動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
不動産の動画活用におけるメリットと制作ポイント|動画活用例も紹介

不動産の動画活用におけるメリットと制作ポイント|動画活用例も紹介

不動産業界は動画活用との相性が良い業界のひとつです。多くの情報を短時間で効率よくまとめられる動画は、不動産物件の紹介をはじめ、企業やスタッフの紹介や採用など幅広いシーンで活用できます。動画制作を依頼する際、事前に決めておくべきポイントを理解しておくことで、スムーズな依頼が可能です。

この記事では、不動産の動画制作におけるメリットや制作時のポイントを詳しく解説します。不動産業界における代表的な動画の種類や実際の動画活用例も合わせて紹介しています。不動産関連の動画制作を検討している人は、最後までご覧ください。

不動産の動画制作によるメリット

不動産の動画制作によって得られるメリットは主に3つあります。

物件の特徴や魅力がわかりやすい

物件の特徴や魅力をわかりやすく伝えるために、動画が効果的です。動画は画像よりも情報量が多く、実際に販売している物件のポイントを効率よくアピールできます。物件の雰囲気や日当たりをはじめ、外観や周辺エリアの情報までを、短い時間で紹介可能。購入や利用を検討している人に対して、ストーリー仕立てで魅力的に伝えられます。

住宅やマンションなどの不動産購入は一生の大きな買い物。購入候補となる物件には実際に訪問し、内覧するのが一般的です。動画によって足を運ぶ前にイメージが的確に伝わりやすく、購入する意欲の高い訪問者を増やすことにもつながります。

企業・メーカーの宣伝PRになる

企業やメーカーの宣伝やPRにも動画が役立ちます。自社の強みや魅力をオリジナリティのある動画で表現することで、他社との差別化が可能です。ホームページ上だけでなくYouTube上の公式チャンネルで公開すると、より多くの人へのリーチが期待でき、自社のブランディングにも役立ちます。また、社長や社員が出演する動画は親近感や信頼性を高められます。地元密着型企業の場合、地元の雰囲気や情報を盛り込んだ動画も効果的です。

オンライン上で訪問や内覧ができる

制作した動画をホームページやYouTube上で公開しておくことで、時間や場所を問わずにオンライン上で訪問や内覧が可能です。実際の物件に足を運ぶとなると時間と手間がかかる上、案内する人件費が発生します。物件の紹介動画を制作しておけば、遠方や海外にいる人も実際の物件を動画で閲覧可能です。結果、購入候補者の増加につなげられます。

不動産における動画の種類

不動産に関する動画の主な種類を紹介します。

物件紹介用の動画

不動産業界での動画活用の代表例が、物件紹介動画です。不動産紹介サイトで物件を紹介する際、一般的に各部屋の写真や間取り図が使用されます。動画では、実際の雰囲気や日当たりといった詳細情報を盛り込むことが可能。

また、ドアノブや収納の使い勝手なども、利用者の目線からチェックできます。最寄り駅から物件までのアクセスを実際に歩く動画を作成することで、周辺環境の把握や生活のイメージにつながります。

人材採用の動画

不動産業界に限らず、多くの企業で採用動画を活用しています。オフィスの雰囲気や働く人のインタビューなどを盛り込んだ紹介動画を、ホームページ上で公開するのが一般的です。応募を検討している人は、動画によって入社後のより具体的なイメージを持てるため、入社後に「思っていた会社と違う」という事態の予防につながります。

一方、企業側は動画制作を通じて求めている人材の条件を明確化でき、スムーズな採用活動に役立てられるでしょう。社員の1日のスケジュールを紹介する密着動画や、問題発生から解決までのストーリー形式の作品など、求職活動者へ効果的にアピールできるよう工夫してみましょう。

企業・チーム・スタッフ紹介動画

企業やチーム、スタッフの紹介動画は、知名度アップだけでなく商品やサービスの販売にも役立ちます。会社情報や事業内容、企業理念といったよくあるホームページの情報は、どうしても堅苦しくなりがちです。そこで、社長のインタビューや実際の職場の様子などを盛り込んだ動画を作ることで高感度を高められます。

