動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【動画活用事例あり】測量士・測量士補に響く訴求力の高い動画制作とは

【動画活用事例あり】測量士・測量士補に響く訴求力の高い動画制作とは

【動画活用事例あり】測量士・測量士補に響く訴求力の高い動画制作とは
さまざまな業界で動画を活用したPR活動がおこなわれています。動画はホームページの文章と写真に比べ視覚的に訴求することが可能です。
本記事では測量の動画活用について解説します。動画を制作することで自社のサービス利用促進・自社の認知度に繋げることができます。測量関連の動画コンテンツの制作を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

測量に関する動画コンテンツ

測量に関する動画コンテンツはどのようなものがあるのでしょうか。視聴者の興味・関心を引きつける可能性が高いコンテンツを簡単に解説しましょう。

作業員向けの基礎知識講座

測量士に向けた動画コンテンツは、測量士として活躍をしたいと考えている経験の浅い測量士に動画を閲覧してもらえる可能性が高くなります。
公開範囲を自社の限定閲覧にすることで自社向けの研修動画としての活用も可能です。若手測量士の研修用動画や、スキルアップのために動画コンテンツを制作し自社のサービスの品質を高めましょう。

仕事内容の紹介

測量と言っても、さまざまな役割の仕事があります。現場で測量をおこなう作業員から、専用の測量機器を使用した作業まで様々です。
自社でどのような測量をおこなっているのかを分かりやすく紹介をするために、仕事内容を簡単に紹介する動画コンテンツを制作しましょう。

仕事内容を紹介する動画を制作する際には、「クライアント向け」と「測量士希望者向け」の2つの動画を制作することをおすすめします。
クライアント向けの動画では、自社の技術力の高さやサービスを利用するメリットの解説を行い、利用訴求に繋げます。測量士として働きたいと考えている希望者向けの動画では、「仕事のやりがい」や「企業・団体としてのビジョン」を分かりやすく紹介し、現場で働きたいと思わせる工夫をしてください。

サービス内容の紹介

測量のサービスを分かりやすく紹介するために、動画を制作して分かりやすく紹介します。最先端の技術を使用する測量であれば、デモ映像を紹介することで視覚的に理解してもらうことが可能です。

ホームページ上でサービスの内容を紹介するだけではありません。タブレットに動画をあらかじめ取り込んでおけば、営業用の動画資料として活用することもできます。
自社の特徴を分かりやすく紹介するために、1分以内でインパクトのあるデモ映像を制作し、サービスの利用の後押しとなるような映像資料を制作しましょう。

試験対策動画

測量士・測量士補は国家資格です。測量士を目指す方は必ず国家試験を受験する必要があります。動画を通して、測量士の試験対策を分かりやすくまとめる動画は、多くの視聴者に閲覧される可能性があります。
自社で視覚対策講座を開講している業者さんにはおすすめの動画です。最新の情報、勉強方法などを分かりやすくまとめて紹介し、興味・関心を集めるように心がけましょう。

測量の動画活用事例

測量関連の動画活用事例を紹介します。どの動画も工夫がなされ参考になる活用事例ばかりです。参考映像としてぜひ参考にしてください。

測量士向けのスキルアップ動画(兵庫土木サポート)


兵庫土木サポートでは、測量技術の基礎的な知識となる「基準点測量の基本」について、8分の動画で分かりやすく紹介しています。
視聴者の理解度を深めるために、動画ではパワーポイントのスライドを活用して、1つずつの項目について分かりやすく説明をしています。

兵庫土木サポートでは、視聴者が分からないテーマを克服できるよう、1本の動画で情報を詰め込むのではなく、複数の動画で測量の基礎を解説しています。
複数の動画に分散させることで、視聴者のチャンネルへの動画流入を広くする効果も期待できます。さらに動画概要欄にSNSのリンクを掲載しているため、興味を持ったユーザーが自社のページを回遊できるような工夫もしています。

動画をWEB上で情報発信するのであれば、視聴者が回遊しやすいように外部リンクを設置しユーザーの興味・関心度を高めるようにしてください。

測量を仕事内容について分かりやすく紹介(静岡県測量設計業協会)


静岡県測量設計協会では、土木建築に関係する動画を多数制作していました。その中で測量とはどのような仕事なのかについて、4分の動画で分かりやすく情報をまとめ制作をしています。
仕事内容を具体的に伝えるために、新人〜ベテランまでさまざまな職歴・仕事内容を紹介することで、一言で「測量」と言っても、さまざまな仕事がありやりがいが違うことをアピールしている点も、動画において優れているポイントといえるでしょう。

動画終盤では、静測協としてどのような支援事業をおこなっているのか、団体の情報も発信しているため、プロモーション映像としても効果が期待できるコンテンツへと仕上げています。
動画で自社の宣伝を行う際には、前半部に反映するのではなく終盤部に自社のアピールを反映し視聴者への訴求を狙いましょう。

サービス内容の紹介


株式会社都市設計では、自社の目玉サービスの1つでもある次世代の測量技術「UAV」について、どのような測量かを視覚的に理解してもらうためのイメージ動画を制作しています。
動画では、UAV測量をおこなうと、どのようなサービスを利用できるのかを40秒の動画で分かりやすくまとめて解説をしています。

ホームページの冒頭では、サービスの説明をテキストと写真で説明をし、終盤に動画ページへと誘導をしているためホームページを訪れた方に高い訴求が可能です。
YouTubeではあまり視聴回数が伸びていない動画ですが、ホームページに訪れた利用者をメインとした動画コンテンツであれば、サービス内容紹介+映像で高い訴求が期待できます。

どのようなタイミングで視聴者に動画を視聴してもらいたいのかを検討しながら動画を制作してください。

測量士補の法規について分かりやすく解説(中山祐介)


中山祐介氏は土地家屋調査士試験講師をしている人物です。彼の権威性をアピールするために、YouTubeチャンネルでは土地の調査に関する情報を多く発信しています。
その中で、測量士補に関する動画コンテンツを多く取り扱っています。3分の動画で測量士補に必要な全分野の情報を分かりやすくまとめています。

測量士が専業でない方でも、測量士の資格が必要な仕事であれば、試験対策情報を紹介することで、多くの視聴者の興味・関心を引きつけることが可能です。

ターゲットを決めて動画を制作する

測量関連の動画は、バズりを狙うことは難しいジャンルですが、工夫次第で特定のターゲットに訴求をおこなうことができます。
訴求の高い動画コンテンツを制作するために必要なことはターゲットを明確にし、どのような情報を発信するのかを具体的に決めることです。

情報を具体的に発信し、サービス利用を検討しているユーザーの背中を後押しする動画を制作しましょう。

まとめ

・特定のユーザーに響くコンテンツを制作する
・動画は営業資料や研修用映像としても活用が可能


測量関連の動画を制作する際には、本記事で紹介したポイントを意識しながら制作を進めてください。動画制作のハードルが高いと感じている方は、動画制作をサポートする支援ツールの活用がおすすめです。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画制作を可能にする支援ツールです。目的に合う動画制作をサポートします。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約