動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
老人ホームの動画活用は3種類以上??活用方法を徹底解説

老人ホームの動画活用は3種類以上??活用方法を徹底解説

老人ホームの動画活用は3種類以上??活用方法を徹底解説
高齢化が進む中で老人ホームに入れないなどの問題がよく噂されます。しかし一方で老人ホームの施設数は増加している調査結果もあります。今後老人ホームは貴重なサービスになるとされており、そのマーケテイングに動画活用は欠かせません。そこで今回は老人ホームの現状と共に動画活用のポイントを紹介していきたいと思います。

老人ホームといっても種類は10種類以上?

老人ホームと一言にまとめても、正確には運営形態やサービスの違い等によって様々な老人ホームが存在します。
そこでどういった老人ホームがあるのか解説していきましょう。

老人ホームといっても種類は10種類以上?運営形態の違い 民営?公営?

運営形態について注目していきましょう。まず老人ホームの運営は2パターンに分けることができ、国や自治体、社会福祉法人が運営する『公営パターン』と民間企業が運営する『民営パターン』があります。

一般的に『公営パターン』は低所得や介護の必要性の高い方を、『民営パターン』は老後の生活に向けて様々なサービスを受けたい余裕のある方がターゲットにされています。

公営パターンは5種類

公営パターンの施設をさらに分解すると5種類あり『特別養護老人ホーム』『養護老人ホーム』『介護老人保護施設』『介護医療院』『軽費老人ホーム(ケアホーム)』に分けることが出来ます。
『特別養護老人ホーム』
『特別養護老人ホーム』とは常時介護が必要な方を対象とした施設で、入浴や食事など日常生活で欠かせない事を介護してもらいます。

『養護老人ホーム』
『養護老人ホーム』とは生活環境や経済的に困窮した方を対象に、養護することで社会復帰できるように促す施設になります。

『介護老人保護施設』
『介護老人保護施設』とは医師による食事管理や看護をもって介護を必要とする高齢者の家庭復帰を目指す施設になります。医師以外に作業療法士や理学療法士が配属されていることがあり、リハビリのサービスが充実しています。

『介護医療院』
『介護医療院』とは長期的に医療と介護の双方を必要とする高齢者に対して医療・介護サービスを受けられる湿雪になります。
『軽費老人ホーム(ケアホーム)』
『軽費老人ホーム(ケアホーム)』とは家庭生活が困難な高齢者に対して低価格で食事などのサービスを受けられる施設になります。

民営パターンは5種類以上

民営パターンは公営パターンより多くあり、なかでも有名な4種『介護付き有料老人ホーム』『住宅型有料老人ホーム』『健康型有料老人ホーム』『高齢者向け分譲マンション』について紐解いていきましょう。

『介護付き有料老人ホーム』
『介護付き有料老人ホーム』とは24時間介護スタッフが在中し日常生活のサービスや食事などの介護が受けられる施設になります。入居条件やサービス価格も施設によって大きく異なります。

『住宅型有料老人ホーム』
『住宅型有料老人ホーム』とは介護が必要ない方や軽い介護が必要な人を条件に食事や日常生活のサービスを受けることができる施設になります。

『健康型有料老人ホーム』
『健康型有料老人ホーム』とは自立した高齢者を対象にレクリエーションやサークル活動で生活を充実させたい方
向けの施設になります。

『高齢者向け分譲マンション』
『高齢者向け分譲マンション』とはシニアライフを充実させたい方や資産形成をしたい方向けの設備をそろえている施設になります。

このように老人ホームには数多くのバリエーションがあります。

老人ホームの施設数は増加傾向?

種類だけでなく老人ホームの施設数も近年多くなってきています。
厚生労働省の平成29年度社会福祉施設等調査によると、全国の有料老人ホーム(サービス付き高齢者向け住宅以外)は13525施設で、前年度と比較して7.6%増加しています。日本の高齢化のピークとが2042年とされているので、その期間まで老人ホームの施設数も増加がみられることでしょう。

しかし老人ホームの施設数が増加していても、『老人ホームに入居できない』等の課題は根強く残っています。その原因としては
 

老人ホームの需要と供給のバランスが合わない
老人ホーム従業員の雇用環境がよくない
老人ホームの印象がよくない


等があげられます。
こういった課題を解決する事が老人ホームの将来のために必要と言えます。

老人ホームのマーケティングを動画でするには?

老人ホームが動画を活用したマーケティングをする場合、どのような内容があるのでしょうか?

新規居住者募集
従業員募集(介護士や医師募集)のため
老人ホームでのイベント記録の発信


以上の内容が主な動画内容になります。高価な機材やソフトを用意することはなく、ペルソナ(視聴者)に特化した内容にすることで対費用効果はしっかりと見込めます。
例えば

新規居住者を募集する際は...

この動画は『株式会社ゆきあい 施設入居者募集』になります。株式会社ゆきあいは兵庫・大阪に老人ホームの拠点を置いており、シニア世代の自立支援サービスがある老人ホームへの新規居住者を募集しています。この動画はなんと13秒で完結しています。このように動画の質や長さは関係なく、要点をしっかりと抑え、どういった入居者にとってメリットがあるのかを動画でアピールするとよいでしょう。

従業員募集(介護士や医師募集)の際は...

この動画は『アルクオーレ 社会福祉法人百陽会の採用・求人動画』になります。動画内容では先輩インタビューや仕事の愉しみ、職場の雰囲気などをインタビュー形式で紹介しています。実際に在籍する職員の生の声を届けることで応募しやすい配慮をしています。このように従業員募集(介護士や医師募集)の際は応募しやすいように労働環境などを重点的に紹介しましょう。

人ホームでのイベント記録の発信の際は...

この動画は『特別養護老人ホーム良友園』のイベント記録動画になります。
新型コロナウイルスの時期に開催したものの、感染症対策を十分に施し老人ホームの居住者同士のほのぼのとした運動会の様子を動画にして公開しています。このように動画活用することで思い出として残ったり、動画越しに老人ホームにいるご家族の様子を見ることもできます。動画編集を凝る必要はなく、ありのままを動画に収めると良いでしょう。

まとめ

さて今回は老人ホームについて紹介してきました。
一言で動画活用といっても用途によって施す作業が大きく異なってきます。
今回紹介した方法は3種類ですが、他にも様々な用途があるのでぜひ動画活用を工夫してみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約