動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
お酒の販売をおこなっている企業におすすめの動画活用法6選

お酒の販売をおこなっている企業におすすめの動画活用法6選

お酒の販売をおこなっている企業におすすめの動画活用法6選
YouTubeなどに動画をアップしユーザーへのリーチを図る企業が多くなってきている昨今。
これからの時代はマーケティングに動画の活用が必要不可欠だと言えますが、それはお酒の販売をおこなっている小売店やメーカーも例外ではありません。

今回は、お酒の販売をおこなっている小売店やお酒を製造し販売しているメーカー向けの動画活用法について紹介していきます。

お酒を販売している企業におすすめの動画活用法6選

小売店やメーカーが取り入れられる動画の活用法にはさまざまな活用法がありますし、アイデア次第で競合他社と異なるアプローチもできますが、今回はより取り入れやすい代表的な6つの活用法について紹介していきます。

商品紹介動画

お酒の販売をおこなっている企業におすすめの動画の活用方法の1つ目が、取り扱っている商品を紹介する商品紹介動画です。

商品紹介動画は、どの商品を購入するかで迷っているユーザーやその商品が気になっているもののどういった商品かがわからず購入に踏み切れないでいるユーザーに対して効果を発揮してくれます。
「どういったお酒か」など商品の特徴を紹介するのはもちろん、どういったお酒が好きな人におすすめかといった点や一緒に楽しみたいおつまみなども紹介してあげると、よりユーザーが楽しめる動画を作ることができます。

お酒の豆知識動画

お酒の販売をおこなっている企業におすすめの動画の活用方法の2つ目が、お酒に関する知識を紹介する豆知識系動画です。
豆知識系動画は、お酒が好きなユーザーはもちろん、お酒に興味を持ち始めたユーザーからの需要も高い動画です。

お酒の種類を紹介する動画やお酒をよりおいしく飲む方法などについてはもちろん、特定の国や地域で親しまれているお酒を紹介してみるのもおもしろいかもしれません。
お酒のことを知りつくしている小売店やメーカーだからこそ作る価値のある動画とも言えるので、ぜひ制作してみてはいかがでしょうか?

お酒の作り方動画

お酒の販売をおこなっている企業におすすめの動画の活用方法の3つ目が、いつものお酒をよりおいしくしてくれるお酒の作り方に関する動画です。
こちらも、お酒のことを知りつくした小売店やメーカーが作る動画だからこそユーザーに「見たい!」と思ってもらえるタイプの動画だと言えます。
取り扱っている商品を活用したカクテルなどのお酒の作り方を、ちょっとした豆知識をまじえながら紹介したり、アレンジレシピを紹介したりすることで、商品の購入につなげることもできます。

お酒のおつまみレシピ動画

お酒の販売をおこなっている企業におすすめの動画の活用方法の4つ目が、お酒のおともになるおつまみのレシピ動画です。
おいしいお酒にはおいしいおつまみが欠かせません。
世の中の情勢もあって最近はお家でお酒を楽しむ方が増えてきており、手作りのおつまみへの需要も高まってきています。

単純なおつまみのレシピ動画を制作するのもいいですが、お酒のことを知りつくした小売店やメーカーだからこその知識をいかして、「フルーツビールにあうおつまみレシピ」など、特定のお酒にあうおつまみというくくりでレシピ動画を制作してみてはいかがでしょうか?

製造過程の紹介動画

お酒を製造しているメーカーにぜひ取り入れてほしいのが、製造過程を紹介する動画です。
数年前から醸造所や工場をめぐるツアーがコアな層を中心に人気を集めていますが、最近は自粛が続いているため、なかなか醸造所や工場に足を運ぶことができません。

そこでジワジワと人気が高まってきているのが、動画を活用したオンラインでの醸造所・工場見学です。醸造所や工場内を撮影し、製造過程を紹介する動画を制作することで、コアな層のニーズを満たすことができます。
こういった動画はファンの獲得にもつながるので、メーカーにはぜひ取り入れていただきたい動画となっています。

