動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
顧客満足度を向上するための動画制作講座

顧客満足度を向上するための動画制作講座

さまざまなビジネスシーンにおいて、動画コンテンツを活用する事例が増えています。
スマホ・タブレットの普及により視聴環境が整い、動画を視聴する機会が増えています。さらに商品・サービスを訴求するツールとして動画が活用され、顧客満足度の向上に繋がっています。

​​​​​​​本記事では、動画コンテンツの活用方法について詳しく解説し、顧客満足度を上げるための動画コンテンツの制作事例について解説します。

動画制作が顧客満足度に繋がる理由

動画を制作することがなぜ顧客満足度の向上に繋がるのか、疑問に感じる方もいるかもしれません。
動画制作が顧客満足度に繋がる理由として大きく分けて3つの要因があります。3つの要因について解説しましょう。

情報を多く伝えられる


ホームページやSNSを通しての画像・テキストによる情報発信により、情報を多く伝えることが可能です。短時間でより多くの情報を発信し、視聴者への認知度を高めることができます。
視聴者の判断材料が多く増えることで、商品・サービスへの理解度が増え、結果的に商品の魅力を伝えることが可能になります。

マニュアルを視覚化することで接客技術が向上する

従来のマニュアル動画では、研修担当によって伝達する内容が異なり、新人スタッフの接客サービスの均一化がうまくできないという問題がありました。
商品・サービスを多く提供するだけではありません。動画が結果的にスタッフや社員の接客技術の向上につながります。

マニュアルを動画化することで、社員同士での情報共有がスムーズになります。
新人教育の現場で研修動画を導入すれば、初めて現場で接客をする新人でも、他のスタッフと同程度のサービスを提供することが可能になり、顧客満足度の向上へとつなげることが可能です。

一定のスキルを持つ社員に向けて、研修動画でさらにワンランク上の接客技術や知識を共有すれば、より良いサービスを提供することができるようになります。

商品やサービスに触れる機会が増える

動画コンテンツは情報を多く発信するだけではありません。商品やサービスに関する情報を継続的に発信することで、ユーザーとの接触時間を増やすことが可能です。
接触時間が増えることで、ユーザーの商品・サービスへの理解度が増し、結果的に顧客満足度へと繋げることができます。

企業アカウントで定期的に動画コンテンツを発信し、商品やサービスに触れる機会を作るように心がけましょう。

顧客満足度向上につながる動画コンテンツ例

顧客満足度につながる動画コンテンツ例とはどのようなものがあるのでしょうか。代表的なコンテンツ例について解説します。

商品・サービス紹介動画

顧客満足度を高めるために、最も使われている動画が商品・サービス紹介動画です。担当スタッフによる商品説明動画もあれば、アニメーションやCGアニメーションを活用して商品やサービスの魅力を伝える企業もあります。

既存商品だけでなく、新商品の紹介も動画コンテンツで魅力を発信することが可能です。ティーザー動画やインフォグラフィック動画を活用し、商品・サービスへの理解度を深めます。
動画を視聴したユーザーが、商品に魅力を感じたユーザーであれば新商品への興味・関心を高めることもできます。商品・サービス紹介動画を活用して、ユーザーへの理解度を深めましょう。

マニュアル・接客動画

新人研修動画のコンテンツとして、マニュアル動画・接客動画も有効です。マニュアル動画を制作する際には、新人社員が現場で活用できるようにVR、360度映像などの主観映像を用いて商品の魅力を伝えてください。

接客動画を制作する際には、1本の動画で全ての情報を集約するのではなくシチュエーション別にコンテンツを制作し、スタッフが疑問を自己解決できるような仕組みを検討しましょう。
社員のモチベーション向上に繋がるための動画コンテンツ制作を意識してください。

カスタマーサポート動画

商品やサービスを利用しているユーザーがトラブルを解決する動画も有効です。視聴者が操作方法、解決策を見つけられるように動画の解決策の提示がおすすめです。
解決策の動画だけでなく、商品やサービスの使用方法を紹介する動画を提供すれば、カスタマーサービスの問い合わせを減少させることも可能です。

カスタマーサポート動画では、普段どのようなクレームや問い合わせがあるのかを検討しながら、視聴者が自己解決できるコンテンツを制作してください。

採用者向け動画

会社への貢献意欲の高い社員を採用することで、将来的に自社の顧客満足度を高めることができます。
採用者向け動画では、会社の概要を伝えるのではなく、「仕事のやりがい」や「どのような成長が可能になるのか」など、新卒者が数年後の自分を想像できる情報を与えられるようなコンテンツを制作してください。

営業用資料としての動画制作

顧客へのプレゼンや、株主総会で使用する動画を制作することで、企業のメッセージを短時間で伝えることが可能です。
営業用の資料として動画を製作する際には、代表の挨拶などを動画の冒頭に入れインパクトのあるコンテンツを制作しましょう。

動画制作時に注意すべきこと

顧客満足度の向上に繋がる動画を制作する際にはいくつか気を付けるべきことがあります。3つのポイントを意識しながら動画コンテンツを制作しましょう。

動画のゴールを明確に設定する

動画を制作する際には必ず動画のゴールは何かについて明確にしてください。動画のゴールを明確にすることで、どのようなユーザーに向けてどのような情報を発信すべきかについて精査することが可能です。

ただ動画を制作するだけでは社内の事業としての「動画制作」が目的になり、動画を制作してどのような問題を解決したいのか、分からなくなってしまう恐れがあります。
動画をどのようなツールとして活用すべきかを明確にするため、ゴール設定を明確にしましょう。

他の動画制作事例を分析する

動画を制作する際には、他の動画事例を分析し、自社の動画にどのようなアプローチで取り入れるのかについて分析しましょう。
マニュアル研修動画ではあまり気を付ける項目ではありません。しかし、商品・サービスを紹介する動画では、競合他社の動画がどのようなアプローチで発信しているかを熟知していないと視聴者に飽きられてしまう恐れがあります。

定期的にコンテンツを制作し改良をする

動画を制作したら終わりではなく、必ずPDCAを回しながら動画コンテンツを改良してください。
商品・サービス紹介動画では、投稿した動画に対する視聴者への反応の確認。マニュアル動画であれば実際に動画を視聴したスタッフの接客の質がどのように変化をしたのかについて詳しく確認してください。
企業の動画作成・活用の事例商品紹介、採用、マニュアル、会社案内などビジネス動画の事例を数多くご紹介しています。

 

まとめ

・動画制作が結果的に顧客満足度の向上に繋がる
・ターゲットに合わせて動画を制作する
・動画は継続的な制作が必要


本記事で紹介したコンテンツ例やポイントを参考にして、顧客満足度の向上に繋がる動画を制作してください。

自社で動画を制作するためのハードルが高いと感じている方は、動画制作を簡略化する支援ツールの活用がおすすめです。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画制作を可能にする支援ツールです。皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約