動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
動画活用で働き方改革を推進!業務効率化やワークライフバランスを考えた動画の活用例

動画活用で働き方改革を推進!業務効率化やワークライフバランスを考えた動画の活用例

2022.09.27 2021.05.15

動画活用で働き方改革を推進!業務効率化やワークライフバランスを考えた動画の活用例

働き方改革で動画活用する方法は?

働き方改革は、これまでの労働制度にあった3つの課題を解消するために取り組まれています。

・正規、非正規の不合理な処遇の差
・長時間労働
・単線型の日本のキャリアパス

参考:http://www.kantei.go.jp/jp/headline/ichiokusoukatsuyaku/hatarakikata.html

改革を行う背景には、労働力人口の減少や少子化が進んでいる影響にあるといわれています。
働き方改革における動画活用は、会社に労働者のワークライフバランスや業務効率化を意識させるのが大切です。

ワークライフバランスでは労働者の業務時間や様々な働き方。業務効率化ではRPAツールやペーパーレス化を薦める動画など、様々な用途で活用できます。こちらでは働き方改革の推進につながる動画活用の事例をご紹介いたします。

業務効率化につながる動画活用

ペーパーレス化を薦める

働き方改革は業務効率化やテレワークなど、様々な働き方ができる環境作りが大切です。
環境作りにおける障害の1つとして挙げられるのが紙書類。保管した紙の書類を探す場合は時間がかかりますし、収容する場所も必要です。

紙書類を電子化してしまえば、保管する場所は小さく済みますし、書類を探す時間を減らせます。紙書類を電子化するサービスや機材を紹介する動画を作っておくと、必要とする会社との契約につながるかもしれません。

参考事例として富士マイクロ株式会社がアップロードした紙書類電子化サービスの動画。
受け取った紙の書類をどのようにして電子化していくかを動画で見せてくれます。利用する機材を見せておき、様々な書類の電子化が可能であると動画内で伝えていると考えられます。

電子印鑑のサービスを薦める

ペーパーレス化を検討する場合、同時に考えると良いのが電子印鑑の導入です。
電子印鑑を導入しておくと、契約書を作成する時間や印紙代などの費用を減らせます。電子印鑑に関係するサービスを扱っている会社であれば、導入したメリットなどを紹介する動画を作ると良いでしょう。

参考事例として『電子印鑑GMOサイン』の公式チャンネルがアップロードしたサービス紹介動画。
これまでの契約における難点を挙げておき、電子契約を導入した時の未来を描いています。視聴者の悩みを想定し、解決策の提示もできているため、ペーパーレス化が進むと契約数の増加が予想されるでしょう。

RPAツールを薦める

業務効率化を図るには、いかに仕事を自動化できるかがカギになります。
自動化するために使われるツールとしてRPA。RPAを導入すると、コピー&ペーストなどの単純作業を自動で行ってくれます。業務効率化を考えている会社にRPAツールのメリットを紹介する動画を見せると、ツール購入につながるでしょう。

参考事例として株式会社リコーがアップロードしたAI OCRやRPAを活用した働き方改革の動画。
これまでは残業が避けられない状況だったところを、AI OCRやRPAの活用で残業ゼロになったと証明する動画です。リコーではRPA活用支援サービスも提供しており、社内実践事例として本動画を挙げています。月に約100時間の労働時間を減らせているため、有効的な営業ツールとして使えるでしょう。

動画マニュアルを作成する

業務において、人材育成に時間がかかってしまった経験はないでしょうか。
新人教育はベテランに任され、教育中はどうしても業務効率が下がってしまいます。業務効率が下がる状態は新人が独り立ちするまで続くため、ベテランへの負担は大きいでしょう。動画を作成しておくと、事前に業務内容を教えるだけでなく、復習もできます。ベテランの負担を減らせますし、新人が仕事を覚える速度も早くできるでしょう。

