動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【ヘアサロン・美容院】集客ツールとして動画を活用するメリット|活用事例もご紹介

【ヘアサロン・美容院】集客ツールとして動画を活用するメリット|活用事例もご紹介

【ヘアサロン・美容院】集客ツールとして動画を活用するメリット|活用事例もご紹介

はじめに

近年、ヘアサロン・美容室でも集客を目的とした動画活用が注目されています。ヘアサロンとしてYouTubeチャンネルを持っているケースもあれば、美容師が個人のアカウントで発信しているケースもあるでしょう。どちらの場合でも、動画は新規のお客様へのアプローチやファンの醸成などに役立つため、積極的に活用するのがおすすめです。
この記事では、ヘアサロンが動画を活用するメリットを具体的に説明しつつ、実際の活用事例まで紹介していきます。

ヘアサロン・美容院が動画を活用するメリット

動画を活用するメリットは、以下の6つがあげられます。

知ってもらえるきっかけになる

動画は、ヘアサロンの認知拡大に有効なツールです。ホームページを運営していても、サイトに来てくれるお客様がいなければ効果を発揮することができません。しかし、動画を利用してお客様が興味を持つコンテンツを発信することで、新しいお客様と接点を持つきっかけとなるのです。

変化や手順が伝わりやすい

視覚・聴覚に訴えることができるため、動画は文章や静止画よりも伝わりやすい特徴があります。例えば、ヘアカット後の変化は映像を通してこそ臨場感を持って伝えることができるでしょう。また、ヘアアレンジ方法を説明する場合も、動きを映すことでやり方を理解してもらいやすくなるのです。

ヘアサロンや美容師の雰囲気が伝わる

初めてのヘアサロンに行く際、なんとなく緊張する人は多いのではないでしょうか。まだ来店したことのないお客様に向けて、店内の様子やそこで働く美容師を動画で紹介することによって雰囲気を伝えられるため、安心して来店できるようになるでしょう。

拡散される可能性がある

役立つ情報や驚きのある内容など、視聴者の心を動かすような動画は、拡散される可能性が高まります。多くのお客様に見てもらうことができれば、これまで接点のなかった層にもアピールでき、想定していた以上の集客効果が現れるかもしれません。

信頼感の獲得に繋がる

美容師の専門知識を生かした情報提供動画は、信頼感の獲得に繋がります。
その動画からファンを増やすことができるだけでなく、視聴者が「この美容師なら私の髪の悩みを解決してくれそう」と感じ、ヘアサロンへ通うきっかけとなるなど、来店へ繋がるケースもあるでしょう。

教育や求人ツールとしても活用できる

例えば、ヘアカットの講習動画を撮影すれば、他のスタッフへの教育に活用することができます。また、動画内や説明欄で「美容師募集」と謳うことで、美容師免許を持った視聴者が応募してくれる可能性があるため、求人ツールにもなるでしょう。

ヘアサロン・美容院の動画活用事例

このように、多くのメリットがあるヘアサロン・美容院の動画プロモーション。この章では、実際の活用事例を見ていきましょう。

サロン紹介動画

「うれしいことが世界でいちばん多いお店」と謳うukaは、事業内容やサロンでできること、また、自社製品の情報について、動画で紹介しています。

映像を通して表現することで、どのようなサロンなのか、どのように施術しているのかまで詳しく伝えることができます。同じ内容を文章で伝えても、なかなか読んでもらうことができなかったり、理解してもらえなかったりすることがあるでしょう。動画で伝える情報は、視聴者の頭にすっと入っていき、記憶に残りやすい特徴があるのです。

ヘアアレンジ・ヘアセット紹介動画

ヘアアレンジやヘアセットについては、人々の興味関心の度合いが高いコンテンツであるため、多くのヘアサロンが積極的に動画で発信しています。
ROVER原宿の美容師 八島さんは、簡単にできるお団子ヘアを動画で解説しています。

