動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
魅力を伝える店舗紹介動画・店舗案内動画を制作するポイントは?動画の活用事例もご紹介

魅力を伝える店舗紹介動画・店舗案内動画を制作するポイントは?動画の活用事例もご紹介

魅力を伝える店舗紹介動画・店舗案内動画を制作するポイントは?動画の活用事例もご紹介

お店の魅力を伝えるには店舗紹介動画・店舗案内動画を作ると良い

FacebookInstagramなどのSNSアカウント、ホームページを作ったのに誰もお店に来てくれない。経営する店舗の客足が伸びず、どうすれば良いか分からない状態に陥ってはいないでしょうか。

そんな時に役立つのが、店舗の紹介や案内動画です。
動画は画像や文章だけのコンテンツに比べて、効率良く情報を伝えられます。さらに作った動画は動画配信サイトやホームページ、SNSを使った拡散も狙えるため、多くの人の目に触れやすいでしょう。こちらでは店舗の紹介や案内に使える動画の事例を主にご紹介いたします。
店舗紹介動画を作成するならメディア博士が徹底サポートします!ビジネス動画の活用のことなら何でもご相談ください。

動画で店舗紹介をする

店舗のサービスを紹介する

店舗にやってくるお客様は、何かしらの目的があって来店しているでしょう。
来店する理由が目的達成のためと仮定する場合、新規のお客様を来店させるには店舗のサービスを伝える必要があります。視聴者が来店する目的を作るために、サービスを紹介する動画を広告に使うと良いでしょう。動画であれば情報を伝えやすく、視聴者が受けた印象が良ければ拡散される可能性もあります。

参考事例として株式会社極楽湯がアップロードした店舗紹介動画。
店舗が扱っているお風呂やサウナ、食事処などの空間を紹介しています。お風呂をはじめとした様々なくつろぎ方が提案できると視聴者にイメージさせる動画です。

店員にインタビューして店舗を紹介する

動画の作り方はサービスを案内するだけでなく、店員に質問する形で伝えるのも良いでしょう。
視聴者は店舗に訪れたお客様と仮定し、店員に質問してサービスやおすすめ商品などを聞く動画構成も面白いかもしれません。実際に勤めている人の顔が見えていると、顔が見えない場合に比べて来店予定の視聴者が抱く不安を減らせるでしょう。

参考事例としてリフォームプライスがアップロードした店舗紹介動画。
東京・神奈川・埼玉地区に展開されているリフォーム専門店の店内を映し、スタッフにインタビューする動画です。動画で紹介する店舗の特徴やインタビューしたスタッフに相談するメリット、お客様へのメッセージなどを語っています。

店舗の強みを紹介する

世の中に唯一無二の店舗はどれだけあるのでしょうか。
大半はどこかの店舗が扱っているサービスと被っている場合が多いでしょう。他の店舗と被っている要素を紹介したとしても、近隣の同業者にサービスで劣っていれば動画での集客力は期待できません。他の同業者にないような強みを持っている場合、この強みをメインに店舗の魅力を伝えられると良いです。同業者と差別化が図れるため、視聴者に悩む時間を与えられます。

参考事例として雀荘の麻雀HOLICがアップロードした店舗紹介動画。
店舗のある外観や店内の様子、提供するサービスを紹介した動画です。WEBと連動したサービスや対局の録画など、他の雀荘にはないような要素を伝えています。

店舗の雰囲気を動画で表現する

店舗の様子を文章と画像で表現する場合、店内の雰囲気までは伝えきれません。
動画であれば音や映像を使って様々な表現ができるため、店内の雰囲気を伝えられるでしょう。店舗の雰囲気を伝える方法にはサービスを紹介しながら店内を撮影、またはプロモーション動画として作成するなどの手段があります。視聴者に店内の雰囲気を上手く伝えられると、店舗に興味を抱くきっかけを作れるでしょう。

参考事例として肉汁水餃子『餃包』がアップロードしたプロモーション動画。
提供する餃子やお酒、店内の様子を映し、店舗の雰囲気を伝える内容です。美味しそうな料理を提供でき、良い雰囲気の漂うお店を演出しています。

動画で店舗案内をする

店舗を案内しながらサービスを紹介する

店舗案内動画を見る視聴者のほとんどは、お店に来た経験がない人でしょう。
初めて行くお店は、どこに行けば受付ができて、どの部屋に案内されるのかが分からず不安になります。動画で店舗案内をしておくと、どのような場所なのかが把握できます。来店を検討している視聴者の不安を拭うきっかけになるでしょう。

参考事例として株式会社アデランスがアップロードした店舗案内動画。
受付やカウンセリングルーム、個室ブースなど店内を案内しながらサービスを紹介する動画です。毛髪の悩みはデリケートな問題であるため、利用を検討する視聴者は何かしらの不安を抱いているでしょう。店舗の様子や視聴者の不安を解消するような文章を動画に入れておくと、来店に対するハードルを低くできます。

店舗の座席を見せながらメニューを紹介する

前述した通り、店舗の案内動画を見る視聴者のほとんどは、お店に来た経験がない人であると考えられます。

例えば飲食店で使える座席や食事とドリンクメニュー。
食べログなどのグルメサイトに座席の画像が掲載されている場合がありますが、店舗によっては想像が難しい時もあります。店舗の様子を案内する形で動画に残すと、座席や提供メニューをスムーズに伝えられるでしょう。

参考事例として中華居酒屋の巴馬がアップロードした店舗案内動画。
店舗のルームツアーで座席や入り口、設備や置いてある物などを紹介している動画です。どのような座席を使うかの想像がしやすいため、宴会や食事会の幹事を任される人にとってありがたい動画といえるでしょう。

店舗内の過ごし方をイメージさせる

初めて行く店舗で気になるのは、お店に行った時の過ごし方です。
画像や文章で「こんな場所がある」などと記載をしても、イメージが難しい時もあるでしょう。店舗案内動画を作っておくと、お店に来た時の過ごし方を視聴者にイメージさせる手助けになります。視聴者が望む過ごし方をイメージさせられると、来店につながるかもしれません。

参考事例としてWorkOnがアップロードした店舗案内動画。
メインエントランスから入って作業スペースを見ていく動画です。店舗内を回るように見ていき、実際はどのようにして利用するのかをイメージしやすい動画構成になっています。

店舗案内で視聴者の不安を拭い去る

店舗を案内するために文章や画像を使う場合、どうしても店の雰囲気や広さをありのまま伝えるのは難しいです。
動画であれば店の雰囲気や広さを映しやすく、リアルに近い目線で店舗の様子を伝えられます。初めて行くであろう店舗に抱く不安を拭い去り、来店に対するハードルを低くできるでしょう。

参考事例として株式会社タジマモーターコーポレーションがアップロードした店舗案内動画。
営業所の1つであるモンスター福岡の店舗案内を行う動画です。動画は営業所付近の道路や場所の紹介から始まり、駐車場や店舗内へと案内しています。

まとめ

店舗紹介動画・店舗案内動画の事例を主にご紹介いたしました。

店舗紹介動画・店舗案内動画を見る視聴者は、お店に足を運ぶ前に何かしらの不安を抱いている可能性があります。
動画で視聴者の不安を拭い去り、来店するきっかけ作りができるでしょう。また、SNSアカウントを運営しているのであれば、作った動画を投稿して拡散を狙うのも良いです。

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。
撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約