参考事例としてストアカがアップロードしたZOOM連携機能の動画マニュアル
ZOOM連携機能を使うための操作遷移を動画で見られます。画像と文章だけのマニュアルを見るよりも、視聴者は理解しやすいでしょう。事例として挙げた動画は設定に関する内容ですが、接客マニュアルなどであれば見直して復習もできます。
動画活用は業務効率化につながる?導入するメリットと事例をご紹介

ワークライフバランスを意識させる

働き方改革関連の制度を伝える

働き方改革は労働者を健康的に働かせられるかが大切です。
業務効率化は仕事の手間を減らし、労働者の労働時間を減少させるための手段でしかありません。ワークライフバランスを気にするのであれば、労働時間に気を使うと良いでしょう。動画を使えば労働時間に関する知識や、会社の働き方改革を助ける制度を広められます。

参考事例として厚生労働省がアップロードしたフレックスタイム制と勤務間インターバル制度を説明する動画。
フレックスタイム制はフルタイムと違って自由な働き方ができます。勤務間インターバル制度は労働者の休憩・生活時間を確保するために作られた制度なので、事業者は知っておかなければなりません。また、働き方改革推進支援助成金の存在も伝え、労働者を働かせすぎないようにする意図が感じ取れる動画となっています。

サテライトオフィスを薦める

働き方改革の一環で、仕事にテレワークを導入する会社が増えてきました。
しかし、テレワークをする場合は業務に適した環境が必要で、整っていない人からすると準備が大変です。急なテレワークに困っている人や会社に向けて、サテライトオフィスのメリットを紹介する動画を作るのも良いでしょう。

参考事例として株式会社アセットデザインのSmart Officeからアップロードされた動画。
テレワークなどで柔軟な働き方に適したオフィスとして、サテライトオフィスを薦める動画です。1枚のカードで全国80ヶ所以上のオフィスを利用でき、多重セキュリティや防音性の高い個室などをアピールしています。

在宅勤務に使えるおすすめ商品を薦める

働き方改革として在宅勤務を導入した会社もあります。
しかし、家の中で仕事をする場合は業務に適した環境が必要です。業務環境を家の中に作るため、オフィスチェアやデスクを新たに購入する人も出てきます。テレワーク環境を整えようとする人に向けて、商品を紹介する動画を作るのも良いでしょう。視聴者に商品の魅力を伝えられると、購買につながる可能性があります。

参考事例として座椅子生活の公式チャンネルがアップロードした商品の紹介動画。
テレワークでの仕事(ON)とリラックス(OFF)にでも使える座椅子・オントフの機能や使い方を紹介しています。商品を使うメリットや仕様を説明し、実際の利用シーンを動画内で伝える構成です。

働き方改革に取り組む会社としてブランディング

働き方改革は労働者のワークライフバランスを考えた取り組みです。
株式会社i-plugが2021年に大学卒業予定の就活生に行った意識調査アンケートによると、「時間外労働やサービス残業があるか」を気にしている学生が54.5%いると結果が出ています。
※OfferBox 就活生の「企業の魅力と働き方」に関する意識調査アンケート【2021年卒版】参照

悪い労働環境の会社に応募する新卒の人は少なくなると想像できます。働き方改革で健康的な生活が送れる様子を動画に収められると、求人数の増加につながるでしょう。

参考事例としてANNNEWSがアップロードした伊藤忠商事の働き方改革を報じた動画。
午後8時以降の残業を減らすため、社員を朝型勤務に誘導するよう施策を出していると報じられた動画です。社員1人の働き方に注目し、夕方以降の生活が有意義になっている様子を見せています。最後に朝型勤務にしてからの残業手当やタクシー利用代なども減っている様子から、成功例といえるでしょう。

まとめ

働き方改革の推進につながる動画活用の事例をご紹介しました。

働き方改革は労働者のワークライフバランスを意識させたり、業務効率化につながる動画を作成したりと活用する場面はあります。業務効率化につながるツールの紹介にも動画が使えるので、様々な会社に営業をかけられるでしょう。

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。
撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約