動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
コロナで営業手法はどのように変化した!?動画を活用した新たな営業手法

コロナで営業手法はどのように変化した!?動画を活用した新たな営業手法

コロナで営業手法はどのように変化した!?動画を活用した新たな営業手法
コロナ禍になり動画を活用した営業手法が注目を集めています。特に注目を集めた営業手法が動画を活用したものです。
コロナ禍では対面での営業が難しく、リモートでの営業が主流になりました。リモートでの営業は、営業先に足を運ぶ手間を省き、画面上の対話で商品やサービスを紹介するメリットがあります。

​​​​​​​しかし、コロナ禍でリモートでの営業が浸透する一方で注意すべきことも多くあります。本記事では、コロナ禍で主流となりつつある動画を活用した営業手法について解説します。

動画を活用した営業手法のメリット

動画を活用した営業手法では、どのようなメリットがあるのでしょうか。コロナ禍だけでなく、アフターコロナ後も注目される動画を活用した営業手法について解説します。

情報の均一化

動画を使用することで、営業マンの手腕に左右されることなく、情報発信の均一化が可能です。商品の魅力やメリットについて、動画ベースで伝えることができるため、誤った情報を間違えて共有してしまう心配もありません。

短時間で的確に情報を伝えられる

動画はテキストや文章に比べて情報量が多く、短時間で伝えたい情報を多く発信することができます。オンライン会議では本題に入る前に動画を紹介することで、商談をスムーズに行うことが可能になります。
オンラインでの営業では、動画を再生しながら適宜停止操作を行い、その都度質疑応答に答えることもできます。

商品のイメージが共有しやすい

新しい商品やサービスを顧客にプレゼンする際に、どのような商品やサービスなのか理解されないこともあります。特にコロナ禍ではリモートでの営業が多く、新商品の特徴やサービスをうまく伝えることができないこともあります。

動画を活用すれば、商品やサービスのイメージを共有しやすくなり、利用者は動画を閲覧しながら商品やサービスの概要をイメージ出来るようになります。
紙資料に比べて伝えたい情報を多く盛り込める点も、オンライン動画の良い点といえるでしょう。

コロナ禍で注目を集めた営業で使える動画

コロナ禍では各企業はリモートでの営業を展開し、さまざまな動画を制作しました。事例を踏まえながら、各動画の特徴について解説します。

商品・サービス紹介動画

短時間で自社の商品を正しく紹介するのであれば、商品・サービスの紹介動画がおすすめです。商品のブランディングも行うことができ、企業だけでなくエンドユーザーに直接紹介することもできます。
 

事例動画のように、商品画像を紹介するだけではありません。簡単な使い方を紹介することで、商品の使用方法、メリットを伝えることができます。
新商品・新サービスを紹介するのであれば、いくつかのセクションに動画を分けて、紹介する方法も有効です。

How To動画

商品の具体的な使い方や、サービスの利用方法を細かく伝えるHow To動画の制作もおすすめです。
 

事例動画のように、商品を実際に手に取って使用している様子を反映することで、新商品の利用価値や魅力を顧客相手に分かりやすく伝えることができます。
営業メールにYouTubeのリンクを掲載すれば、エンドユーザーへの営業メールとしての活用も期待できるでしょう。

営業担当自己紹介動画

自己紹介動画を制作し、社員の人間性を分かりやすく伝えます。営介業担当では、営業担当の動画を制作し、新卒向けの動画では新卒社員に企業イメージを伝えることができるように、自己紹動画を制作する方法も有効です。
 

動画では、企業に新しく入社した社員の雰囲気を伝える新入社員の自己紹介動画を制作しています。一人にフォーカスするだけでなく、複数名をリレー形式で伝え動画で自社の雰囲気を分かりやすく伝えるようにしてください。

会社説明動画

新しい顧客やユーザーに向けて商品やサービスの紹介だけでなく、企業の紹介動画を制作する方法も有効です。
会社説明動画を制作すると、ホームページでは伝えられない情報を共有することができるメリットがあります。

コロナ禍での転職活動や新卒採用活動では、会社説明動画も有効な手段の1つのため、企業を紹介する動画を制作してください。
営業用で制作するのであれば、企業のイメージ向上に繋がる動画コンテンツの制作がおすすめです。
 

会社の活気ある様子や、社員のインタビュー動画を取り入れながら、取引をおこなう企業がどのような企業であるのかを分かりやすく伝えるように心がけましょう。

コロナ禍の営業手法で注意すべきこと

コロナ禍の営業手法はメリットが多い反面、注意すべきこともあります。どのようなことに注意をすべきかについて解説します。

ストーリー仕立てで紹介する

動画を制作する際には、ストーリー仕立てで紹介することが大切です。訴求力の無い動画を使用してクライアントへ営業をしても、相手の心に響かない可能性があります。
冒頭5秒でユーザーにインパクトを与えるシーンを使用し、ストーリー仕立てで商品・サービス・企業の魅力を伝えるようにしてください。

動画の尺は短時間で

営業動画で陥りやすい問題点は、伝えたい情報を詰め込み尺が10分近くの長尺の動画になってしまうことです。長尺の動画は伝えたい情報を丁寧に伝えられるため、興味・関心を持つユーザーにとっては有効なコンテンツになります。
しかし、興味の浅いユーザーにとっては最後まで視聴されない可能性があり注意が必要です。動画を制作するのであれば、1分程度の短い尺の動画と10分尺の長編動画を使い分けながら営業をしてください。

タブレットやスマホなどで視聴できるようにする

オンラインでの営業では、相手がタブレットやスマホから視聴していることも想定されます。タブレットやスマホは画面が小さいため、PC画面で表示される映像が見づらいと感じてしまうこともあります。
タブレットやスマホでの視聴を意識した動画コンテンツを制作し、どのような端末から見てもストレスなく閲覧できる環境を整えましょう。

オンラインで伝えられないことは対面で

オンライン動画は商品やサービスの魅力を端的に伝えられる一方で、対面でなければ伝えられないこともあります。オンラインで全て完結する営業ではなく、必要があれば顧客のオフィスへ訪問し営業することも重要です。

あくまでコロナ禍で主流になったオンラインを活用した営業手法は、遠隔地のユーザーに商品やサービスの雰囲気を伝えるサポートツールです。
営業する商品やサービスによっては対面時に動画を活用する方が効果的なケースもあります。

企業によってコロナの営業手法をどのような方法がベストなのかを議論しながら、成果の出る手法を活用しましょう。

まとめ

コロナ禍の営業手法は今後も注目を集める可能性が高い
・動画を活用することで短時間での情報発信が可能
・動画の活用方法は各企業で精査が必要


本記事で紹介したコロナ禍での営業手法はあくまで一例です。各企業で最適な方法を見つけ出し、視聴者に響く動画を制作しましょう

動画制作のハードルの高さを感じている企業様は、動画を制作する支援ツールの活用がおすすめです。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画制作を可能にする支援ツールです。皆様からのご利用を心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約