動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
宇宙関連の事業をおこなっている企業におすすめの動画活用法5選

宇宙関連の事業をおこなっている企業におすすめの動画活用法5選

国内における市場規模が5兆円に迫る勢いで成長している「宇宙ビジネス」。
そんな宇宙に関連したビジネスに取り組んでいる企業の間で注目を集めているのが動画の活用です。
実際、さまざまな企業がYouTubeやSNSに動画をアップするなどして積極的に活用しています。

​​​​​​​今回は、宇宙ビジネスに取り組んでいる企業におすすめの動画の活用法について紹介していきます。

宇宙ビジネスに取り組んでいる企業におすすめの動画活用法5選

宇宙ビジネスに取り組んでいる企業におすすめの動画活用法には、定番の活用法である会社や製品、サービスの紹介動画から採用動画まで、さまざまな活用方法があります。
ここでは、特に高い成果の見込める5つの活用法を厳選して紹介していきます。
取り入れられそうなものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。

会社紹介動画

宇宙ビジネスに取り組んでいる企業が動画の活用をスタートさせる場合、どの動画よりも先に制作しておきたいのが会社を紹介する動画です。
製造している製品を購入してもらったり仕事を受注する場合はもちろん、資金を集めるために投資家や投資会社に投資してもらうにしても、貴社がどういった会社でどういったビジネスをおこなっているのかを伝え、把握してもらわなくてはいけません。

そのために用意するのが、会社紹介動画です。
製品やサービスについては別で動画を制作してより深掘りして紹介していくので、こちらの動画では、会社の概要や製品・サービスをコンパクトにまとめて紹介することを意識して制作するようにしましょう。

製品紹介動画

宇宙開発をおこなっている企業向けの製品の開発などをメインにおこなっている企業におすすめの動画の活用法が、製品の紹介動画です。
宇宙関連の製品は専門性が高く、これまでにない新しい機能が搭載された製品やまったく新しい製品が登場することも多いので、テキストや画像で製品を紹介してもイマイチ伝わりづらいという問題があります。

そこで効果を発揮してくれるのが「動画」です。
動画は、

・映像
・音声
・テキスト
・イラスト
・アニメーション

など、さまざまな方法を駆使して製品を紹介できるので、複雑な製品や専門性の高い製品でもわかりやすく紹介できます。

製品紹介動画は、複数の製品を一つの動画でまとめて紹介したり、それぞれの製品ごとに動画を作って詳細に紹介するなど、さまざまな形で活用できます。

サービス紹介動画

宇宙開発分野でのビジネスコンサルや衛星のデータを活用したサービスなど、製品ではなく宇宙に関連するサービスを提供している企業におすすめの動画の活用法がサービスの紹介動画です。
サービス紹介動画は先ほど紹介した製品紹介動画のサービス紹介版といったイメージの動画で、貴社で提供しているサービスを紹介する動画を制作し、動画配信プラットフォームに公開したり営業資料にしたりする形で活用していきます。

宇宙関連のサービスも製品と同様に専門性が高く、テキストベースでの説明や口頭での説明だと理解してもらいづらかったり伝わりづらいという問題がありますが、動画であればそういった問題が発生する心配はありません。
宇宙関連のサービスを提供している企業に積極的に取り入れてほしい活用法の一つです。

マニュアル動画

宇宙開発をおこなっている企業向けの製品やシステムは、その特性上複雑なものになってしまいがちです。
その場合、当然マニュアルも複雑でボリュームのあるものになってしまいますし、テキストや画像ベースのマニュアルだと操作方法などが伝わりづらいというデメリットもあります。

そういった従来のマニュアルの弱みを払拭してくれるのが「



」です。
マニュアル動画では、実際に操作をおこなっている映像を活用しながら説明をおこなうため、理解してもらいやすいという大きなメリットがあります。

わかりやすいマニュアルを提供すると、製品を購入してくれたりシステムを導入してくれたお客さんの満足度の向上にもつながるので、製品やシステムを提供している企業はぜひ取り入れてみてください。

宇宙に関する知識系の動画

企業を成長させる場合、顧客になりうる層へのアプローチだけでは不十分です。
顧客以外の層にもアプローチをかけ、企業としての知名度や認知度を高めていかなくてはいけません。
宇宙ビジネスはターゲットとなる層が限られるので顧客となりうる層以外へのアプローチがより重要だと言えますが、そこで活用したいのが宇宙に関する知識系の動画です。

宇宙に関するよくある疑問や質問に回答するような、一般のユーザーが楽しめる動画を制作してYouTubeなどの動画配信プラットフォームで配信することで、一般ユーザーの間での知名度や認知度の向上を図っていきます。
企業としての知名度や人気度が高まることで製品やサービスの受注にもつながりやすくなるので、ぜひ活用を検討してみてください。

動画を活用している宇宙ビジネスに取り組んでいる企業の事例

宇宙ビジネスに取り組んでいる企業が動画の活用をスタートさせる際にチェックするべきなのが、実際に動画の活用に取り組んでいる企業の事例です。
実際に動画の活用に取り組んでいる企業の事例を参考にすることで、用意するべき動画や動画の見せ方、動画を活用したユーザーとのコミュニケーションの取り方など、参考になるポイントが色々と見えてきます。

まったく情報がない状態で取り組むよりもそういった事例を参考にしながら取り組んだ方が圧倒的に成果が出やすくなるので、積極的に参考にするべきです。
ここでは、特に参考になりそうな2つの事例を紹介していきます。

株式会社アクセルスペース


東京の日本橋に本社を構える宇宙関連ビジネスのスタートアップ企業、「株式会社アクセルスペース」。
アクセルスペースは、超小型の衛星を民間企業向けに開発・製造している企業です。
この動画では、衛星をビジネスに活用することで広がる可能性についてアニメーションでわかりやすく解説しています。

製品やサービスなどの活用方法について紹介する動画を制作するときに参考にしたい事例です。

インターステラテクノロジズ株式会社


北海道の大樹町に本社を構える「インターステラテクノロジズ株式会社」。
インターステラテクノロジズ株式会社は液体燃料を用いたロケットの開発に取り組んでいる企業で、創設者としてはホリエモンこと堀江貴文氏が名を連ねています。
こちらの動画はインターステラテクノロジズ株式会社の公式YouTubeチャンネルにアップされている動画で、オンラインでの会社説明会のアーカイブ動画となっています。

最近は新型コロナウイルスの影響もあって会社説明会を開催しづらかったり、就職・転職フェアが開催されづらい状況が続いていますが、オンラインで開催するのであれば新型コロナウイルスを気にする必要はありません。
また、インターステラテクノロジズ株式会社は北海道にある企業ということもあって北海道以外の人が説明会に参加するのが難しいという側面がありますが、オンライン説明会によってその懸念点も払拭されています。

こちらの動画のようにアーカイブとして残せるのも動画を活用したオンライン説明会ならではの魅力の一つです。
採用に動画を活用したいと考えている企業は、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

実際に動画を活用している企業の事例に触れながら、宇宙ビジネスをおこなっている企業におすすめの動画の活用法について紹介してきました。
実際に動画を活用している企業が多いことからもわかるとおり、宇宙ビジネスと動画は非常に相性が良く、動画を制作して活用することでより効果的・効率的にマーケティングを展開できるようになります。

今回紹介した活用法は、いずれも高い効果の見込める活用法ばかりですので、取り入れられそうなものから取り入れる形で動画の活用をスタートさせてみてはいかがでしょうか?

スマートフォンでの動画撮影チェックシート【31項目】

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

知識がなくても簡単に作れるクラウド動画編集ツール「メディア博士」