動画を利用することで、動きを通して見せることができるため、ヘアアレンジ初心者にも「これならできそう」と思ってもらえるでしょう。また、正面だけでなく、横や後ろから見た映像も映しているため、やり方だけでなく、髪型の特徴も伝わりやすくなっています。

女性だけでなく、男性のヘアセット紹介動画もあります。
LIPPS表参道の美容師 日下部さんは、男性のヘアスタイルとして人気なウルフのセット方法を動画で解説しています。

セット時のポイントをナレーションやテロップで入れることで、分かりやすい動画になっています。また、他人の髪をセットするのではなく、自分の髪を実際にセットしているため、視聴者が「自分でセットするイメージ」が湧きやすい動画となっているでしょう。

ヘアスタイル紹介動画

NEHANの美容師 内田さんは、くびれボブについてメリットやデメリット、似合う人の特徴、また、オーダー方法を動画で紹介しています。

実際のくびれボブのモデル画像を出しつつ、ジェスチャーを交えながら詳しく説明しています。「自分はどんな髪型が似合うのか」「この髪型にしたいけれどデメリットはあるのか」「どんなふうにオーダーしたらいいのか」など、ヘアサロンへ行く前に悩む人は多くいるでしょう。そんな視聴者の悩みを美容師目線で分かりやすく伝える動画になっています。

イメチェン動画

BUMPの美容師 松川さんは、ヘアドネーション紹介と合わせて、45cmバッサリカットした女性のイメチェン動画を公開しています。

ヘアドネーションの紹介動画でありながら、「ヘアサロンでのイメチェン」に焦点をあてることで、どんな人でも興味を持って見られる動画内容になっています。

また、流れを通して女性のビフォー・アフターを映しているため、変化やカット中の緊張感が伝わりやすくなっているでしょう。この動画をきっかけに、ヘアドネーションを知る人が増えたり、ヘアドネーションに挑戦するか悩んでいた人の後押しとなったりする可能性も期待できます。

おすすめ商品紹介動画

NEHANの美容師 内田さんは、美容師目線でおすすめの市販シャンプーを紹介しています。

おすすめの自社製品を紹介する動画は多くのヘアサロンが制作していますが、売上に直結しない他社の製品を扱っているのがポイント。美容師目線で使用感や洗浄成分を説明することで、多くの視聴者が興味を持つコンテンツになっています。この動画によってヘアサロンや美容師を知り、来店に繋がるケースもあるでしょう。

お悩み解決動画

リベリュールの美容師 名村さんは、女性の抜け毛や薄毛などの悩みについて動画で解説しています。

現場で多くのお客様を見てきた美容師ならではの観点から解説。説得力のある説明になっており、同様の悩みを持つ人にとって重要な情報が詰まった動画と言えるでしょう。このように専門的な知識を生かして動画を制作することで、お客様から安心感や信頼を得ることができ、困ったときに頼ってもらえる存在となるのです。

ヘアカット講習動画

THE 3rd HAIRの美容師 ハブさんは、ツーブロックマッシュの刈り上げ方法について動画で紹介しています。

実際にカットしている様子を映すことで、どのように切ったらいいのかが一目瞭然になっています。この動画は、ヘアサロンへ来店するお客様だけでなく、他の美容師への教育にも使えるでしょう。

まとめ

この記事では、ヘアサロンが動画を活用するメリットと活用事例について紹介しました。ヘアサロン紹介動画の場合は、しっかりと機材を用意して、クオリティを求めた動画にする必要がありますが、ヘアスタイルやヘアセット方法などコンテンツ重視の動画は、スキマ時間に撮影し、定期的に動画を投稿することが重要です。
有益な情報を含んだ動画公開を積み重ねてこそ、新規顧客獲得・ファンの育成に繋がるのです。ヘアサロンの認知拡大やお客様の誘導に是非動画を活用してみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約