道路舗装工事をおこなっている業者が取り入れたい動画活用法6選
道路舗装工事をおこなっている業者が取り入れられる動画の活用法はアイデア次第で無限に広がると言っても過言ではありませんが、いきなりオリジナルの活用法で動画を取り入れるのはおすすめできません。
それよりも、しっかりとした効果の見込める活用法で取り入れるようにするべきです。
ここでは、定番の動画の活用法と呼べるおすすめの活用法を6つ厳選してピックアップしてみました。
会社の紹介動画
道路舗装工事を請け負っている業者が動画の活用に取り組み始める場合、どの動画よりも優先して制作しておきたいのが会社紹介動画です。
会社紹介動画は会社そのものを紹介する、動画における「顔」のような役割を持った動画です。
実績動画や知識系の動画など他の動画からホームページに誘導するという方法もありますが、テキストや画像がベースとなっているホームページで会社のことを伝えるよりも動画で伝える方がより魅力が伝わりやすくなるので、その役割を持っている会社紹介動画はなるべく制作して用意しておくべきだと言えるでしょう。
会社の概要や請け負っている工事、実績などを交えながら、「この会社になら工事を依頼したい」と思ってもらえるような動画を用意しましょう。
請け負っている工事の紹介動画
会社の魅力を伝えることができたとしても、どういった工事を請け負ってくれる会社なのかがわからない状態では工事を依頼してもらうことができません。
そこで用意したいのが、請け負っている工事の紹介動画です。
ひとくちに「道路舗装工事」といってもその種類はさまざまです。
中小規模の動画の工事を専門的におこなっている業者もあれば、国道など大きな道路の工事を専門的におこなっている業者もあるでしょう。
どういった工事を請け負っているか明確にしておいた方がより依頼してもらいやすくなるため、請け負っている工事を紹介する動画を制作し、公開しておきましょう。
実績や活用事例の紹介動画
実際に道路の舗装工事を依頼してもらうには実績が必要不可欠です。
国や自治体が管理している道路の舗装をおこなう場合であればなおさら実績が必要になるので、これまでの実績を紹介する動画も制作して公開しましょう。
単純にこれまで請け負ってきた工事の件数などをPRするのもアリですが、それだと動画の強みを活かすことができません。
そのため、可能であれば、実際に舗装工事をおこなっているときの映像を交えながら動画を作るようにしましょう。
道路の舗装工事に関する知識系動画
道路の舗装工事は、その特性上どうしても近隣の住民に迷惑がかかってしまいます。
そのため、その地域で生活する人やその道路を通学や通勤で使用する人の理解を得ることがとても重要になってきます。
そこで用意したいのが、道路の舗装工事に関する知識系の動画です。
道路の舗装工事が必要不可欠な工事だと言うことを理解している人は大勢いますが、どれくらいの頻度でおこなうべきなのかというところまで理解している人はそう多くありません。
そういった方に対し、
道路工事の必要性や頻度
作業の内容
工事に要する期間
など、道路工事について理解してもらうために必要な知識を紹介する動画を制作し、公開しましょう。
そうすることで、より気持ちよく工事に協力してもらえるようになります。
道路舗装工事のお知らせ動画
先ほども紹介したとおり、道路工事には近隣住民やその道路を使用する人の理解が必要不可欠です。
しかし、実際に工事が始まってから舗装工事がおこなわれる予定だったことを知るケースも少なくありません。
そこでおすすめなのが、工事の実施を知らせる動画です。
YouTubeやSNSなどに工事の詳細を知らせる動画をアップすることで、近隣住民や道路を使用する人に工事の存在を伝えます。
TwitterなどのSNSは拡散力が高いため、該当する場所に看板を立てるなどして周知を図るよりも多くの人に工事の詳細を伝えることができるでしょう。
採用動画
もし採用活動にかかるコストを少しでも抑制したいのであれば、採用動画もおすすめです。
最近は採用活動に動画を活用する企業も増えてきています。
会社の紹介や実際に働いている様子、先輩社員へのインタビューなどを撮影し、動画を通して人材の募集をおこないましょう。
動画を取り入れている業者の活用事例3選
実際に動画の制作に取り組み始める際、ぜひ参考にしてほしいのが、すでに動画を取り入れている業者の活用事例です。
動画の活用に成功している業者の活用事例をチェックすることで取り入れるべき部分が見えてきますし、逆に動画の活用に苦戦している業者の事例をチェックすれば、避けるべき点や工夫するべき点が見えてきます。
今回は、動画を取り入れて活用している業者の活用事例を3つピックアップしてみました。
株式会社阿久津建築
栃木県宇都宮市にある建築会社、「株式会社阿久津建築」。
株式会社阿久津建築は会社名からもわかるとおり元々は建築会社としてスタートした会社ですが、最近では道路舗装工事を含む土木工事も請け負っている勢いのある会社です。
こちらの動画はその株式会社阿久津建築の公式YouTubeチャンネルにアップされている動画で、株式会社阿久津建築が請け負った道路舗装工事の実績動画として公開されています。
参考になる動画ではありますが、こちらの動画は画像とテロップがメインとなっているため、実際に制作する際は映像を交えながら制作するとより魅力的な実績紹介動画になるかと思われます。
株式会社丸谷建設チャンネル
三重県四日市に本社を構える「株式会社丸谷建設」。
こちらの動画では、道路の舗装を打ち換える工事の様子がテロップ入りで紹介されています。
作業風景が確認できるこういった動画を用意しておけば、実際に工事を依頼したときのイメージが湧きやすくなるため、より依頼してもらいやすくなります。
大林道路株式会社広報
東京の千代田区にある道路舗装専業の会社、「大林道路株式会社」。
大林道路株式会社の広報部も、YouTubeに公式のチャンネルを開設して動画をアップし、マーケティングに活用している業者の一つです。
こちらの動画は大林道路株式会社が製造・販売しているアスファルト合材「楽ファルト」の商品紹介動画です。
道路舗装工事をおこなっている業者が商品を製造して販売し、その商品を動画で紹介しているケースは非常にまれですが、商品の販売をおこなっている業者にとっては参考になる活用事例だと言えます。
まとめ
動画を活用している業者の活用事例を交えつつ、道路舗装工事をおこなっている業者におすすめの動画の活用法について紹介してきました。
動画は、工事の受注にも活用できますし、実際に工事をおこなう際の周辺住民への周知にも活用できます。
また、採用活動に用いて人材の採用にかかるコストを削減することも可能です。
今はまだ動画を活用している業者が少ない段階ですが、今後道路舗装業界でもマーケティングへの動画の活用が主流になってくるのは間違いありません。
その段階に入ると、動画を使って他の業者との差別化を図るのが難しくなってしまいます。
そのため、動画の活用に取り組むのであれば今すぐ取り組むべきです。
今回紹介させてもらった情報を参考に、動画の活用に本格的に取り組んでみてはいかがでしょうか?