動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【簡単】Twitterの動画を保存する方法

【簡単】Twitterの動画を保存する方法

2022.11.21

ツイッターは今や、多くの国々で使用されており多彩なユーザーから支持されているSNSとなりました。
テキストや写真のみならず、動画もアップできますが、動画を保存する機能はありません。ツイッターの動画を保存したいがどのようにすればよいのかわからず困ったという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、PCとスマートフォン(iPhone/Android)それぞれで、ツイッターの動画を保存する方法を、わかりやすくまとめています。
この記事を見て、お気に入りの動画を沢山保存してみてください。

ウェブサービスでTwitter動画を保存する

前述の通り、Twitterでは動画を保存する方法はありません。そのため、Twitter動画を保存したい場合は、ウェブサービスを利用するか、専用のアプリを利用して保存をすることになります。
ここでは、ウェブサービスを利用したTwitter動画の保存方法をご紹介します。

パソコンでTwitter動画を保存する方法

パソコンでTwitter動画を保存するには、専用の外部WEBサービスを利用します。まず動画のURLを取得し、その後下記サイトに貼り付けます。
保存ができるサイトは複数ありますが、ここではその一つ、「ビデオダウンローダー」というサイトをご紹介します。

「ビデオダウンローダー」でTwitter動画を保存する方法

1.Twitterの動画が埋め込まれたツイートを表示し、共有アイコンをクリックする。
2.「ツイートのリンクをコピー」をクリックし、動画のURLを取得する。
3.「ビデオダウンローダー」にアクセスする
4.「ダウンロードしたいツイッターのURLを入力してください」のボックス内にTwitter動画のURLを貼り付け、「ダウンロード」ボタンを押す。

iPhoneでTwitter動画を保存する方法

iPhoneでTwitter動画を保存する場合でも、専用の外部WEBサービスが利用できます。PCの時と同じようにまず動画のURLを取得し、その後サイトで貼り付ければ簡単に保存できます。
PC同様、保存ができるサイトは複数ありますが、ここではその一つ「TwiDropper」というサイトをご紹介します。

「TwiDropper」はiPhoneだけでなく、Androidでも使用できる他、PCでも利用でき、もちろんアプリのダウンロードなども不要で使用できます。公開アカウントの動画保存ならTwitterへのログインも不要です。
また、画質を3段階から選べたり、GIF動画の保存にも対応するなど様々な機能を利用できます。

「TwiDropper」Twitter動画を保存する方法もとても簡単で、動画のURLさえ取得してしまえばとても簡単に保存できます。

AndroidでTwitter動画を保存する方法

AndroidでTwitter動画を保存する場合にも、専用の外部WEBサービスが利用できます。こちらも動画のURLを取得し、その後サイトで貼り付けます。
ここでは「Twitterの動画を保存するためのURL変換器」というサイトをご紹介します。

動画の保存方法についてはこちらも同じで、URLをサイト上の指定のボックスに貼り付ければ簡単に保存できます。特に、「Twitterの動画を保存するためのURL変換器」では、動画のサイズを「480×270」「640×360」「1280×720」などに変換して保存することができます。

スマホアプリでTwitter動画を保存する

前項ではウェブアプリを使った保存方法をご紹介しました。ここでは、スマホで使える保存専用アプリを使って、動画を保存する方法をご紹介します。
どれもURLさえ取得すれば操作はとても簡単です。アプリを立ち上げ、取得したURLをコピー&ペーストするだけです。

iPhoneの場合

iPhoneで使用できるアプリは以下のようなアプリです。

ツイクリップ

Androidの場合

Androidで使用できるアプリは以下のようなアプリです。

Twitter動画保存機(TwiTake)
ふぁぼーん

動画ツイートのURLを取得するには?

Twitterの動画を保存するためのルールは主に、URLを取得し貼り付けることです。ここでは、動画ツイートのURLをコピーする方法(リンク取得方法)をご紹介します。

Twitterの動画URLを取得する方法はまず、ツイートの共有ボタンから「リンクをコピー」をタップ(クリック)します。この手順は、iPhoneやAndroid、PC版のTwitterでも共通のやり方です。

以下、PC版とandroidでのTwitter動画URL取得方法を画像で説明します。


【Android】図の共有ボタンをタップして、「リンクをコピー」でURLが取得できます。


【PC】図中にマークしている共有ボタンをクリックして、「ツイートのリンクをコピー」でURLが取得できます。(実際の画面上では、共有ボタンと「ツイートのリンクをコピー」ボタンは同時に表示されません)iPhoneの場合も同じマーク、同様の流れです。

Twitterの動画保存についてのまとめ

この記事では、PCとスマートフォン(iPhone/Android)それぞれで、ツイッターの動画を保存する方法をまとめました。
どれもとても簡単な方法でできます。普段Twitterを利用していて、動画を保存したいが方法がわからない、という方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

知識がなくても簡単に作れるクラウド動画編集ツール「メディア博士」