出来る簡単お手入れ方法基礎編~」
こちらはREGAL社員が革靴ケアを実演している動画です。REGALの革靴を使っていますので、さり気なく靴の宣伝も兼ねることができています。
概要欄には動画で使用したケア用品の名前、価格、ECサイトの商品ページURLが記載されているので、見ていて気になったらすぐに詳細を知ることができるようになっています。
また、タイムスタンプで手順が並べられているので、視聴者は観たいポイントをすぐ見ることが可能です。このような視聴者のちょっとした手間を減らしてあげることで、動画を繰り返しみてもらえる確率が高まります。
ただ動画をアップするだけではなく、概要欄なども活用することをオススメします。
まとめ
ブランドや製品の認知度を高めることは集客・売り上げアップのために非常に重要です。動画を活用することで、製品への理解を深めてもらえたり、ブランドのファンを増やすことができます。
この機会にぜひ動画制作をご検討ください。