動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【簡単】iPhoneで動画を圧縮する方法

【簡単】iPhoneで動画を圧縮する方法

2022.12.14

【簡単】iPhoneで動画を圧縮する方法
好きな動画は保存していつでも見られるようにしておきたいですよね。ですが、動画をたくさん保存すると携帯の容量を圧迫してしまいます。もっと上手に圧縮できたらいいのに、と思うことはありませんか。
そこでこの記事では、iPhoneで動画を圧縮するにはどうすればよいかをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

iPhoneで動画圧縮アプリをインストールして容量を減らす方法

iPhoneの容量を減らすため動画を圧縮する場合、専用のアプリが用意されています。この項では、iPhoneで使える動画圧縮アプリをご紹介します。
どのアプリも、基本的な操作は無料でできるものを集めました。動画圧縮のみの機能があるアプリや、圧縮以外にも様々な動画編集ができるタイプのアプリもあります。それぞれ、目的や好みに応じて選んでみてください。

かんたん動画圧縮


出典:かんたん動画圧縮

編集は、スライドバーを使い直感的に行うことができます。そのため初心者でも操作がしやすく編集が簡単です。また、編集前後の動画を比較しながら動画を圧縮したり、再生時間で動画を並び替えることも可能です。

VConpressor


出典:VConpressor

圧縮レベルを5段階で設定することができます。特に、動画の容量を軽くして、スマートフォンの空き容量を増やしたいときにおすすめです。
解像度などの細かい設定は不要になっているため、大変シンプルで使いやすいアプリです。そのため、初心者向けのアプリになっています。

Video Compress


出典:Video Compress

このアプリは、クオリティを下げずにファイルサイズを小さくすることができます。また、一度に複数のデータを処理することができるので、まとめて圧縮をしたい人におすすめです。
ただし、表示が英語になっているため慣れるまでは戸惑うかもしれません。また、一部機能を充実させるには課金が必要になります。

Media Converter


出典:Media Converter

まず、iPhoneは動画のファイルサイズが大きくなるフォーマットを採用しています。そのため、ファイルサイズが大きくなってしまいがちなのですが、このアプリでは動画のフォーマットを変換しながら圧縮ができます。
また、このアプリは無料版と、有料のプレミアム版があります。

動画と写真圧縮


出典:動画と写真圧縮

このアプリはiPhone向けのアプリで、使い方も大変簡単になっています。動画の圧縮ができるほか、写真については重複しているものがある場合は自動識別して、一括で削除する機能もあります。
ただし、このアプリは表示が英語の為、使いづらいと感じる人もいるかもしれません。また、広告があるので煩わしいと感じる人もいるかもしれません。

オンラインツールを使用してiPhoneの動画ファイルを圧縮する方法

iPhoneで動画を圧縮する場合、アプリをインストールしないで、オンラインサイトを利用して動画の容量を圧縮する事も可能です。この項では、iPhoneで使える動画圧縮オンラインツールをご紹介します。
簡単に操作ができるものや、様々な種類のファイルに書き換えることができるものなどがあります。それぞれ、目的や好みに応じて選んでみてください。

Online Video Converter


出典:Online Video Converter

このサイトは、動画はもちろん、音声やドキュメント、PDFにも対応しています。幅広いファイルの圧縮が可能なことが特徴です。操作性も大変簡単で、見たまま操作ができ簡単に動画を圧縮することができます。

VideoSmaller


出典:VideoSmaller

このサイトは、動画の圧縮に特化しています。機能が圧縮のみなので、操作が分りやすいのが特徴です。動画の種類によっては時間がかかる場合もあるので、時間に余裕をもって使用されることをおすすめします。

Media.io


出典:Media.io

このサイトでは、動画だけでなく音声の変換もできます。動画では様々な解像度での圧縮が可能で好きなサイズを選ぶことができます。
操作も簡単で分りやすいですが、海外のサイトなので日本語表記が若干おかしな箇所がありますが、使用する分には問題なく使えます。

オンラインファイル圧縮ソフト


出典:オンラインファイル圧縮ソフト

このサイトでは、動画をはじめ画像や写真、PDFファイルを圧縮することができます。サービスはもちろん無料で使うことができます。登録やプラグインも不要です。
さらに、デスクトップにダウンロードして使用することも可能です。その場合は、動画のサイズ制限もなしで使用できます。

YOU COMPRESS


出典:YOU COMPRESS

このサイトでは、動画だけでなく写真や音声、ドキュメントファイルも圧縮することができます。また、このサイトで圧縮した動画やファイルは暗号化され、圧縮が終われば自動的に削除されますので安心です。
まれに、ダウンロードボタンが表示されないといったことがあるようですが、その場合は違うブラウザで開きなおすと解消するようです。

メールアプリを使って動画ファイルの容量を減らす方法

スマホのメールアプリでも動画ファイルの容量を減らすことが可能です。その方法は、メールに動画を添付する際に「リサイズ」を行うという方法です。手順は以下の通りです。

1.メールアプリを起動し、右下の新規メッセージにてメール本文の空白部分を長押しする。
2.「写真またはビデオを挿入」を選び、添付したいファイルを選ぶ。
3.送信ボタンを押すと「小」「中」「大」「実際のサイズ」という風にリサイズ画面が表示される。
4.リサイズしたい大きさを選ぶ。


Androidでは、添付した動画の容量が大きい場合にはその時点で、メールアプリがリサイズをしてくれるものもあります。メールアプリでリサイズする方法は、細かい設定は出来ませんがとても簡単にできる方法なので便利です。

iPhoneのカメラ設定で撮影時に動画のデータを小さくする方法

撮影後に毎回動画をリサイズするのは面倒だという場合には、撮影時から動画データを小さくすることができます。それはiPhoneで動画を撮影する時に、前もって画質を下げておく方法です。手順は以下の通りです。

1.設定アプリから「カメラ」⇒「ビデオ撮影」を選択。
2.画質を選択できる画面になるので、「720p HD/30 fps」を選択する。


設定はこれだけの、とても簡単な方法です。

iPhoneで動画の容量を圧縮する方法まとめ

動画を上手に圧縮できれば、好きな動画を保存していつでも好きな時にみることができます。この記事では、iPhoneで動画を圧縮するにはどうすればよいかをまとめました。
アプリをインストールする方法や、iPhoneにデフォルトで備わっている機能を使う方法などを紹介しています。それぞれ目的に応じて使い分けてみてください。ぜひこの記事を参考にして、動画を圧縮して、好きな動画をたくさん保存してみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約