動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
企業理念動画をPRツールとして活用しよう!活用事例も紹介

企業理念動画をPRツールとして活用しよう!活用事例も紹介

2022.10.20 2021.08.09

企業理念動画をPRツールとして活用しよう!活用事例も紹介
多くの企業は、自社の価値観や存在気を言葉にした「企業理念」を掲げて営利活動を行っています。これまでは自社のパンフレットやWebサイトでだけ見ることができた企業理念が、最近では動画で表現している企業も少なくありません。企業理念動画はコーポレート動画やブランドムービーとも呼ばれ、社内や採用の場、また株主や取引先企業へのPRツールとして活用されています。

今回は、企業理念動画を作るメリットや実際に企業がYouTubeで公開している動画をご紹介します。自社の企業理念動画を作る際の参考にしてみてください。

企業理念の動画を作るメリットとは

現在ではさまざまな企業が企業理念動画以外でも多種多様な動画をつくり、活用しています。ここでは、そもそも動画を作るメリットは何か、企業理念を動画にすることでどのようなメリットがあるのかをご紹介します。

企業理念動画を作るメリット

企業理念動画だけでなく、企業が動画を作るメリットととして、動画のもつ情報量の多さが挙げられます。動画は映像、文字、音(BGMやナレーション、効果音など)を使うことができるため、一度に伝えられる情報が既存の媒体よりも格段に多いのです。ですので、視覚と聴覚、そして文字情報で訴えることができる動画は、”相手に伝える”という手段として非常に優秀なツールといえるでしょう。

企業理念を的確につたえることができれば、社員との思いを共有することができ、離職率の低下や生産性のアップへの可能性もたかまります。なんのために、どのような未来(ビジョン)のために仕事をしているのかを理解してもらえれば、社員のモチベーションの維持やアップにつながることが期待できるからです。

また、社内だけではなく、これから取引したい企業に対するPRツールとして利用できます。どのような思いや将来のビジョンをもった会社なのかを伝えることができれば、取引先とのミスマッチングが起きづらく、取引後に良好な関係を築くことが期待できます。

これは採用希望者でも同じです。自社の理念を具体的に伝えることは、ブランディングとして機能しイメージアップにも繋がります。そしてやはり、採用希望者とのミスマッチングを防ぐことも期待できるのです。つまり、メッセージ性のある企業理念動画を作ることができれば、共感や感動を生み、自社ブランディグとしても有効ということです。

動画を作るには(外注とインハウスの違い)

動画の作り方には、外部の映像制作会社へ依頼する方法(外注)と自社で内製する方法(インハウス)の2つがあります。クオリティを追求したい、CGや合成など高度な技術をもった動画を作りたい場合には、外注がオススメです。映像のプロに任せることでより納得のいく動画が期待できます。予算や制作時間を抑えたい場合は、インハウスがオススメ。インハウスで動画制作のノウハウを蓄積すれば、企業理念以外の動画を作りたい場合にも応用が効き、動画のクオリティも上げることが可能です。

また、インハウスの場合、不安や疑問点を解消するために第三者のアドバイスを受けることも有効です。弊社のサービスであるクラウド動画編集ツール「メディア博士」は、企画制作サポートも行っています。インハウス化を希望される際にはぜひ検討してみてください。

企業理念の動画活用の事例5選

YouTubeで公開されている企業理念動画をご紹介します。業種もさまざまですが、動画の種類も多様なことがわかると思います。自社のカラーや理念がより伝わるのはどのような動画なのか、方向性の参考にしてみてください。

JRCS株式会社

JRCS株式会社は海洋事業をメイン事業とし、新事業開拓(イノベーション事業)やレストラン運営などのライフスタイル事業をしている会社です。
イメージ映像と自社製品が使用されている船内の様子の映像を組み合わせた企業理念動画。働く社員とそれを提供した先にいる人たちの姿を見せることで、社会全体に自分たちの仕事が貢献しているという印象を与えることができています。

ナレーションには女性を起用。オーケストラのBGMと上品なセリフ体の白色のテロップでお位置ついた雰囲気を演出しています。テレビCMにもありそうなオーソドックスな企業理念動画といえるのではないでしょうか。

RIZAP(ライザップ)

RIZAPは、特徴的な音楽とともにトレーニングに挑戦した人のビフォーアフターを見せるユニークなCMで一躍話題となった有名パーソナルトレーニングジム。
RIZAPの企業理念動画の特徴は、詩的な文章と英語のナレーションです。常に文章を画面の真ん中に据えることで、より強いメッセージ性を感じさせます。背景の壮大な自然の映像や重厚感のあるオーケストラのBGMもその雰囲気を手助けしているといえるでしょう。

「人は変われる」というキャッチフレーズを具体的な言葉に落とし込んだ文章は、詩的であり哲学的でインパクトがあります。動画の最後には企業カラーの黒色背景と黄色(黄金色)のテロップ、ライザップのロゴで締められ、高級感のある仕上がりとなっています

SBテクノロジー(ソフトバンクテクノロジー)

SBテクノロジーはソフトバンクの連結子会社で、セキュリティ対策やワークマネージメントサービスをメインに事業を展開してます。
こちらの動画のテーマである「Vision 2030」は、経営理念を全社員で考えるという斬新なプロジェクト。企業理念動画とは少し違うかもしれませんが、企業としての熱量、会社一丸となっているエネルギーを感じ取れる動画です。

ナレーションには男性を起用。イメージ映像とテキストモーション、静止画、テロップをうまく組み合わせて緩急のある動画に仕上がっています。図形などを使うことでより視覚的にわかりやすい工夫もされており、近未来感のある雰囲気も目を引く動画です。IT企業らしさの溢れた動画といえるでしょう。

SUNPARK(サンパーク)

株式会社SUNPARKは大手コーヒーチェーン店のドトールやハンバーグレストランびっくりドンキー、洋麺屋ピエトロなどを経営する飲食企業。
こちらはタイ進出に関して作られた企業理念動画です。インタビューをメインに構成され、現地スタッフが働く様子と、本社のディレクターや現地のエリアマネージャーのインタビューを組み合わせています。テロップはインタービューを文字起こししたものになっており、その中でもポイントとなる部分を英語にし、黒色の背景に白色も文字で印象付けています。

動画に社内の人を出し、その人の言葉で語ってもらうインタビュー形式は、信頼感へ繋がります。中の人の顔が見えることは、安心感を与えることができるからです。このような動画は特別な撮影は必要ないので、インハウスで制作する場合には非常にオススメ。

まとめ

企業理念動画は、社員のモチベーションアップや顧客や取引先企業、採用希望者といった外部へのブランドイメージのアップにも有効なツールです。社内外の今後の発展のためにも、ぜひ企業理念動画を制作し、活用していくことをオススメします。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約