動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
紳士服業界の未来は動画活用にかかっている?成功を収める動画マーケティングとは?

紳士服業界の未来は動画活用にかかっている?成功を収める動画マーケティングとは?

紳士服業界の未来は動画活用にかかっている?成功を収める動画マーケティングとは?
2017年以降、年々売上がマイナスを記録している紳士服業界ですが、一部紳士服企業は大きな成功を収めています。スーツ離れやコロナという逆境を受けても負けない経営がそこには隠されています。そこで紳士服業界の基本的知識と共に、成功している紳士服企業とはどういった特徴があるのか?どのようなマーケティングをすべきかについて紐解いていきたいと思います。

紳士服業界の現状とは?

紳士服やスーツを扱う紳士服業界の現状とはそもそもどういった状況なのでしょうか?紳士服業界の基礎知識とともに紹介していきましょう。国内には大手紳士服企業が4社あり、『青山商事』『AOKI』『コナカ』『はるやま』が該当します。

大手4社の近年の業績を見ると2014年~2017年にかけては緩やかに黒字幅を広げていました。しかし2017年以降はスーツ離れや節約思考が強まり、2014年の半分ほどの売り上げに減少してしまっています。

各社は売上回復のためにオーダースーツ事業への参加やオフィスカジュアルへの対応などを試みるものの、他社と事業かぶりをするため、競争激化と苦戦を強いられています。またコロナの影響も受けており業界全体としては厳しい状況に陥っています。
 

コロナの影響を受けた紳士服業界

ではコロナの影響を受けた紳士服業界はどのように変化したのでしょうか?詳しくみていきましょう。
3度の緊急事態宣言を受けた紳士服業界は、購入頻度の高くないスーツ=節約対象となったり、テレワークによる若者のスーツ離れが加速しました。具体的にはテレワーク、クールビズなどが様々な業種に取り入れられたことで今までスーツが必要な職種の方ですらスーツの機会を失ってしまいスーツ離れが加速しています。

一方、、コロナ下であっても成功を収めているスーツ企業もあります。そういった企業の共通点として上げられる点が『オーダースーツ』『スーツのカジュアル化』への取組みになります。ではそれぞれのポイントごとの詳細にせまりましょう。

コロナ下で成功するポイント1『オーダースーツ』

コロナ下でも人気を博しているのが『オーダースーツ』になります。『オーダースーツ』の良さはいくつかあり、

自分のサイズに全てピッタリである
デザインなどのカスタマイズの柔軟性


が代表的です。
今までのスーツの主流はサイズ毎の型があり、大量生産する仕組みでした。そのように作られた安く提供でき、広い顧客を対象にできるメリットを持つものの、人によって『体のパーツサイズが合わない』『バランスが悪く不格好』などの不満が生まれていました。

しかしオーダースーツは違います。体のサイズピッタリのスーツを用意してもらえるため、こういった不満が解決されます。ただオーダースーツにも欠点があり、全ての寸法を一から図るため時間やコストがかかってしまうデメリットもあります。

そういった課題を踏まえて、最近のオーダースーツは低価格に抑えたサービスが登場し、人気が急上昇しています。低価格、それほど多くの時間を要しない『オーダースーツ』サービスを提供できるようになった事、これがコロナ下でも紳士服業界で成功している秘訣の一つです。

コロナ下で成功するポイント2『スーツのカジュアル化』

2つ目のポイントは『スーツのカジュアル化』になります。スーツ離れの原因として若者がスーツを着る機会が減ってきてしまった事やスーツを要求しない風潮になってきたことが上げられます。その打開策として各企業は"スーツほどかしこまらず”、”職場でも使える綺麗めな服”である『カジュアルスーツ』を登場させました。

それはスーツ避けをしている若者だけでなく、スーツが必要ない業界にまで影響を与えました。
その結果様々な職場で作業服のように活用され、紳士服業界の売上に大きく貢献するようになりました。
 

紳士服業界が強味をさらに活かすためには?動画活用がおすすめ?

コロナ下にも関わらず紳士服業界が成功しているポイントについて紹介してきました。このポイントはアフターコロナにおいて紳士服業界が成功するポイントでもあります。そんな長所を最大限に活かすためには動画活用が最適です。実際の動画活用例を参考にしていきましょう。
 

洋服の青山 カジュアルスーツ紹介3選動画

こちらは洋服の青山 公式チャンネルにて公開された動画で、2名の芸能人を呼んでオフィスカジュアルを体験してもらう内容になります。多くの方が認知している芸能人をゲストとして招待することで、今までオフィスカジュアルの魅力に気づけなかった方へ効果的なアプローチをかけることができます。また紳士服企業がどれほどオフィスカジュアルのバリエーションを準備しているかなどもアピールできるため良い動画活用の一つになります。
 

AOKI モデルがオフィスカジュアルをプロデュース

こちらも同様にオフィスカジュアルを発信する動画になります。AOKIはyoutube内でAOKIスーツ局と呼ばれるチームを設立しており、AOKIの服を着た人気モデル達が面白い企画に挑戦し、スーツの魅力を発信しています。
有名な女性モデルを採用し、企画と共にオフィスカジュアルの魅力を発信することで女性がスーツに対して親近感を抱きやすくなります。
 

オーダースーツブランド「Re.muse」動画

YouTubeで人気を博しているオーダースーツブランドの「Re.muse」がオーダースーツ納品までを追った動画になります。オーダースーツを頼むお客様に密着し、スーツに袖を通した感想と共にオーダースーツの魅力を語っています。消費者の生の声を動画におさめているため、現在購入を検討している消費者にダイレクトなアピールをすることができます。

紳士服業界の成功は動画活用マーケティング

以上のように紳士服業界の成功には動画活用をもって『オフィスカジュアル』や『オーダースーツ』などの業界の強味を発信することがポイントになります。対象としたい消費者によって動画のゲストを変えたり、SNSのプラットフォームを変えるなどのひと工夫で大きな効果を得られます。このようなマーケティングは若い社員が得意とするため、社内で若手を中心としたマーケティング部門を作るなども良い選択でしょう。

まとめ

さて今回は紳士服業界の動画活用について紹介してきました。業界全体としてはマイナスの流れも目にしますが、成功を収めている部分は大きな成果をあげています。今回紹介した成功のポイントをおさえることで成功に一歩近づくでしょう。ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約