また、担当チームやスタッフが商品やサービスの具体的なメリットなどを説明することで、信頼性や広告宣伝効果も期待できます。

不動産の動画制作を依頼する際のポイント

不動産に関する動画を、制作会社やクリエイターに依頼する際に押さえておきたいポイントがあります。3つのポイントについて詳しく説明します。

動画の目的とターゲットを明確にする

動画を制作する目的とターゲット層を明確にしておきましょう。目的やターゲットによって、動画内のストーリーや訴求ポイントが変わってくるからです。
例えば、物件紹介の動画であれば、他の物件が持つ強みや他の物件とは異なる差別ポイントを強調することで、より物件の魅力を引き出すことが可能です。

ファミリー層向けの住居なら、公園や商業施設、道路の整備状況など周辺環境の情報を含めることで、実際の生活をイメージできます。また、会社のブランディングを高める目的なら、お役立ちコンテンツや社員による商品紹介といった動画を継続的に発信することで、商品に興味のあるターゲット層へリーチしやすくなるでしょう。
不動産の動画は幅広いシーンで活用できる分、誰のためのどんな動画なのか、構想時点で具体的に決めておくことが重要です。

活用場面や配信プラットフォームを決める

動画の活用場面や配信するプラットフォームをあらかじめ決めておくことも、スムーズな動画制作のために重要なポイントです。プラットフォームごとに、利用するユーザーの心構えや求められるテイストや情報量が異なるため、投稿場所に適した動画を仕上げる必要があります。

自社のホームページに掲載する場合、強みや魅力をPRできるオリジナルの動画があれば、宣伝やブランディングの役割も果たします。YouTubeの自社チャンネルでは、サムネイルと呼ばれる表紙画像を目を引く仕上がりにすることで、多くのユーザーにアピールできます。
一度完成した後で修正の手間が発生しないよう、活用場面を事前に想定しておきましょう。

不動産業界の動画活用例

不動産業界における動画活用例として、実際の動画を紹介します。

【サンヨーホームズ】リノベーションマンション紹介動画

サンヨーホームズが手掛ける、神奈川県横浜市港北区の一棟リノベーションマンションのPR動画です。2分強と短いですが、清潔感溢れるモデルルームの物件情報がテンポよく紹介されています。最寄り駅の日吉駅から物件までの歩く映像によって、実際に住んだ際の周辺状況が具体的にイメージできます。

共有玄関につながるスタイリッシュなアプローチの階段や、緑が多い共有部の外構など、物件の魅力が満載。大きな窓から日差しが差込む明るい雰囲気が伝わってきます。大きなパントリー収納やウォークインクローゼットといったこだわりの部分も盛り込まれています。

【森住建】新卒採用動画ロングver.

岐阜県西濃にある住宅販売会社「森住建」の新卒採用用の動画です。映画のワンシーンのようなオープニングからスタートし、実際のオフィスでの社員同士のやりとりや、お客様を迎えての打ち合わせ、営業に出る社員の様子などが紹介されています。コメントを述べる社員も表情もいきいきとしていて、エネルギー溢れる社内の雰囲気が伝わってきます。映像作品としても高品質で魅力的な仕上がりです。

【センチュリー21 大分ベスト不動産】お客様の声紹介動画

建売住宅を購入したお客様のインタビュー動画です。実際の住宅で撮影されています。両親と子どもの3人家族である0さんが、購入の決め手や不安だった点、住んでみて感じたことなどを率直に話してくれています。質問と話している声が字幕表示されているので、インタビューの内容がよりわかりやすい点もポイントです。

不動産の効果的なアピールに動画を活用しよう

不動産に関する動画は、物件の紹介や人材採用をはじめ、幅広い用途で活用できます。YouTubeをはじめとする動画プラットフォームSNSが生活に浸透している今の時代、動画によって効率的なプロモーションが可能になります。

制作会社やクリエイターに動画制作を依頼する場合、目的やターゲット層、投稿場所をあらかじめ決めておくとスムーズです。不動産動画を制作して他社との差別化を図り、さらなる事業の発展に役立てていきましょう。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約