会社紹介動画

動画の活用を検討しているのであれば、会社のことを紹介する会社紹介動画も忘れてはいけません。
最近は、商品を購入する前にその企業のことを調べてから購入するなどユーザー行動が変化してきているため、会社紹介動画に対する需要も高まってきています。

ユーザーに安心して商品を購入してもらうためにも会社のことを伝えられる会社紹介動画は必須な動画だと言えるので、ぜひ用意しておくようしましょう。

お酒を販売している企業が参考にするべき動画活用事例3選

先ほど紹介した活用法をよりイメージしやすくなるよう、実際に動画を活用している事例についても3つほど紹介していきます。
いずれも、「飲みたい…!」と思わせてくれる事例ばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

キリンビール


お酒の販売をおこなっている小売店やお酒を製造・販売しているメーカーが取り入れられる動画の活用法としてお酒の豆知識を解説する動画がおすすめだと紹介しましたが、豆知識系の動画を作るときに参考になるのが、こちらのキリンビールの動画です。

キリンビールはYouTubeに公式のチャンネルを設けていて、テレビCMとして放送された動画を中心にアップしていますが、レシピ動画や豆知識系の動画もアップしています。
そんなキリンビールのYouTubeチャンネルの動画の中で特に注目してほしいのが、豆知識系の動画の一つであるこちらの動画です。

こちらの動画では、ビールのおいしさが逃げない注ぎ方として知られている「三度注ぎ」のやり方が、少し変わったテイストで紹介されています。
外国人向けの動画ですが、有名な人形劇団である「ひとみ座」をキャスティングし、遊び心の感じられる動画に仕上がっています。
YouTubeは海外のユーザーへのアピールにも活用できるツールですので、海外のユーザーの取り込みを検討されている場合は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか?

STAY BAR


東京の恵比寿にある「五」というBARのYouTubeチャンネル「STAY BAR」。
STAY BARではお酒を紹介する動画やマスターがお酒を注いで飲み干すだけの動画などさまざまな動画がアップされていますが、いずれも「飲みたい…」と思わせてくれる動画ばかり。
特に人気なのがお酒の作り方系の動画で、プロの作り方を参考にしながら自宅でお酒を作って楽しめるとして人気を集めています。

また、ちょっとしたアレンジをくわえてお酒を作るアレンジレシピ系の動画もあり、こちらお酒好きが喜びそうな動画です。
お酒の作り方動画やアレンジレシピ動画は、お酒のことを熟知している販売店やメーカーが作るからこそ価値がありますし、需要もあります。
また、それぞれの製品を用いたアレンジレシピ動画を配信すれば、その動画で紹介したお酒の売上げアップも期待できるので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか?

よなよなエール


長野県の有名ビールメーカー、「ヤッホーブルーイング」。
主力商品である「よなよなエール」はコンビニでも取り扱われるほど人気の高い商品ですが、WEBをマーケティングに活用するのが上手いヤッホブルーイングは、2015年とかなり早い段階からYouTubeの活用にも取り組んでいます。
そんなヤッホーブルーイングのチャンネルにアップされている動画で注目なのがビールの製造過程を紹介した動画です。

今回紹介する動画はクラフトビールができるまでの様子を醸造家の方が詳しく紹介してくれる動画で、オンラインで醸造所の見学ができる、ビール好きにとってはたまらない動画となっています。
こういった動画はお酒ができる過程を見たいと考えるコアなそうに向けたものになるため万人受けするわけではありませんが、コアなファンの獲得につながるので、メーカーがぜひ用意しておきたい動画となっています。

まとめ

実際に動画を活用している小売店やメーカーの事例を交えながら、お酒の販売をおこなっている企業が取り入れられる動画の活用方法について紹介してきました。
さまざまな商品を取り扱っている小売店は動画を活用できる場面が多いですし、メーカーもアイデア次第で動画の有効活用が可能です。

メーカーの場合は、こういった情勢だからこそ、オンラインで擬似的に醸造所の体験ができるようなコアな層を狙った動画を制作し、公開してみてはいかがでしょうか?
今回紹介した活用法であくまで一例で、アイデア次第でもっと違う形で動画を活用できるはずですので、ぜひ動画の活用に取り組んでみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約